空を見上げて
トップページ » 爽やかで嬉しい気持ちに(1113雑感)

爽やかで嬉しい気持ちに(1113雑感)

みなさま いつもありがとうございます。

1113調整池1

















(3〜5歳児+2歳児クラスの一部 で 大柏川調整池緑地へ)

1113調整池2


















1113調整池3

















(池の周りを 自然に走り出しました)

1113調整池4

















(「大砲を撃ってるの〜」だそうです(笑)「ドカ〜ン」)


昨日の夕方、
ある園児のお迎えに おばあさまがいらした。

お会いするのは久しぶり。

何気なく「いつもお世話になっています。」
と お声がけすると、
「こちらこそ。3人ともお世話になっています。」
と おばあさま。


「ああ、そうだった、3人もお預かりしていたんだ」
と ふと思い出した。

日常生活では 意識していないことを
思い出させていただいた感じ。


3兄弟の一番上は 卒園をして 小学校に通っている。
下の2人を 現在お預かりしている。

現場に立っていると
子どもたち 1人ひとりに着目しているので
兄弟だから・・・
という意識は 薄れている。
(薄れていて いいと思っている)

だが 視点を変えて、
ご家族のみなさまから見ると
大切なお子さまを 全員まとめて
お預けいただいているのだよなぁ と改めて。

人数の大小は 関係ないのだが、
やはり ありがたいこと。

こういった視点も 心に留めておこう。


今日、調整池緑地に行った時に
お散歩中の別の保育園
の職員さんから 声をかけられた。

「どちらの園ですか?」

「ひだまり保育園です」と答えると
「ひゃー、やっぱり!」と職員さん。

「○○ちゃん、います?」
と 興奮気味に話しかけられた。


この ○○ちゃん というのは、
3兄弟の 末娘のことである。

生後まもなく お母さまが仕事復帰をされたので
1年間、認可保育園に預けられていたのだ。

ひだまりに入れる1歳を待って
ひだまりに転園した。

転園してから もう1年半になる。
よく 覚えてくれていたものだ。

彼女を呼んで ご挨拶してもらったが、
「ひゃー、走っている!お話をしている!」
と 職員さんの興奮は 止まらない。

「最近また ○○ちゃんの話題が よく出るんですよ、
 どうしているかな? って」
と 職員さん。

1年半も経っているのに 気に留めてくれていたこと、
お声がけしてくれたこと、
彼女の自然な姿を お見せできたこと・・・
とても 爽やかで嬉しい気持ちになった。

1113調整池5



















子どもたちが 自然に池の周りを 走り始めた。

そのまま子どもたちのペースに 任せてもよかったが、
しばらく経ったところで声をかけ
希望者を集めて リレー競争をしてみた。

リレー競争、
冬場の遊びとしては 子どもたちの間にも定着していて
子どもたちだけでも 声をかけ合って 遊んでいる。
先日の園庭でも その姿が見られた。

だが、
人数が限られるため 基本的に2チームでのレース。

また、
原っぱでやることが多いので
小学校の様な 周回コースではなく
「向こうの電柱にタッチして戻ってきて バトンタッチ」
といった 直線コースでやっている。

せっかく 見通しのよい 池の周りを走っているので、
周回コースでリレーをしたら
いつもとちょっと変わった感じになるかな?
と思い 声をかけたのだ。

1人で池1周は 長すぎるので、
3人でバトンをつないで 1周を走る。

子どもたちにとって 周回コースは
いつもの直線コースとは また一味違ったようだ。
レースの瞬間は 盛り上がった。

また、
いいな と思ったのは レースに参加しない 主に下級生たち。

遊びの手を止めて「がんばれ〜」
と みんなを応援していた。

池の周りには ひだまりの子以外
誰もいなかったのだが、
池全体の空気が 一体になった感じがして
とても 気持ちがよかった。

1113調整池6

















(池の向こう側を走っています。もうすぐバトンタッチ。)


お読みいただき ありがとうございます。


〈今日の給食〉

1113給食

















・五分つきごはん
・ちくわとキャベツのおかか炒め
・わかめとおふのおみそ汁
・ほうれん草のごま和え

〈おやつ〉

1113おやつ

















・じゃことのり混ぜおにぎり

[園長の日記 目次 に戻る]

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星