2009年09月08日

キャデラック・レコード

「キャデラック・レコード」という映画を見に行ってきました。
映画館まで足を運ぶのは「SHINE A LIGHT」以来か。

チェス・レコードについての映画でした。
黒人音楽やブルースに興味を持って聴くようになってからまだ日の浅い自分としては、まずまず楽しんで見ることができました。
のっけから知ってる曲がたくさん流れたし、そんな中で初めて知るエピソードもあり。。。

だけど私よりもだいぶ詳しいダンナさんとしては、不満に思うところもあったようです。
マディ・ウォーターズとハウリン・ウルフとの競演シーンなどがたくさんあるとよかったのに、と言っていました。
ハウリン・ウルフ、大変かっこよく表現されてました。確かにもっと出番があったらな〜、というのは私も思いましたし。(ビヨンセの出番が多すぎか。。?)

まだかけだしのストーンズがマディに挨拶するシーンがちょこっと出てきました。
ここはツッコミどころと申しますか、楽しめる一瞬でありましたよ(笑)
俳優さん達、がんばってそれらしく演じていたようですが。。。(笑)
あとチャック・ベリーのパフォーマンスもいい感じでした。

いくつかの不満はありつつも、帰宅してからしばらくは話のタネになっていたので、まぁ楽しめたかなと。
ってことで、知人友人からお借りしているチャック・ベリーのレコードを聴いているの今日この頃。

hidamari_ys at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2009年08月13日

近況

26388461.jpgい、いけません(汗)
すっかり放置状態となっていたこのブログ。
気にはしてたんですがつい。。。

夏ですよ夏。しかもお盆。

近況としましては、前回「欲しい」と書いてあったアナログのプレイヤー、購入しました。
と言っても立派なものではなく、アンプもスピーカーも一体型の気楽〜なプレイヤーです。
大変レトロでシンプルなもので、針を落とすのも手動だったりします(笑)
レコードかけたまま居眠りできませんね(笑)

だけどこんな小さなプレイヤーでも、音の伝わり方がCDとはだいぶ違う事を実感しています。
アナログの音は耳からだけでなく、直接身体全体にぶつかってくる感じ。

いろいろなレコードを貸していただいたり、自分で購入したりして聴いていますが、その「感じ」をうまく言葉にできないでいます。
人間の感性って、やっぱり0と1だけで表現しきれないものだなぁ。
当たり前といえば当たり前なんですが(笑)

hidamari_ys at 01:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2009年01月20日

ゆたんぽ

今年もよろしくお願いします。

ブログを更新しないとログインもしないので、たまにログインするとページがリニューアルされてたりして勝手が違うなぁ(笑)

さてさて。
冬真っ只中な今日この頃、風邪などひいていませんか?
我が家はこの冬、ゆたんぽが大活躍です。

「エコ」だの「節約」だの全然考えていないのですが(汗)、寒くなりはじめた頃、何となく買ってみました。
年末までは時々しか使わなかったのですが、今年に入ってからは毎日入れています。
というのも、ダンナさんが腰を痛めたこともあり、体が冷えてしまうのをかなり警戒しているためでもあります。

やかんでお湯を沸かして、緊張しながら集中しながらお湯を注ぎます。
しっかり蓋をしてバスタオルに包んでひもで縛って布団の中へ。
しばらくして布団に入ると。。。く〜っ!ぱらだいす

電気アンカの方が手軽ではあるのだけど、火で沸かしたお湯のぬくもりって何か違うんです〜。
何と言いますか、えーと。。。
アナログレコードを聴いているようなふんわり感というか。
三次元的なあたたかさ。。。ですね。

で、翌日はぬるくなったゆたんぽのお湯を洗面器に出して顔を洗ったり、洗い物に使ったりしてたりします。

まだしばらくは重宝しそうだなぁ。

そうそう、ゆたんぽや電気アンカは、最初布団の足元に置くよりも腰周辺に置いて事前にあたためておくと、寝た時に全身があたたまりやすいらしいですよ〜。
前に新聞の快眠についての記事で読みました。

ああ。。。アナログプレイヤー欲しい。。。(←話ずれてる)

hidamari_ys at 11:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2008年12月31日

大晦日です

8e22c387.jpgあら〜。。。
ご無沙汰している間に大晦日ですよ。

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
私は今年もダンナさんの実家にいます。
でも比較的、時間に余裕を持って動くことができているように思います。
というのも。。。

ダンナさんが腰を痛めて動けない(汗)ぎっくり、か?

お餅の入った箱を一気に運んだことが引き金になった模様。
そんなわけで、お正月の準備も最低限できるだけ、という感じです。がんばろ。
皆さまも思わぬ事故、病気などには気をつけてくださいね。

今年もいろいろありましたが、その度にたくさんのパワーをもらいました。
どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお過ごし下さい。

お正月は飲んだくれてやるぅ〜〜〜!


hidamari_ys at 11:41|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年06月13日

こんな日々です

レインボーローズ170e14b6b.jpg
大変ごぶさたしております。

更新しようと気にしつつも、うまく文章が浮かばなかったりオチがなかったりと(笑)、ある程度納得のできる記事のイメージができないまま今日に至っています。
でもプロの文章ではないのだから、あまり凝ることもないのですが(笑)

毎日小さな不満や小さな幸せを感じつつ、元気に過ごしています。

そうそう、5月には某所のバラ展に行ってきました。
最終日の前日だったから、花はだいぶ疲れている様子。でもミニバラから大輪まで、やはり華やか。庭園風に粋に展示されていました。
その中で目を引いたのが写真の「レインボーローズ」
七色のバラ。
作り方はどうやら企業秘密らしいですね。
これは3本2000円で売られていました。

ダンナさん、このレインボーローズを見て「うわ〜、人間の欲望って底知れないな〜」とつぶやいていました。冷静だな〜(笑)
私はただ驚くばかり。
でも見事でした。

さて。今はもう6月。
梅雨にも入り、今はユリ、そろそろアジサイの季節ですね。
またいろいろ出かけよう♪


追伸;Silver Trainさん、前回の記事『SHINE A LIGHT』へのトラックバックありがとうございました。
記事に反映させるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。

hidamari_ys at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年04月12日

『SHINE A LIGHT』

ご無沙汰しておりました。
今年初めての更新が4月になろうとは(汗)
ポリスのライブにも行ったのに、レポもしてない。。。あぁ〜〜。。。

と、とにかく。
今日は4月9日に国内盤が発売となった、ローリングストーンズの『SHINE A LIGHT』について。
映画のサントラだけど、完璧なA BIGGER BANG TOURのライブアルバム。
2006年10月。NYビーコンシアターでのライブ。
私が購入したのはSHM-CDという高音質CDで2枚組。他にも通常盤や1枚もののCDもある。続きを読む

hidamari_ys at 09:47|PermalinkComments(6)TrackBack(1)Rolling Stones