空を見上げて
トップページ » 今日は体力づくりのお散歩

今日は体力づくりのお散歩

みなさまいつもありがとうございます。

1129お散歩1

















(姥山貝塚公園入り口の階段を上っています)

今日のお散歩は、体力づくりが一番の目標。3キロの道のりを1時間強で進み、途中数ヵ所で立ち止まって遊ぶという内容で、移動は歩くというよりはほぼ走っています(笑)。いつものゆったりお散歩を基本としながらも、メリハリをつけながら色々とやっていきたいです。


私が先頭をぐんぐん引っ張ります。入園して日が浅い子や2・3歳児クラスの子の余裕が徐々になくなってく様子が手にとるように分かります。

時折泣きが入る子もいますが、それでも手は緩めません。「しめしめ」です(笑)。転んで泣いてしまう子もいますが、大丈夫なようならば過剰に取り合わず、すぐに出発してしまいます。勿論、無茶な領域には行かないように見極めながらやっていますよ。

4・5歳児クラスの子には、景色を見て楽しむ余裕があって、「このお家、キレイだなぁ…」などの話し声が聞こえます。

今回の最年少は、満2歳ちょっとの女の子。入園間もないこの子が本当によく歩ける。この道のりは彼女にはしんどいとは思うのですが、それでも鼻歌を歌っていたり、お話が止まらなかったり、もう脱帽です(笑)


ちょっと過酷な面もありましたが、みんなで出かけて完歩してきました。笑顔や笑いもたくさん見られましたよ。終わってみると「疲れたけど楽しかった」とみんな。

子どもたち、一冬をこえるとぐんと体力がつきます。そんな成長も楽しみに見守っていきたいです。


お読みいただきありがとうございます。

1129お散歩2

















(園近くの坂道&階段スポットを通過中)

1129お散歩3

















(途中立ち寄った向根公園にて)

1129お散歩4



















〈給食〉

1129給食

















・麦ごはん
・卵焼き
・大根と小松菜のおみそ汁
・レタスとのりの中華風和え

〈おやつ〉

1129おやつ

















・コーンおにぎり

[園長の日記 目次 に戻る]

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星