空を見上げて
トップページ » せせらぎ園の癒しのひととき

せせらぎ園の癒しのひととき

みなさまいつもありがとうございます。

0901大町1


















今日は大町自然観察園へお出かけ、水辺(せせらぎ園)の辺りで遊びました。木々がちょっとした木陰を提供してくれて、夏場でも遊びやすい。水辺の空気は活性化されていて気持ちがいい。見通しがいい場所で、園外に出てしまう心配もないので、少し広範囲に散らばり、思い思いにのんびりムードで過ごす子どもたち。そう言えば、この夏この場所は初めてでした。



水辺に手を浸す子、長い棒で水面をつついたり水を跳ね上げる子、葉っぱを流して追いかける子、ベンチに座って職員さんとの会話を楽しむ子… 

虫たちもたくさんいましたよ。トンボが杭やロープにたくさんとまっています。珍しいチョウトンボもいました。背中がてかてかに光っている立派なニホントカゲを捕まえて嬉しい男の子…


0901大町2


















とても気持ちのいい空間、私も石段にひょいと腰を下ろし、子どもたちを見守っていると。目の前の杭の上にカマキリさんが。

5歳児クラスの男の子に「立派なカマキリがいるよ〜」と伝えると、とび跳ねながらやってきました。ぱっと捕まえるのかと思いきや、カマキリさんの目の前で手をパンパンと合わせて「よろしくお願いしま〜す」。何だそりゃ?(笑)

どうやらちょっと怖いようです。でも、何とか捕まえたい。見つめ合っているうちに、カマキリさん、羽を広げて逃亡…

ほかの男の子2人も跳んできて、大捕物(?)になりました。追いかけるものの、バッタのようにパッとつかむ事ができない。最後は結局私がつかまえることに。パッとつかまえてしまわないから、怖いし痛いんだよ。次はみんなでつかまえてくださいね。


素敵な空間で自由に過ごして、子どもも大人も癒されてきました。お読みいただきありがとうございます。


0901大町3


















〈給食〉

0901給食

















・五分つきごはん
・油あげとピーマンの当座煮
・納豆汁
・コーンの焼きもろこし風

〈おやつ〉

0901おやつ

















・こんぶとおかかおにぎり

[園長の日記 目次 に戻る]

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星