空を見上げて

みなさまへ

初めまして、園長の 佐田 淳一(さだ じゅんいち)と申します。

このページを訪れていただき ありがとうございます。

『園のホームページ』を開設しました。

初めての方は まずはこちらをご覧ください。

(2015年7月)

『分かち合いの社会 をつくりたい。

 みんながそれぞれの立場 で輝ける社会 をつくりたい。』

そんな想いを持ちながら、

「自己肯定感を育むこと」をテーマに

保育に「心のあり方」からアプローチする 新しい保育園

を2008年8月 に開園いたしました。


園の場所は、

市川市柏井町2-75-2、

自然に囲まれ「ここしかない」という絶好の場所では と思います。


園児さん・一緒にやっていく ご家族さま、

随時募集中です。


お問い合わせ先    電話 : 047-338-1706

             メール : genki@hidamarihoiku.sakura.ne.jp
                     (「@」を小文字の「@」に変更し送信ください)

 《日々の出来事の中に 想いや考えを盛り込んでいる「園長の日記」へ》

 《ひだまりの関係者に ひだまりについて紹介してもらう コーナーです》


hidamarihoikuhidamarihoiku  at 00:00  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ごあいさつ  

つぶやき

みなさまいつもありがとうございます。

0821砂場1

















(園庭砂場で泥んこあそび)

何度も書いていることですが、「自分の気持ちに正直にいること」がすべてのスタートだなぁ、と思います。

自分の気持ち、そこに「いい/悪い」なんてありません。そこに「ある」気持ちをそのまま受け取ってあげよう。気持ちに意味づけをしているのは自分の主観ですからね。

自分の気持ちが曇りなく見えている時、初めて相手の気持ちにもこころから寄り添うことが出来る。自分がもやもやしている時には、相手には気持ちが向ききらないはず。

なので、集中すべきはまず自分。相手のためにも、世界のためにも。


お読みいただきありがとうございます。


0821砂場2


















0821砂場3


















0821砂場4


















〈給食〉

0821給食

















・五分つきごはん
・豆腐とにらのさっと煮
・切り干し大根とにんじんのおみそ汁
・レタスのシャカシャカ漬け

0821おやつ

















・じゃことのり混ぜおにぎり

[園長の日記 目次 に戻る]

hidamarihoikuhidamarihoiku  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日記  

集合写真の撮影会

みなさまいつもありがとうございます。

0819集合写真


















『ひだまりが好きで、ひだまりのことを応援してくれている人が集まって、ホームページトップの写真を撮りたいです!』という企画を打ち上げたのは約2週間前。

夏休み中の土曜日というお忙しい中、在園児・卒園児・ご家族のみなさま・職員さん・お手伝いの高校生… なんと50名を超える方々がひだまりに集ってくださいました。これはとてもすごいことだと思っています。そしてとてもありがたいこと。

参加してくれたみなさまの想い、参加できなかったみなさまの想いものせて、ひだまりを象徴する集合写真を撮ることができました。「おかげさま」です。

「私はこんなにも素敵な方々に囲まれているんだ。」、そして「みんなが集うひだまりという『場』を運営しているんだ。」と再認識しました。場を創る感覚、大切に忘れないようにしよう。

そして、カメラマンとして全面的に協力していただいた、2人の友人の尽力あってこそ、でもあります。

みなさま、ありがとう〜 一歩一歩進んでいきたいです。

0819集合2



















その後は園を開放して、自由に過ごしてもらいました。スナップを何枚かご紹介しますね。私にはなかなか撮れない写真たちです。

0819スナップ1
















0819スナップ2
















0819スナップ
















0819スナップ4
















0819スナップ5
















0819スナップ6
















0819スナップ7
















5


















自由時間を利用して、対談の企画を2本走らせています。まとめて、記事にして公開するのには多少時間がかかるかも知れませんが、こちらもお楽しみに!

0819対談1
















0819対談2
















0819対談3
















[園長の日記 目次 に戻る]

hidamarihoikuhidamarihoiku  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日記  

名前を呼んで、気持ちをのせて

みなさまいつもありがとうございます。

0818ゲーム1

















(ゲーム「じゃんけん列車」、2歳の子の無欲の勝利!)

明日の撮影会、その後も参加希望者が増えて、45人〜50人ぐらいの人にお集まりいただけそうです。

「写真を撮りたいです」、というある意味夢みたいな企画を打ち上げたのですが、これだけたくさんの方々が集まってくださる。それがどれ程のことなのか、僕は噛みしめないといけない。


先日書きましたが、撮影の前に、集まった全員で「おあつまり」をやる予定です。

おあつまりでは、毎日の流れと同じように、出席確認で「子どもたち」と「職員さん」の名前を呼ぶつもりでした。

それを聞いたあるお母さまが「父母やカメラマンの名前も呼んだほうが趣旨にあっているのでは?」と提案してくださいました。

確かにその通りです。集まった1人ひとりがかけがえのない方々。1人ひとりが主役。本番では、みなさま1人ひとりの名前を、私がこころを込めて呼ばせていただきますね。


また、少し人数が増えただけで、浮かれている訳にはいきません。今回の企画を打ち出したのは撮影の約2週間前。在園の方でも、元々の用事があって参加が出来ない人がいます。当然のこと、だとも思っています。

「参加されてもされなくても、みなさまのこれからのご活躍は、写真に写りながら私がお祈りしておきますので、どうか気にされないでくださいね。」、在園の方向けの案内で私が綴ったことばですが、今回の写真は不在の方の気持ちが乗ったものでもありたいのです。

また、OBのご家族からも「いい写真が撮れるといいですね」とか「念だけ送っておきます(笑)」などのご連絡を多数いただいております。そんな方々の気持ちも乗せていけるように。


こころを整えて。


お読みいただきありがとうございます。

0818ゲーム2

















(「いすとりゲーム」もしました。)

0818園庭


















〈給食〉

0818給食

















・五分つきごはん
・ひき肉とにらの卵焼き(ミニトマト添え)
・なすとかぼちゃのおみそ汁

〈おやつ〉

0818おやつ

















・梨

[園長の日記 目次 に戻る]

hidamarihoikuhidamarihoiku  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日記  

お母さま方を取材して記事にしていこうと思っています

みなさまいつもありがとうございます。

0817大町3

















(大町自然観察園、バラ園の1枚)


「自分らしく」・「自然体に」生きられている「ひだまりのお母さま方」を取材させていただき記事にしたい、と考えています。

だって、ひだまりのお母さま方、素敵な方ばかりなんですもの。(子どもたちは勿論として)お母さま方にもスポットを当てたいなぁ、と自然に思ってしまいます。

「お仕事でバリバリと自分を表現できている姿」だけが自分らしさではありませんよ。「自分らしさ」や「幸せ」って、 日常生活のふとした瞬間にもたくさんあるのだと思っています。そこに光を当てたいのです。ひだまりは、ただお仕事を応援するだけの園ではないですからね。


お子さまの就学前の時期って、お母さま方にとってもたくさんの変化や学びがある時期なのだと思っています。仕事や育児・家事などに精一杯になりがちではあるかと思いますが、そんな時期だからこそ、お母さま方ご自身の成長や幸せにも目を向けていただきたいのです。ひだまりはそこもサポートする園でありたいのです。


「子どもの自己肯定感って大切だよなぁ。」と思いひだまりに入園をします。でも実は、それはお母さまご自身の自己肯定感の問題でもあることにいつしか気付きます。仕事や育児や家事などでいろいろ悩むこともたくさんあるけど、ひだまりのお母さん仲間にもはげまされ、園長や職員さんにもサポートしてもらいながら、自分なりの立ち位置を見つけて、より自分らしくなっていく…

ひだまりには、こんなストーリーがそれこそお母さまの数だけあります。下手なドラマよりもドラマティックな展開も本当にたくさん。

これから園生活を始められる全国のお母さまにとっても、これらのストーリーはきっと励みになるのでは、と思いますし、「ひだまりをより身近に感じてもらえるのかな?」とも思っています。


「私にお母さま方の魅力を引き出せるのか?…」、そこも新たな挑戦です。今のところ、 「取材するお母さま+私+別のお母さま」の3人の対談形式でやってみたい、と思っています。

すべて手探りですが、「ひょっとしたら私のライフワークになるかも?」といった予感も少しあります。乞うご期待。


お読みいただきありがとうございます。

0817大町2


















0817大町1


















0817園内

















(朝はみんなでモノレールづくり)

〈給食〉

0817給食

















・麦ごはん
・厚揚げときゅうりのみそ和え
・きのことわかめの和風スープ
・のりの佃煮

〈おやつ〉

0817おやつ

















・こんぶとおかかおにぎり

[園長の日記 目次 に戻る]

hidamarihoikuhidamarihoiku  at 23:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 日記