空を見上げて
トップページ » あれだけ使っているし、綺麗にしてくれるよね、駐車場(笑)

あれだけ使っているし、綺麗にしてくれるよね、駐車場(笑)

みなさまいつもありがとうございます。

0516草抜き1


















夕方のお迎えの後、園の前の駐車場で遊んでいる子どもたちの光景を最近はよく目にします。笑い声・叫び声なども聞こえてきます。

その多くは5歳児クラスなのですが、お迎えの時間が重なった時など、駐車場でひと遊びしてから帰るみたいです。日が延びて、気候もいいですからね。蚊もほとんどおらず、1年の中で、今が一番いい時かも知れませんね。

また、お母さま・お父さま同士も、自然に交流をしているのかな?そうやって、自然な形でつながっていくのならば、とても素敵なことだと思っています。


昨日はたまたま駐車場方面を覗く機会があったのですが、上の写真のブロックベイの上に女の子が座っていました(笑)。

跨ぐように座っていたとはいえ、かなりの高さですよね。写真奥のフェンスを伝うようにしてブロックベイに乗り移ったみたい。

次に覗いた瞬間には、女の子がブロックベイを越えて、敷地内に入っていました。家宅侵入です(笑)。

今後、あまりエスカレートする場合には、止めることはありえますが、子どもたちに色々なところを登らせているのは私ですので(笑)、私の目の届くところであればこのぐらいはいいかな、と思っています。


さて、昨日は競馬場遠足で開放的な気分になりましたし、今日は「何か身の回りのことをしっかりとやりたい」と思いました。

ちょうど駐車場の草が伸びつつありましたし、「ある意味私以上に駐車場を使っている5歳児クラスには働いてもらっていいだろう(笑)。」ということで、今日の活動は駐車場の草抜きとなりました。


0516草抜き2

















(異年齢の子たちが入り乱れて)

0516草抜き3

















仕事人は健在でした(笑))

0516草抜き4

















(5歳児クラスには柵の向こうもきれいにしてもらいます)


わいわいとした雰囲気の中、大きい子たちは比較的しっかりと、小さい子は途中で飽きましたがそれで良しとして… ゴミ袋4袋分の草が集まり、きれいにすることができました。

その後は、お楽しみでホースで放水し、ほとんどの子がパンツまでびしょびしょになるぐらい濡れました。

お読みいただきありがとうございます。

0516草抜き5


















0516草抜き6


















〈給食〉

0516給食

















・麦ごはん
・油あげとさつまいもの煮びたし
・納豆汁
・小松菜のじゃこ炒め

〈おやつ)

0516おやつ

















・こんぶとおかかおにぎり

[園長の日記 目次 に戻る]

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星