空を見上げて
トップページ » 園長の日記 目次

園長の日記 目次

2017年8月22日 D先生、戻ってくる

2017年8月21日 つぶやき

2017年8月19日 集合写真の撮影会

2017年8月18日 名前を呼んで、気持ちをのせて

2017年8月17日 お母さま方を取材して記事にしていこうと思っています

2017年8月16日 撮影会に気持ちを向けて

2017年8月15日 扇風機の前に佇み、ただ風車を回す幸せ

2017年8月14日 セミ取りの季節、やってきたよ!

2017年8月10日 娘が手伝いに来ることになるとは…

2017年8月9日 相手を信じることは自分を信じることから

2017年8月8日 エネルギーは巡る

2017年8月7日 HPの集合写真を新しくします

2017年8月4日 「このママにきーめた!」、概ね好評

2017年8月3日 みんながひだまり

2017年8月2日 職場体験生が戻ってくる

2017年8月1日 半径1.5メートルの相撲大会

2017年7月31日 卒園製作「虫かご」のデビュー

2017年7月30日 ブレストの会、開催しました

2017年7月28日 使わないようにしていることば

2017年7月27日 最後のカード、不惑

2017年7月26日 「作って遊ぶこと」、取り入れていきたいな

2017年7月25日 こころの調律

2017年7月24日 共創の場づくり

2017年7月21日 ブレストの会を開催するにあたっての感覚

2017年7月20日 ちょっとしたお手伝い

2017年7月19日 ブレスト的に意見交換をする会、を開催します

2017年7月18日 「プチプチ麦ごはん」、もうすぐデビュー

2017年7月14日 狩猟本能も培われています

2017年7月13日 放つ空気を意識して

2017年7月12日 園外のお散歩が少し減っていますが

2017年7月11日 「ある」もの、しっかりと見つめる目を

2017年7月10日 このママにきーめた!

2017年7月9日 私たちはつながっている! 〜OBお泊り会を終えて〜

2017年7月7日 明日はOBお泊り会

2017年7月6日 「創作紙しばい」、感性のきらめきを感じる

2017年7月5日 私の方こそ支えられている

2017年7月4日 七夕の飾りつけ

2017年7月3日 宇宙の流れに沿って

2017年6月30日 変態ですから(笑)

2017年6月29日 不思議な一本道

2017年6月28日 想いを再確認したいな

2017年6月27日 輪飾りづくりの優雅な時間

2017年6月26日 自分らしくある、そこが始まりでありすべてかも知れない

2017年6月23日 委ねて、輪が拡がって…

2017年6月22日 節目節目の機微を感じきるんだ!

2017年6月21日 まとめ読みしてくれたお母さまのコメント

2017年6月20日 麦作業、誰からともなく歌いだす感じが本当に素敵

2017年6月19日 何だか泣けてくる

2017年6月16日 思いっきり汚せるっていいな

2017年6月15日 つぶやき2件

2017年6月14日 相手の中に自分の居場所を定義する 〜サクラダリセットより〜

2017年6月13日 少しづつ変化しながら進んでいくコミュニティー

2017年6月12日 メリハリがきいて一体感があった畑の時間

2017年6月9日 階段ゾーンの遊び、楽しかった〜

2017年6月8日 たくさんの「ある」が集まった保育・給食参観

2017年6月7日 ツバメの子育てにほっこり

2017年6月6日 ホームページのごあいさつ文

2017年6月5日 世界に一つだけの花

2017年6月2日 サギに遊んでもらったゆるい時間

2017年6月1日 異年齢で過ごすっていいな

2017年5月31日 蚊がでてきました。バランスを取りながら過ごしていきたい。

2017年5月30日 大きな家族のように歳を重ねていける、素敵なことだと思う

2017年5月29日 ホームページを見直そうと思っています

2017年5月27日 息子とのこと(その2)

2017年5月26日 息子とのこと(その1)

2017年5月25日 麦と対話した「はざがけ」の時間

2017年5月24日 草の上の空間が抜群に気持ちがよくて

2017年5月23日 運動公園の楽しさを見直し中です

2017年5月22日 菜食、一旦や〜めた

2017年5月19日 明日は運動会

2017年5月18日 数年計画で垣根剪定中

2017年5月17日 ちょっとした「区切りの瞬間」、ひだまりにはあります

2017年5月16日 かけがえのなさを感じて、丁寧に過ごしていきたい

2017年5月15日 忙しい中でも、今あるものを見つめていきたい

2017年5月12日 みんなが参加して盛り上がった壁のぼり

2017年5月11日 溜めこもうが何だろうが、「楽しいこと」を大切にしていこう

2017年5月10日 雨やどりの中山競馬場

2017年5月9日 マラソン:ぐったり感と、すぐに立ち直る逞しさ

2017年5月8日 整えて、向き合って、

2017年5月2日 虫さんと自然と仲良くなる、何て素敵なことだろう

2017年5月1日 「のんびり」・「生き生き」のお出かけ(子ハクチョウも見たよ)

2017年4月28日 ああ、この手の発言はもう二度と聞けないんだなぁ

2017年4月27日 ホールを掃除するひとときも幸せ

2017年4月26日 2歳児の奮闘と上の子たちの優しいまなざし

2017年4月25日 公園遊具がどんどん簡単に、どうなのかなぁ…

2017年4月24日 こころに「余白」を

2017年4月21日 色々なものが整っていく感じが幸せ

2017年4月20日 子ども同士の「ぺんぺん草教室」

2017年4月19日 岩の上に女の子2人、絵になるなぁ

2017年4月18日(その2) 毎日が冒険

2017年4月18日 心のこもったお誕生会にしていこう

2017年4月17日 ひとりは賑やか

2017年4月14日 「評価」から自由でありたいなぁ

2017年4月13日 気持ちよ過ぎるぞ!長津川親水公園!

2017年4月12日 「命の循環を感じる体験」、大切にしていきたい

2017年4月11日 想ってから形になるまでのスピードが上がる予感

2017年4月10日 大好きなみんなと桜の道を歩ける幸せ

2017年4月7日 文章も写真も、もっと繊細な部分を表現していきたいよ〜

2017年4月6日 道端でのふとした遊び、みんな生き生きしているよなぁ

2017年4月5日 2人の周りのホッとした空気に私も癒されました

2017年4月4日 のほほん散歩、春ですね

2017年4月3日 等身大の自分で、『愛のかたち』を表現したい

2017年3月31日 人間賛歌のエネルギーが根底に

2017年3月30日 「違い」は豊かさ

2017年3月29日 将棋、最後の対局を終えて

2017年3月28日 何かを断つことで、見えてくるものがありそう

2017年3月27日 小麦粉粘土づくりの様子もおもしろい

2017年3月25日 「わくわく」で「わいわい」な同窓会

2017年3月24日 こうやって来てくれること、本当にありがたいことなんだよなぁ

2017年3月23日 爽快なジャンプ(踏み切りはスリル満点)

2017年3月22日 「お問い合わせ」はあり方を確認するきっかけ

2017年3月21日 『損得の世界、そろそろ卒業しようよ!』

2017年3月17日 準備完了

2017年3月16日 平凡な1日をバカにはしないで「今」を生きよう

2017年3月15日 みんなが「出し切った」から味わえた清々しさ〜卒園生を送る会〜

2017年3月14日 アンズの開花に命の力強さ・奥深さを感じる

2017年3月13日 アルバムづくりが佳境

2017年3月10日 「大人が育ち合う場所」でもありたい

2017年3月9日 すごろくを通して卒園児を想う

2017年3月8日 見えないところで、遊びが継承された気がしました

2017年3月7日 ジューシーな切り干し大根をいただく

2017年3月6日 頑張る気持ちは横において「ごめんね」と言おう

2017年3月3日 あくまで「想い」あっての「仕組み」だよなぁ

2017年3月2日 1年ぶりの四角踏みで4歳児クラスの成長を感じる

2017年3月1日 ちょっとしたわくわくがいっぱい

2017年2月28日 「人が好き」と言う人は

2017年2月27日 スタートはやはり「今の自分を認め・許してあげる」こと

2017年2月24日 土色のズボン

2017年2月23日 それってホントに無理?問いかけてみたい

2017年2月22日 娘に本を貸しつつ想ったこと

2017年2月21日 「鍛えられていますから」

2017年2月20日 自慢の気持ち・羨望の気持ち、受け継がれているんだなぁ

2017年2月18日 へ?女性的?(お餅つきイベントやりました)

2017年2月17日 あの高みから彼らは何を見たのだろう?

2017年2月16日 「緩む」って大切そう

2017年2月15日 興味を持ってもらえるありがたさ

2017年2月14日 「やり方」を変えられずに悩むこともあるけれど

2017年2月13日 団地内をゆるりと歩く

2017年2月10日 やっぱり好き

2017年2月9日 夕方の園庭で雪の結晶を観察

2017年2月8日 プライドが緩んでいい感じ、彼も私も。

2017年2月7日 ある日の振り返りと癒し

2017年2月6日 注意とごまかしのやり取りが印象に残りました

2017年2月3日 節分の日に幸せを祈る

2017年2月2日 子どもたちと一生を生きるつもりで

2017年2月1日 愛の感覚が高まる流れ、そこは信頼しています

2017年1月31日 不完全で完全な存在

2017年1月30日 愉しい空気(雑談会にて)

2017年1月27日 この空の下のどこかで

2017年1月26日 川沿いが気持ち良すぎて…

2017年1月25日 こころに違和感がないように

2017年1月24日 魔法が解けた瞬間 〜世界を信頼して〜

2017年1月23日 強力に護られている

2017年1月20日 自分の純度を上げて

2017年1月19日 奇跡のバランス:目が離せなくて

2017年1月18日 「痛い」と言いつつも、目は笑っていて…

2017年1月17日 自分をぎゅっと抱きしめて

2017年1月16日 軌道修正をして一歩一歩

2017年1月13日 見た目に振り回されずに生命力を

2017年1月12日 最近はよく歩く日々

2017年1月11日 見上げるって豊か

2017年1月10日 「まあ、色々あるんだよ。」

2017年1月6日 新鮮な気持ちで過ごした3日間

2017年1月5日 さゆみさんに惹かれて

2017年1月4日 こころのエネルギーを感じて、委ねて

2016年12月31日 やりたいように生きてごらん!

2016年12月28日 今年の1枚とショートストーリー

2016年12月27日 着実に高まっている世界への信頼

2016年12月26日 「今・ココ」に戻って、希望の種をたくさん感じた今年

2016年12月22日 「抗議のダンス」に釘付けになりました

2016年12月21日 私まであのスッキリ感に包まれました

2016年12月20日 「愛されキャラ」は才能、だと思いました

2016年12月19日 自分らしい表現をして、つながっていきたい

2016年12月16日 扉1枚で確保される「子どもの世界」

2016年12月15日 それぞれが楽しんだ”やきいも大会”

2016年12月14日 無理をせずに、直感を大切に

2016年12月13日 もめごともみんなの糧になれ〜

2016年12月12日 「勝ちは勝ちだからね!」

2016年12月11日 この世界の片隅に

2016年12月9日 つばきレストラン

2016年12月8日 ちょっと寄った畑でのひとこま

2016年12月7日 年に一度、バスの中で葉っぱにまみれる10分間

2016年12月6日 BB弾探しも悪くない、と思った

2016年12月5日 とことん味わってみることで、見えてくるものがありそう

2016年12月2日 山道を疾走する感じが好き(堀之内貝塚公園)

2016年12月1日 その背中に確かな成長を感じました

2016年11月30日 もみじ山での「もみじの山作り」に惹きつけられました

2016年11月29日 今日は歩くお散歩

2016年11月28日 いつでも戻ってこられる場所でありたい

2016年11月25日 手は離すが目は離さない

2016年11月24日 季節はずれの雪に心を奪われました

2016年11月22日 「森のようちえん」と形容してもいいのだろう、と思いました

2016年11月21日 ホームページの文面を変更することができました

2016年11月18日 「まっかな秋」の世界、身近に感じられています

2016年11月17日 気持ちがよかったじゅん菜池緑地

2016年11月16日 相手とのこころの距離を縮めるには

2016年11月15日 靴底にこびりつく土、そんなシーンも愛おしい

2016年11月14日 静かにわくわくする気持ちの中での庭仕事

2016年11月11日 ありがとうの花

2016年11月10日 ひだまり時間

2016年11月9日 職員さんから自然ににじみ出てくる自信、嬉しい

2016年11月8日 恩送り 〜職場体験生を迎えて〜

2016年11月7日 集団も楽しめるようになること、を嬉しく思う

2016年11月4日 祝、1周年

2016年11月2日 色々と見られていますねぇ…

2016年11月1日 私たちは支え合って生きている

2016年10月31日 保育園であって保育園でない、静かな覚悟

2016年10月28日 クリスマスリースづくり、スタートしました

2016年10月27日 お子さまと向き合う(お母さま・お父さまの)ための園

2016年10月26日 母子関係、「大丈夫」だとふと思えたとき幸せでした

2016年10月25日 冬場の薄着生活に込めた想い

2016年10月24日 巻物とひだまりと

2016年10月21日 イヤなことの中にも愛はあって…

2016年10月20日 不思議で素敵な時間と空間(朝のお祈り)

2016年10月19日 生活の1つひとつが糧となっていく

2016年10月18日 「相手を大切に想うこころ」をゆるぎなく大切に

2016年10月17日 細胞まで染み入るわらべ歌の音階とリズム

2016年10月14日 羨む感情を持った時こそ自信を持とう

2016年10月13日 「拡がっていく」文章表現ができる自分でありたい、と思いました

2016年10月12日 すべり台に飛びつかなかった2人の様子が気になって…

2016年10月11日 白山、不思議な空間

2016年10月7日 リアルとスピリチュアルのバランスを取って進んでいこう

2016年10月6日 参観から1日経って

2016年10月5日 参観、ありがとうございました

2016年10月4日 体験から学び自分を癒していくこと、大切にしています

2016年10月3日 自分の心の課題を(書きながら)整理しよう、と思っています

2016年9月30日 連絡ノートのエピソード、ありがたいなぁと思っています

2016年9月29日 辛口判定「だるまさんがころんだ」も、ほんわかと楽しい

2016年9月28日 しっかり歩いて帰ってきた遠足

2016年9月27日 姥山の切り取られた空間が気持ちいい

2016年9月26日 第4回ひだまりカフェのお知らせ

2016年9月24日 筑波山登山を終えて

2016年9月23日 ひがんばなの世界に触れて

2016年9月22日 奇跡のようなバランスの上に:ひだまりの保育を振り返って

2016年9月21日 久しぶりにドロケイをやって

2016年9月20日 どんな自分の感情にもOKを出していきたい

2016年9月16日 「いのちのまつり」、やっぱり素敵です

2016年9月15日 お互いに向上していける関係へ:ひだまりカフェの話より

2016年9月14日 クッキーづくり:想いから始まり、拡がって、みんなのイベントに

2016年9月13日 気持ちがつながっていく体験、感動的

2016年9月12日 小麦の粒 + コーヒーミル =「全粒粉」で感動

2016年9月9日 種まきって楽しい

2016年9月8日 お母さまを見守るスタンス・それに伴う安心感

2016年9月7日 こころの距離を大切に

2016年9月6日 ”がんばる”ということばで括りたくない存在感

2016年9月5日 減点法の世界の中でもつながる感覚を見いだしていこう

2016年9月4日 まだまだ・もっともっと自分のことを大切にできる余地がある

2016年9月2日 夏の終わりのどろんこ遊び

2016年9月1日 せせらぎ園の癒しのひととき

2016年8月31日 「心と体、シンプルに保っていたい」と思いつつ徒然と

2016年8月30日 お母さま方が玄関先まで運んできてくれるもの

2016年8月29日 機微を感じあえる、そんなコミュニティーにしていきたい

2016年8月26日 ひだまりは、自分らしくいられる場所!:プールの関わりから改めて

2016年8月25日 やっぱり自分を大切にすることから始まる

2016年8月24日 「大丈夫」という感覚、大切にしていきたい

2016年8月23日 今の「家族のかたち」を楽しんでいきましょう

2016年8月22日 ちょっとした変化を感じる感覚、大切にしていこう

2016年8月19日 雑談会、「人」・「ご縁」を大切に

2016年8月18日 飾らず盛らずそのまんま

2016年8月17日 同じ散歩は2つとない、大切に心を込めて

2016年8月16日 お盆時期のひとこま、”丁寧”に過ごしています

2016年8月15日 1つひとつのご縁を大切にしたいと改めて思う

2016年8月12日 お手伝いをする子どもたち、素敵。ちょこちょこやってもらおうっと。

2016年8月10日 図書室の「しずかさ」と、駐車場の「蝉の声」と

2016年8月9日 園児さんのマークに心をこめて

2016年8月8日 セミとり、下級生の様子

2016年8月6日 波動が共鳴している感じが何とも気持ちよかった

2016年8月5日 へんてこもりの世界はわくわく・ドキドキ

2016年8月4日 ちょっとした「間」を感じて、ほっこりとしたできごと

2016年8月3日 大人が「ポツン」と取り残される雰囲気が、ひだまりを象徴している

2016年8月2日 ひだまりでリラックスしたひと時を

2016年8月1日 ひだまりの『集合意識』が私を支えています。だから大丈夫。

2016年7月29日 終わりたくないお泊り会、終わって爽やかなお泊り会

2016年7月28日 プールを終えて漂う満足感

2016年7月27日 お泊り会に氣合いを入れて

2016年7月26日 虫探しに興じる5歳児クラス、いい感じ

2016年7月25日 「違い」こそ意味がある、と改めて思う

2016年7月24日 第3回ひだまりカフェを終えて

2016年7月22日 和平さんとの思い出

2016年7月21日 「一緒に乗り越える」コミュニティーでありたい

2016年7月20日 今、こころが軽いことについて

2016年7月19日 世界は愛であふれている、ふと思った

2016年7月15日 やってやろうじゃないの!守りになんて入らない

2016年7月14日 「手当て」について考えるきっかけとなりました

2016年7月13日 わくわくが移動する感じがたまりません

2016年7月12日 2人の「初!バッタとり」に立ち会いました

2016年7月11日 ふかふか布団の取り込み、ささやかな幸せを感じました

2016年7月8日 新しい入園、歓迎しています

2016年7月7日 七夕の後片付けをして

2016年7月6日 今・ココの密度を高めて、集中できる自分になりたい

2016年7月5日 甘やかさず・無理はしすぎず、体の成長も見守っていきたい

2016年7月4日 機微を感じてくださることが嬉しい

2016年7月1日 心地よい飾りつけ(七夕)

2016年6月30日 淡々と・心地よく過ぎていった参観

2016年6月29日 お互いを高めていきたい、と改めて想う

2016年6月28日 「意識」と「想い」を見定めて

2016年6月27日 心技体を整えて

2016年6月24日 草むらにわくわく

2016年6月23日 丁寧な時間

2016年6月22日 雨やどりが気持ちよくて…

2016年6月21日 本と子どもと

2016年6月20日 草むらに心を定めて

2016年6月17日 命に敬意を

2016年6月16日 日常の積み重ねが宝物

2016年6月15日 まな板を頭に乗せて

2016年6月14日 微差の力

2016年6月13日 あなたの年齢は、いま何時何分?

2016年6月12日 ひだまりカフェにお招きして

2016年6月10日 素敵な出会いがあると

2016年6月9日 小麦 156g

2016年6月8日 歩いてキャンプ場へ

2016年6月7日 ノート片付け間違い の件

2016年6月6日 ミミズ・アリジゴク・蟻・子どもたち

2016年6月3日 「怒らない」と「ついてる」

2016年6月2日 がんばれ〜

2016年6月1日 人間ってやっぱり

2016年5月31日 今の季節をたくさん

2016年5月30日 楽しく、自由に

2016年5月29日 重版出来

2016年5月27日 競馬場には 行けませんでしたが

2016年5月26日 トンボを追いかけて

2016年5月25日 柏井キャンプ場へ

2016年5月24日 お金の真理

2016年5月23日 諸々

2016年5月22日 第2回ひだまりカフェ へのお誘い

2016年5月21日 卒園児のことを 想う

2016年5月20日 ももいろのきりん

2016年5月19日 全力の水遊び!

2016年5月18日 小麦の収穫

2016年5月17日 みんながほぐれて

2016年5月16日 転機の意識について

2016年5月15日 ひだまりカフェ 開催しました!

2016年5月13日 経験を重ねても

2016年5月12日 つながる土台があるから

2016年5月11日 つながるために 書く

2016年5月10日 流す感じ のお散歩で

2016年5月9日 連休明け 爽やかにスタート

2016年5月8日 ホタル と ひだまり

2016年5月6日 異年齢で さつまいもの植え付け

2016年5月5日 淡々と生きる〜正観さんからのメッセージ〜

2016年5月2日 いつもの遊びを淡々と

2016年4月30日 ハクチョウの子育て

2016年4月29日 足りないことが「足りている」

2016年4月28日 たけのこごはん の舞台裏

2016年4月27日 傷つくって…

2016年4月27日 端午の節句 イベント

2016年4月26日 今日は穏やかに

2016年4月25日 がっつりと凹んで

2016年4月24日 オラクルカードより〜備忘録的に〜

2016年4月23日 じっくり雑談会

2016年4月22日 意識を広げる体験 にて

2016年4月21日 「聴く」を大切に

2016年4月20日 将棋 のはなし

2016年4月19日 公園の空間すべてが

2016年4月18日 震災時の気持ちを振り返る △△蠡海韻燭ぅタチ

2016年4月18日 震災時の気持ちを振り返る 〔椶料阿瞭常を真剣に

2016年4月15日 川沿いの気持ちよさ

2016年4月14日 お誕生会での ひとこま

2016年4月13日 ひだまり時間が

2016年4月12日 道のりこそ を

2016年4月11日 ライ麦くんと 交流?

2016年4月10日 ひだまりカフェ へようこそ

2016年4月8日 徒然

2016年4月7日 ある雨の日の 図書室で

2016年4月6日 満開の桜と ハクチョウと

2016年4月5日 当たり前に…

2016年4月4日 ひだまりカフェ

2016年4月3日 震災と 休園と

2016年4月2日 バス送迎 と 土曜保育

2016年4月1日 これから このメンバーで

2016年3月31日 当たり前の年度最終日

2016年3月30日 自分『も』一番

2016年3月29日 セルフイメージ

2016年3月28日 神社で四角踏み

2016年3月27日 我が家の『家族のかたち』(息子と陸上競技と)

2016年3月27日 同窓会

2016年3月25日 手賀沼には ひだまりの遊びが

2016年3月24日 塾選びと ひだまりと

2016年3月23日 手賀沼へ舵を切って

2016年3月22日 そんな方向に

2016年3月18日 いつもと逆の立場で

2016年3月17日 「今」、「心」の準備を

2016年3月16日 一緒に考える

2016年3月15日 あまり書くことがないのですが…

2016年3月14日 お母さま方は

2016年3月13日 卒園式を終えて

2016年3月11日 まだまだ先は

2016年3月10日 卒園生を送る会

2016年3月9日 何気ない午前中のひとこま

2016年3月8日 ぽかぽかおにわで

2016年3月7日 講話の感想文

2016年3月4日 なんだか ありがたい

2016年3月3日 「おかげさま」で生きる

2016年3月2日 『四角踏み』にて

2016年3月1日 直感を信じて

2016年2月29日 不思議なガチャ

2016年2月27日 雑談会

2016年2月26日 ヨシの茂みの中で

2016年2月25日 ビリーブ

2016年2月24日 オープンな気持ちで

2016年2月23日 大町散策のひとこま

2016年2月22日 結局 楽ですし

2016年2月19日 ありのままを愛されたい

2016年2月18日 いいじゃないか

2016年2月17日 5歳児クラスの雰囲気が

2016年2月16日 お日さまの光が 降りそそぐ林

2016年2月15日 体も頭も使った どろけい

2016年2月12日 講話を終えて

2016年2月11日 おもちつきイベント

2016年2月10日 笹刈り の時間

2016年2月9日 集中して ダイナミックに

2016年2月8日 大切に想う気持ちを

2016年2月6日 小学6年生へ(その5)

2016年2月5日 小学6年生へ(その4)

2016年2月4日 2歳児、万葉植物園へ

2016年2月3日 小学6年生へ(その3)

2016年2月2日 小学6年生へ(その2)

2016年2月1日 小学6年生へ(その1)

2016年1月29日 顔晴って

2016年1月28日 献立に こもる想いを

2016年1月27日 1つひとつ 切り拓いていく(0127雑感)

2016年1月26日 精神的な学びに(0126雑感)

2016年1月25日 寒い冬を(0125雑感)

2016年1月22日 信頼が(0122雑感)

2016年1月21日 林道奥の探検(0121雑感)

2016年1月20日 職員のスカート着用の話から(0120雑感)

2016年1月19日 受け取り上手になって(0119雑感)

2016年1月18日 私自身が(0118雑感)

2016年1月15日 小さなノートだが(0115雑感)

2016年1月14日 この微妙な感覚が(0114雑感)

2016年1月13日 それでは困る(0113雑感)

2016年1月12日 世界に優しい自分で(0112雑感)

2016年1月8日 自分は自分(0108雑感)

2016年1月7日 仲間のような感覚で(0107雑感)

2016年1月6日 精神性の向上と共に(0106雑感)

2016年1月5日 色々な感情が(0105雑感)

2016年1月4日 何気なくの時間が(0104雑感)

2015年12月31日 2015年書き残し その2(僕が旅にでない理由〜日常ど真ん中の流れの中で〜)

2015年12月31日 2015年書き残し その1(実感として 腑に落ちる瞬間)

2015年12月25日 大掃除をして(1225雑感)

2015年12月24日 1人ひとり 大切に(1224雑感)

2015年12月22日 自分でつくる喜びって(1222雑感)

2015年12月21日 プロ意識とは(1221雑感) 

2015年12月18日 クリスマスの12にち(1218雑感)

2015年12月17日 至福の時間(1217雑感)

2015年12月16日 作業が想いと共につながっていく(1216雑感)

2015年12月15日 楽しかった事前準備(1215雑感)

2015年12月14日 ただ淡々と(1214雑感)

2015年12月11日 リースづくりを覗いて(1211雑感)

2015年12月10日 そこには祝福しか(1210雑感)

2015年12月9日 地域のたくさんの方に(1209雑感)

2015年12月8日 ルールを運営して思うこと(1208雑感)

2015年12月7日 まずは自分の心から(1207雑感)

2015年12月4日 久しぶりのお誕生会で(1204雑感)

2015年12月3日 そこからまた(1203雑感)

2015年12月2日 遊びを考えること(1202雑感)

2015年12月1日 ポカポカの日なたで(1201雑感)

2015年11月30日 葉っぱと枝を五感で感じて(1130雑感)

2015年11月27日 色々な感情に触れること(1127雑感)

2015年11月26日 お話や歌の世界を(1126雑感)

2015年11月25日 不安な約束があり…(1125雑感)

2015年11月24日 心が動くことが素晴らしい(1124雑感)

2015年11月23日 職場体験生のレポート(1123雑感)

2015年11月20日 紹介文をいただいて

2015年11月19日 いただきもの(1119雑感)

2015年11月18日 チーム(1118雑感)

2015年11月17日 一言ノート(1117雑感)

2015年11月16日 すべてここに帰結する(1116雑感)

2015年11月13日 爽やかで嬉しい気持ちに(1113雑感)

2015年11月12日 まだまだ知らない場所が(1112雑感)

2015年11月11日 「生きる力」って…(1111雑感)

2015年11月10日 あの日 あのメンバーで あの場所に(1110雑感)

2015年11月9日 作業を片付けつつ(1109雑感)

2015年11月6日 爽やかな風を(1106雑感)

2015年11月5日 職場体験生を迎えて(1105雑感)

2015年11月4日 園バスのことを想う(1104雑感)

2015年10月30日 今週のスナップ・給食画像

2015年10月25日 身が引き締まります

2015年10月22日 今日のひとこま(2歳児クラス 保育・給食参観)

2015年10月14日 連絡ノートの記述から

2015年10月6日 高尾山登山

2015年10月1日 最近のスナップ

2015年9月17日 今日のひとこま(雨のおにぎりの日)

2015年9月14日 今日のひとこま(秋空と 5歳児と)

2015年9月8日 心の話シリーズ5(関心を持って 遊び心も忘れずに)

2015年9月3日 今日のひとこま(プール納め)

2015年9月1日 心の話シリーズ4(めぐみ を受け取る)

2015年8月27日 今日のひとこま(小さい子と 白山と)

2015年8月23日 心の話シリーズ3(世界を美しく!)

2015年8月19日 今日のひとこま(セミとりの日)

2015年8月18日 心の話シリーズ2(テイク と ギブ の話)

2015年8月10日 今日のひとこま(野菜スタンプ)

2015年8月9日 心の話シリーズ1(引き寄せは未来完了で)

2015年8月4日 今日のひとこま(5歳児クラス 親子遠足)

2015年8月3日 保育記録について少し

2015年7月27日 今日のひとこま(ずんだ白玉づくり)

2015年7月23日 今日のひとこま(江戸川区 親水公園へ)

2015年7月21日 今日のひとこま(プール開き)

2015年7月17日 最近のスナップ・給食画像

2015年7月9日 今日のひとこま(雨の日のお散歩)

2015年7月6日 ホームページ、開設しました!

2015年6月30日 今日のひとこま(七夕イベント)

2015年6月26日 とある日常の ぶつかり合い

2015年6月17日 太陽である お母さまが

2015年6月15日 喜びや悲しみ など 色々なものを

2015年6月5日 最近のスナップ・給食画像

2015年5月22日 今週のスナップ・給食画像

2015年5月19日 今日のひとこま(中山競馬場遠足)

2015年5月12日 今日のひとこま(コース外の 斜面登り)

2015年5月8日 端午の節句イベント

2015年4月27日 今週のスナップ・給食画像

2015年4月15日 最近のスナップ・給食画像

2015年4月3日 命の力を信じて(じゃがいもを植え付けて)

2015年4月2日 関係者みんなの力を借りて ひだまりを紹介します!

2015年3月31日 子どもの世界が

2015年3月27日 最近のスナップ・給食画像

2015年3月24日 みんなの想い、天まで届け!

2015年3月7日 卒園児を迎えて

2015年3月6日 最近のスナップ・給食画像

2015年2月20日 4歳児クラス、こまブーム

2015年2月16日 より元氣に

2015年2月6日 「ベイビーステップ」より

2015年1月31日 出会いに過不足は

2015年1月19日 最近のスナップ・給食画像

2015年1月8日 今日のひとこま(言い合いの中で)

2015年1月6日 オープンマインド

2014年12月27日 整えること・準備すること

2014年12月19日 身震いって…(リースづくり にて)

2014年12月17日 今日のひとこま(やきいもの日)

2014年12月12日 今日のひとこま(ことば遊び にて)

2014年12月10日 感謝していただく中で

2014年12月7日 生まれてきた奇跡・心からの幸せを:お誕生会より

2014年12月4日 今日のひとこま(落ち葉集め)

2014年12月3日 今日のひとこま(黄色いじゅうたん:子安神社)

2014年12月2日 今日のひとこま(林道開き)

2014年11月28日 もみじ山へ

2014年11月19日 今日のひとこま(行田公園から歩いて帰って)

2014年11月18日 今日のひとこま(料理の日の一体感と心遣い)

2014年11月16日 徒然(心を整えて)

2014年11月12日 今日のひとこま(純粋に走ることが)

2014年11月7日 今日のひとこま(おさまるところに)

2014年11月5日 ライ麦の種まきをして

2014年10月31日 最近のスナップ・給食画像

2014年10月22日 雨の日の保育参観

2014年10月10日 いきいき遊ぶ 子どもたち

2014年10月3日 最近のスナップ・給食画像

2014年9月30日 高尾山登山

2014年9月19日 今日のひとこま(5歳児 畑で話し合い)

2014年9月16日 今日のひとこま(アスレチックへ遠足)

2014年9月12日 図書館にて

2014年9月7日 調和の感覚

2014年8月29日 最近のスナップ・給食画像

2014年8月17日 ひだまりカルタ

2014年8月13日 最近のスナップ・給食画像

2014年8月5日 今日のひとこま(5歳児クラス・親子遠足)

2014年7月31日 今日のひとこま(じゃがいもマフィンづくり)

2014年7月25日 今週のスナップ・給食画像

2014年7月18日 今週のひとこま(壮観な光景)

2014年7月14日 今日のひとこま(姥山貝塚へバス が新鮮)

2014年7月9日 3歳児クラス 親水公園へ

2014年7月7日 今週のスナップ・給食画像

2014年7月3日 今週のひとこま(野菜の収穫)

2014年6月27日 今週のスナップ・給食画像

2014年6月24日 今日のひとこま(梅雨の歩き遠足)

2014年6月20日 今週のスナップ・給食画像

2014年6月18日 今日のひとこま(4歳児クラス 保育・給食参観)

2014年6月11日 アナタはワタシ

2014年6月6日 今週のスナップ・給食画像

2014年5月30日 世界は美しい

2014年5月26日 手づくり麦茶

2014年5月20日 今日のひとこま(豊かな気持ちになれたのは)

2014年5月14日 今日のひとこま(中山競馬場遠足)

2014年5月9日 今週のスナップ・給食画像

2014年5月6日 花のベッドでひるねして

2014年4月20日 感じること を大切に

2014年4月11日 今週のスナップ・給食画像

2014年4月4日 今週のスナップ・給食画像

2014年3月25日 最近のスナップ・給食画像

2014年3月16日 ひだまりの価値

2014年3月14日 最近のスナップ・給食画像

2014年3月4日 最近のスナップ・給食画像

2014年2月23日 ご家庭との関わり など

2014年2月15日 今週のスナップ・給食画像

2014年 2月7日 想いを 調理する/いただく

2014年2月3日 今日のひとこま(節分の日)

2014年1月30日 今日のひとこま(林道奥の探検)

2014年1月26日 今日のひとこま(おもちつきイベント)

2014年1月22日 5歳児 江戸川ウオーク

2014年1月17日 行く河の流れは…

2014年1月8日 ありのままでいるために

2013年12月26日 最近のスナップ・給食画像

2013年12月13日 今週のスナップ・給食画像

2013年12月6日 最近のスナップ・給食画像

2013年12月4日 今日のひとこま(やきいも大会)

2013年11月26日 今日のひとこま(もみじ観賞)

2013年11月25日 今日のひとこま(落ち葉を集めに)

2013年11月22日 収穫した野菜をいただく(今週のスナップ・給食画像)

2013年11月15日 病気の治し方

2013年11月11日 無理なく・自然な選択を(麦の種をまいて)

2013年10月30日 今日のひとこま(里見公園へ遠足)

2013年10月26日 今週のスナップ・給食画像

2013年10月18日 今週のスナップ・給食画像

2013年10月8日 自己探求 あれこれ

2013年10月7日 今週のスナップ・給食画像

2013年9月30日 冬場の薄着に関連して〜体に 遅れて出てくる影響〜

2013年9月24日 今日のひとこま(姥山へ歩き遠足)

2013年9月20日 奮闘中の毎日

2013年9月18日 今日のひとこま(手賀沼ハイキング)

2013年9月13日 今週のスナップ・給食画像

2013年9月9日 最近のスナップ・給食画像

2013年8月26日 今週のスナップ・給食画像

2013年8月19日 5年間を振り返って

2013年8月13日 最近のスナップ・給食画像

2013年8月2日 最近のスナップ・給食画像

2013年7月24日 世界を信頼して

2013年7月17日 今日のひとこま(4歳児 親水公園へ)

2013年7月12日 種まき から学ぶこと

2013年7月5日 今週のスナップ・給食画像

2013年6月26日 今日のひとこま(長津川親水公園遠足)

2013年6月22日 遊びの内容 よりも

2013年6月14日 今週のスナップ・給食画像

2013年6月7日 今週のスナップ・給食画像

2013年6月4日 今日のひとこま(中山競馬場遠足)

2013年5月31日 ルール・お約束を守らせる時に

2013年5月24日 農業観をちょっと

2013年5月17日 はてしない物語を

2013年5月15日 終業後の

2013年5月10日 ありのまま、改めて

2013年5月2日 夢(アミの世界観より)

2013年4月26日 最近のスナップ

2013年4月12日 今週のスナップ・給食画像

2013年4月5日 新年度が始まりました

2013年3月27日 今日のひとこま(中央図書館へ)

2013年3月22日 清々しい気持ちで

2013年3月8日 今週のスナップ・給食画像

2013年3月1日 じっくり遊んだ1週間(今週のスナップ・給食画像)

2013年2月22日 よく歩いた1週間(今週のスナップ・給食画像)

2013年2月15日 今週のスナップ・給食画像

2013年2月8日 めくるめく瞬間を

2013年2月5日 最近のスナップ・給食画像

2013年1月31日 今日のひとこま(ハトと戯れる)

2013年1月28日 ひだまりの宿命

2013年1月25日 熟成されてきたこと

2013年1月21日 今日のひとこま(電車の公園にて)

2013年1月18日 雪の一週間(スナップ・給食画像)

2013年1月8日 今年もよろしくお願いいたします

2012年12月30日 今年もありがとうございました

2012年12月21日 今週のスナップ・給食画像

2012年12月14日 最近のスナップ・給食画像

2012年12月5日 今日のひとこま(やきいもの日)

2012年12月4日 今日のひとこま(心地よくて)

2012年11月30日 「知っている」から

2012年11月22日 目的と手段を

2012年11月16日 秋空の下の活動(今週のスナップ・給食画像)

2012年11月9日 今週のスナップ・給食画像

2012年11月2日 こどもはすべてを知っている

2012年10月23日 ひだまりパワー(おにぎりの日のひとこま)

2012年10月19日 最近のスナップ(盛りだくさん)

2012年10月5日 今週のスナップ・給食画像

2012年9月28日 「主人公であること」・「相手と向き合う覚悟を持つこと」

2012年9月26日 高尾山登山

2012年9月20日 今日のひとこま(アスレチックへ遠足)

2012年9月14日 2ドルコメント、必要がないこと

2012年8月31日 先週・今週のスナップ

2012年8月22日 久しぶりに心の話

2012年8月15日 先週・今週のスナップ

2012年8月7日 今週のトピック(料理の日)

2012年7月27日 今週のトピック(プール開き)

2012年7月26日 今日のひとこま(小松川境川親水公園◆

2012年7月20日 今週のスナップ・給食画像

2012年7月18日 今日のひとこま(小松川境川親水公園へ)

2012年7月13日 今週のトピック(博物館にて)

2012年7月6日 今週のトピック(じゃがいも掘り・2歳誕生会)

2012年7月2日 今日のひとこま(七夕イベント)

2012年6月26日 今日のひとこま(長津川親水公園へ遠足)

2012年6月22日 愛情をこめて調理する

2012年6月12日 心のエネルギーの話

2012年6月1日 今週のスナップ・給食画像

2012年5月25日 諸々(自分に立ちかえって・調和の感覚を持って)

2012年5月18日 「be」(存在するということ)の

2012年5月17日 今日のひとこま(中山競馬場へ遠足)

2012年5月12日 ゼロに

2012年4月25日 先週 今週 のスナップ

2012年4月14日 そこに愛があるかどうかで

2012年4月13日 今日のひとこま(春らんまんのお散歩)

2012年4月6日 今週のスナップ・給食画像

2012年3月30日 勝ち負けの話 〜スポーツ論より〜

2012年3月23日 今週のスナップ

2011年3月16日 ひだまりって・・・

2012年3月8日 今日のひとこま(たくさん歩いて)

2012年3月1日 今日のひとこま(藪こぎ)

2012年2月24日 『体験』という感覚を

2012年2月21日 今日のひとこま(0・1歳児 のんびりお出かけ)

2012年2月17日 今日のひとこま(堀ノ内貝塚公園へ)

2012年2月16日 今日のひとこま(畑作業開始)&お餅つき画像

2012年2月8日 卒園前の個別お出かけ

2012年2月3日 今日のひとこま(節分の日)

2012年2月1日 ひだまりから世界を

2012年1月27日 ハッピー&サンクス

2012年1月20日 ありのままに(競争心 から アセンション まで)

2012年1月12日 今日のひとこま(冬の大町散歩)

2012年1月6日 今年もよろしくお願いいたします

2011年12月31日 今年もありがとうございました

2011年12月13日 それでも大丈夫!

2011年12月2日 徒然

2011年11月29日 今日のひとこま(やきいも大会)

2011年11月17日 今日のひとこま(落ち葉拾い&豚汁づくり)

2011年11月11日 おにぎりの日 & たくさん歩くお散歩

2011年11月3日 最近のスナップ

2011年10月25日 今日のひとこま(保育&給食参観 と おいもほり)

2011年10月18日 放射能と活動について(確認)

2011年10月14日 小学の教え : 今・ココに生きるにあたって

2011年10月13日 今日のひとこま(秋の歩き遠足)

2011年9月30日 この冬の薄着に向けて 〜夏を振り返って〜

2011年9月29日 自分流でいいんだ!

2011年9月21日 5歳児クラス:生命の循環の感覚を

2011年9月9日 今週のスナップ・給食画像

2011年9月2日 今週のスナップ・給食画像

2011年8月31日 今日のひとこま(どろんこ遊び)

2011年8月25日 今日のひとこま(異年齢グループで大町へ)

2011年8月12日 ちょっとした工夫が

2011年8月10日 今日のひとこま(5か月ぶりに)

2011年8月5日 今週のスナップ

2011年7月31日 徒然(心のあり方 からのアプローチに関して)

2011年7月29日 「おあつまり」について

2011年7月28日 職員会議について少し

2011年7月19日 今日のひとこま(小松川境川親水公園へ)

2011年7月18日 もうすぐ3年

2011年7月15日 夏場のお散歩について

2011年7月8日 じゃがいもを収穫して

2011年7月5日 今日のひとこま(七夕の飾り付けをしました)

2011年7月1日 今週のスナップ

2011年6月24日 放射線量を測定しました

2011年6月22日 園庭に歌が響いています

2011年6月15日 今日のひとこま(長津川親水公園へおにぎりを持って)

2011年6月10日 今週のスナップ

2011年6月5日 園庭の除染が完了しました

2011年6月1日 各学年の呼び名(組の名前)をつけました

2011年5月30日 今週のスナップ

2011年5月21日 放射能 と 今後の活動に関して

2011年5月18日 今日のひとこま(中山競馬場へ遠足)

2011年4月28日 今週のスナップ・給食画像

2011年4月24日 愛を持って 日々をどっしりと

2011年4月15日 遊びを見つけて

2011年4月14日 今日のひとこま(アスレチックへお散歩)

2011年4月8日 今日のひとこま(お誕生日のお話にて)

2011年4月6日 手仕事を見直す

2011年4月1日 新年度、みんなで行田公園へ行きました

2011年3月19日 大好きなみなさまへ

2011年3月16日 大きな意味での 分かち合いを

2011年2月28日 欠点も肯定した上で

2011年2月21日 ポジティブな 楽しいコミュニティーに

2011年2月15日 今日のひとこま(雪の1日)

2011年2月10日 今日のひとこま(5歳の2人とプチ探検)

2011年2月8日 今日のひとこま(行田公園でお掃除)

2011年2月6日 お餅つきイベント

2011年2月2日 先週・今週の スナップ 給食画像

2011年1月21日 そのままでいい という自信を

2011年1月14日 ひだまりにお集まりください

2011年1月11日 スピリチュアルに逃げない

2011年1月7日 大根を抱えて

2010年12月31日 今を生きる (感謝をこめて…)

2010年12月17日 今週のスナップ

2010年12月12日 相手と競う遊び では

2010年12月9日 今日のひとこま(落ち葉に埋もれて遊びました)

2010年12月3日 にこにこと

2010年11月29日 今日のひとこま(やきいも をしました)

2010年11月26日 今週のスナップ・給食画像

2010年11月20日 書評集

2010年11月12日 給食に関連して少し書きます

2010年11月9日 冬場の服装(薄着)について

2010年11月6日 統合/分離のバランスに

2010年10月29日 今週のスナップ

2010年10月14日 今日のひとこま(秋を感じて たくさん歩きました)

2010年10月13日 今日のひとこま(1歳児から元気をもらいました)

2010年10月8日 園長としてフォーカスしていきたい事

2010年10月7日 今日のひとこま(おいもほり)

2010年10月5日 今日のひとこま(おにぎりづくり)

2010年10月1日 上辺の元気 に踊らされずに

2010年9月30日 今日のひとこま(チューリップの植え付け)

2010年9月29日 今日のひとこま(秋空の下)

2010年9月25日 今日のひとこま(雑談会にて)

2010年9月20日 「青年社長」より

2010年9月18日 今日のひとこま(barにて)

2010年9月17日 「ありがとう」という言葉を

2010年9月10日 今日のひとこま(お散歩の再開)

2010年9月2日 今日のひとこま(話しかけ続けて)

2010年8月27日 今週のスナップ

2010年8月20日 根拠なき自信:人間の力を信じること

2010年8月12日 今日のひとこま(駒形大神社へ)

2010年7月31日 徒然(引き寄せのはなし)

2010年7月27日 今日のひとこま(鎌ヶ谷市民の森にて)

2010年7月25日 徒然(欠乏感のはなし)

2010年7月22日 プール開き

2010年7月21日 4歳児 ミニ遠足

2010年7月15日 今日のひとこま(おもちゃの取り合い)

2010年7月7日 今日のひとこま(どろ色の長靴)

2010年7月6日 今日のひとこま(じゃがいもの収穫)

2010年7月2日 今日のひとこま(七夕飾り付け)

2010年7月1日 今日のひとこま(バスの中で)

2010年6月28日 今日のひとこま(今・ココを楽しもう)

2010年6月24日 叱ったとしても「やさしい」

2010年6月23日 今日のひとこま(頭が下がる)

2010年6月22日 今日のひとこま(落ち葉の下に)

2010年6月21日 今日のひとこま(蟻の巣の観察)

2010年6月16日 2010年前半を振り返って

2010年6月15日 梅雨のあい間に

2010年6月10日 お散歩の良し悪しは

2010年6月5日 じわ~ っと楽しい

2010年6月4日 中山競馬場へ遠足

2010年6月1日 そういう時もある

2010年5月25日 心の軽さ を

2010年5月24日 心に響いた ひとこと

2010年5月19日 みんなに感謝感謝

2010年5月17日 今日のお散歩(行田公園)

2010年5月13日 絶好な天気の中

2010年5月12日 雨の日のお散歩

2010年5月11日 まなざしを伝える ということ

2010年5月9日 一見「相容れない」けど

2010年5月7日 のんびりお散歩:1歳児

2010年4月30日 ついてる!

2010年4月27日 「聴く」こと

2010年4月26日 相手の人生 に興味を持つこと

2010年4月23日 心の自然育児

2010年4月22日 今あるものの

2010年4月21日 子ども に向き合う者 として

2010年4月16日 今週のスナップ

2010年4月7日 大きな子のお誕生会では

2010年4月6日 緩めるかわりに

2010年4月2日 今週のスナップ

2010年3月23日 足るを知る

2010年3月20日 ご入園に関しての状況・園としての考え方

2010年3月18日 畑作業を開始しました

2010年3月16日 ちょっと思い出ばなし

2010年3月12日 お散歩における バランスとメリハリ

2010年3月10日 感性全開で

2010年3月5日 自分の怖れを語るにあたって

2010年3月3日 自分らしく生きるとは

2010年2月28日 お餅つきイベント

2010年2月25日 ルール・マナーを伝える際に

2010年2月22日 デコボコな地面で

2010年2月19日 今週のスナップ

2010年2月12日 今週のスナップ・給食画像

2010年2月7日 保育の内容、フォーカスするポイント

2010年2月2日 雪の日のひとこま

2010年1月29日 今週のスナップ

2010年1月22日 職員との会話より

2010年1月19日 たからもの

2010年1月18日 お誕生会 でのひとこま

2010年1月12日 人の中で くつろぐ・安らぐ

2010年1月8日 乳幼児期に養われる社会性

2010年1月6日 新年にあたって


  〈2009年分の日記へ〉

  〈2008年分の日記へ〉

[このブログのトップへ戻る]

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星