2017年08月15日
扇風機の前に佇み、ただ風車を回す幸せ
みなさまいつもありがとうございます。
子ども2人と私、無言で扇風機の前に佇む。つくった風車が回る。風車が溶けていって、円くなっていくように感じられる。その様子をただただ見つめる。ずっとそうしていたい気持ち。
他の子たちは、既に次の製作を始めている。でも、その様子は気にならない。だって、次の製作をするよりも、今こうして風車を回していたいのですもの。ああ、何たる幸せ。
☆
今日も登園はいつもの半分以下で、ある意味特別な雰囲気。前から私がやってみたかった「風車つくり」をしました。
企画は私ですが、活動自体は高校生のお姉さんたちに前に出てやってもらいました。
簡単な構造なのですが、風車ってよく回るのですね。扇風機の風では勿論、持って歩くだけでも結構なスピードで回ります。「回る」って分かりやすく楽しいですので、みんな大興奮でした。
☆
ひとしきり遊んだ後、次の製作は「へび」づくり。うずまき状のヘビを描いて、線に沿って切り取ります。真ん中にひもをつけて、凧のように持って走るだけなのですが、これが意外と面白い動きをします。小さい子でもできる、おすすめの製作でもあります。
でも、この製作は自由参加としました。参加しなかったのは冒頭写真の2人+私です。
子どもたちを見ていると「今」を生きているなぁ、と思います。写真の2人で言えば、風車を回している今に全力投球。そんな子どもたちの「今」にそっと寄り添えるのが幸せ。
活動全体を取り仕切って、全体を見ていると、なかなか1人の子の「今」だけに寄り添うのは難しいんです。でも、今日は登園人数も少なく、周りの協力もあって贅沢に寄り添わせてもらいました。
お読みいただきありがとうございます。
(お昼寝前の時間には、5歳児クラス+お姉さんたちでボードゲーム。
これも特別な時間でした。)
〈給食〉
・五分つきごはん
・高野豆腐とまいたけの煮物
・青ねぎ・玉ねぎのかきたま汁
・トマトとわかめの甘酢和え
〈おやつ〉
・すりごまおにぎり
[園長の日記 目次 に戻る]
子ども2人と私、無言で扇風機の前に佇む。つくった風車が回る。風車が溶けていって、円くなっていくように感じられる。その様子をただただ見つめる。ずっとそうしていたい気持ち。
他の子たちは、既に次の製作を始めている。でも、その様子は気にならない。だって、次の製作をするよりも、今こうして風車を回していたいのですもの。ああ、何たる幸せ。
☆
今日も登園はいつもの半分以下で、ある意味特別な雰囲気。前から私がやってみたかった「風車つくり」をしました。
企画は私ですが、活動自体は高校生のお姉さんたちに前に出てやってもらいました。
簡単な構造なのですが、風車ってよく回るのですね。扇風機の風では勿論、持って歩くだけでも結構なスピードで回ります。「回る」って分かりやすく楽しいですので、みんな大興奮でした。
☆
ひとしきり遊んだ後、次の製作は「へび」づくり。うずまき状のヘビを描いて、線に沿って切り取ります。真ん中にひもをつけて、凧のように持って走るだけなのですが、これが意外と面白い動きをします。小さい子でもできる、おすすめの製作でもあります。
でも、この製作は自由参加としました。参加しなかったのは冒頭写真の2人+私です。
子どもたちを見ていると「今」を生きているなぁ、と思います。写真の2人で言えば、風車を回している今に全力投球。そんな子どもたちの「今」にそっと寄り添えるのが幸せ。
活動全体を取り仕切って、全体を見ていると、なかなか1人の子の「今」だけに寄り添うのは難しいんです。でも、今日は登園人数も少なく、周りの協力もあって贅沢に寄り添わせてもらいました。
お読みいただきありがとうございます。
(お昼寝前の時間には、5歳児クラス+お姉さんたちでボードゲーム。
これも特別な時間でした。)
〈給食〉
・五分つきごはん
・高野豆腐とまいたけの煮物
・青ねぎ・玉ねぎのかきたま汁
・トマトとわかめの甘酢和え
〈おやつ〉
・すりごまおにぎり
[園長の日記 目次 に戻る]