空を見上げて
トップページ » 今日のひとこま(林道奥の探検)

今日のひとこま(林道奥の探検)

今日も変わらず 過ごせている事 に感謝です。

0130探検1

















(探検に出発)


園庭南側に面している 市川市所有の「柏井緑地」、

緑地を突っ切る 400メートルぐらいの一本道を

通称「林道」と呼んで

冬季限定で お散歩しています。


今日は 林道の終点から さらに先の藪の中に分け入って

県道を目指す

年に1度の 探検の日です。


3〜5歳児クラスの中で 希望者を募ったところ

8人の手が挙がりました。


去年を覚えていて「イバラのトゲがいや」と 回避した子もいれば

何だかわからないけど 手を挙げる3歳児クラスの子もいて

面白いです。


「今年は この8人で 探検に出発です」

と言うと、

「誰がリーダー?」

と 子どもたちから 声があがります。


リーダーと言っても この年齢では 大したことは出来ませんが、

多くの子が「やりたい」と 手を挙げます。

何でも やってみたい と思う気持ちは素敵ですね。


結局、

5歳児クラスの男の子を 隊長に

4歳児クラスの男の子を 副隊長に

任命しました。


「副隊長って何?」

と聞かれたので、

「隊長を助ける役目だよ。

 隊長に先頭を行ってもらうから 副隊長は一番後ろから来てね。」

と言うと

「ふ〜ん」とまんざらでも無い様子です。


隊列の中ほどに 3歳児クラスの子が入り

探検隊、いざ出発です。


0130探検2

















(隊列を崩さず進んでいます)


0130探検3

















(このあたりには けもの道もなく、笹をかき分けて進みます)


副隊長から 先頭の隊長に

「隊列が長くなり過ぎているから ちょっと停まって」

の声が 度々かかります。


私の想像以上に 慎重なのですが、

みんな探検隊になりきっていて 役割を演じきっていて

楽しい時間だなぁ と思います。


0130探検4


















0130探検5

















(イバラのつるを 手でよけながら移動中)


少し見通しの良い場所に出ると

今度は イバラのつる が行く手を遮ります。


進もうとすると 服や手に刺さります。

「イタタタ…」などと言いながら トゲをひきはがし

ツルを足で踏みつけて 後続の進路を確保したり

みんななかなか大したものです。


0130探検6



















私は 副隊長のさらに後ろ、最後尾から進みました。

イバラで立ち往生した時用に ノコギリやらハサミなどを 持っていたのですが、

今年は使用することなく

すべて 子どもたちの力だけで 乗り越える事が出来ました。


イバラの群生具合は 去年以上で

結構過酷な道程 だったと思いますが、

子どもたちの力は 本当にすごいものです。


0130探検7

















(栗の木ゾーン に出ました)


トゲで ちょっとした擦り傷をつくる子はいましたが、

無事に県道までたどり着く事が出来ました。


探検成功を喜び合って

意気揚々と 園に引き上げていきました。


お読みいただき ありがとうございます。


〈今日の給食〉

0130給食

















・五分つきごはん
・厚揚げでんがく
・きのこととき卵の和風スープ
・にんじんとコーンのおかか和え

[園長の日記 目次 に戻る]

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星