空を見上げて
トップページ » 私たちはつながっている! 〜OBお泊り会を終えて〜

私たちはつながっている! 〜OBお泊り会を終えて〜

みなさまいつもありがとうございます。

0709お泊り1

















(朝の子安神社。境内に向かうこの場所に光が降り注いでいました。)

私たちは、今日このタイミングで久しぶりにこの場に集いました。でも、『私たちは深いところでずっとつながっていたんだ』、そんなことを思い出させてくれる時間となりました。きっとこれからもずっとつながっている。

元々は非日常的なイベントとして、企画をしたお泊り会。でも、いざやってみると普段感じているものと同じ「愛」が溢れていました。

だから、「久しぶりに会って刺激を受けました」とか「またがんばろうと思いました」みたいな感想にはなりませんでした。こころを揺らすことなく、明日からの保育にも取り組めると思います。


いきなりスピリチュアルな書き出しになってしまいました(笑)。お泊り会、本当に盛りだくさんで楽しかったです!ありがとうございました。写真を交えてレポートいたします。




【初日(昨日)、大町のアスレチック(ありのみコース)へ】

0709お泊り2

















(小学生と大人合計で19人乗車。道交法的には合法です。)

0709お泊り3


















「えー、歩くの?」とみんなに言われましたが、ありのみコースの駐車場に直行せずに、いつもの動植物園前の駐車場にバスを停めて、1キロほど歩いてアスレチックへ向かうのが私のささやかなこだわり。

だって、みんなとお散歩してきた道のりなんだもの。

0709お泊り4


















0709お泊り5

















(アスレチック、始まりました。)

0709お泊り6


















0709お泊り7


















0709お泊り8

















(いきなりジャンプ。地面、硬いんだけどなぁ。)

0709お泊り9


















0709お泊り91


















0709お泊り92

















(休憩中。各自好きなアイスを選びました。)

0709お泊り93


















0709お泊り94




















【園に戻って〜夕食】

0709お泊り95

















(園庭にて竹馬)

0709お泊り96

















(花火の準備中)

0709お泊り97

















(夕食はカレーライス)

0709お泊り98




















【花火 at姥山貝塚公園】

0709お泊り99


















0709お泊り991


















0709お泊り992


















写真はありませんが、初体験の子も多かった打ち上げ系花火、大人気でした!「僕も!私も!」、と点火役に立候補が殺到して大変! もう、みんなやりたくてやりたくて。

「そんなにやりたいのなら、今度お家で打ち上げをやってください!」と私が言うと、「え〜、買ってくれるかなぁ…」という反応がけっこう多かったです。ご家庭で是非、お子さまと打ち上げ系花火を楽しんでくださいね。

そして、パラシュートも予想通り楽しかった〜 真っ暗闇の姥山の草むらの中を、パラシュートをゲットしようと、子どもたちが走る走る! 魚の群れが移動しているみたい(笑)

たっぷりと1時間半ぐらい楽しんだのでした。

0709お泊り993




















【お風呂 atひだまりの湯】

0709お泊り994


















お泊り会を開催するにあたって、実は一番プレッシャーだったのが、「お風呂を人が使える状態に出来るのか?」ということでした(笑)。

9年間、1回も使ったことのないお風呂。元職員さんが風呂を見て、「がんばりましたね〜」と言っていました。「正直、無理だと思っていました。」、「どんなカビキラーを使ったんですか?」とも(笑)。ピカピカに磨き上げましたよ〜


アスレチックでどろどろになっていたこともありますが、「湯船に入る前に必ず体をキレイに洗うこと」をかなり口酸っぱく言いました。

最近は銭湯に行く機会も減っていますし、こういった基本的な「たしなみ」を学ぶ機会も少ないですからね。

小3の男の子に「この後女子が入る前にお湯を入れ替えるの?」と質問されました。別の子が「そんな訳ないじゃん。時間がかかり過ぎるよ。」と答えてくれましたが、だから後の人のことを考えてお風呂をキレイに使うんだよ。



【その後…】

夜更かしを推奨したわけではありませんが、12時前に寝た子は多分1人だけ(笑)。

女子部屋では女子トークが盛り上がったそうです。私は10人ぐらいの子とトランプの「大富豪」を何度やったか。ルールを知っていた子は1人だけでしたが、みんなのめり込んでいきました。

わいわいと盛り上がって夜更かしするのは分かるのですが、びっくりしたのは1時前に集中してお絵かきをしていた子が2人もいたこと。

それぞれの時間を満喫しました。



【2日目(今日)、子安神社へお散歩】

0709お泊り995


















みんな午前様にも関わらず、朝は6時にたたき起こしてお散歩。相変わらずのスパルタ保育園です(笑)。


0709お泊り996

















(本殿を参拝中)

0709お泊り997

















(参道にて)



【朝食〜お迎え】

0709お泊り998

















(園に戻って朝食の準備です)

0709お泊り999

















(炭火、起こしています)

0709お泊り9991

















(焼きおにぎり、入りました。自分で食べる分は自分でにぎりました。)

0709お泊り9992

















(フランクフルト、食べています。)

0709お泊り9993

















(そしてメイン料理のやきそば)

0709お泊り9994

















(デザートはプラムとゼリー)


みんなありがとうね〜、また会おう。

お読みいただきありがとうございます。

[園長の日記 目次 に戻る]

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星