2011年01月21日
そのままでいい という自信を
今日も変わらず 過ごせていること に感謝です。
(1月17日 前日に降った雪が 園庭に残っていました)
(2歳児クラスの子のお散歩風景)
(2歳児制作「鬼のお面」)
(室内遊びのひとこまです)
(1月20日 行田公園の池も凍っていました)
(芝生の上を走り回りました)
(1月21日 大町自然観察園へお散歩です)
(こちらも池が凍っていました)
(温室内も散策しました)
園では
『ありのままの自分を 愛す(許す)』
という感覚 を大切にしております。
子どもたちは
集団生活の中で お友達(相手)との関係 も学んでいきますが、
「相手との関係は
土台に 自分を愛す感覚があって 初めてうまくいくもの」
だと考えております。
私たちも
例えば 子どもたちのトラブルを見て、
「お友達のことも考えようよ」などと 言うこともあります。
ただ そんな時も、
お友達と仲良く過ごせるのは
自分を愛す感覚が育まれていった「結果」であること、
忘れないようにしたい と思います。
相手とうまくやっていく「やり方」なんて
もっと ずっと年をとってからでも 身に付けられますし、
それを教えることを 園の目的にはしたくない と思います。
ひだまりは 今年は卒園児はいませんが、
4歳児クラスのみんなが 来年の3月に 初の卒園児となります。
彼らには
ありのまま、そのままでいい という『自信』をしっかり育んで
小学校に上がってほしい と思います。
1人ひとりにしっかり向き合う中で、
それぞれの個性(素晴らしいところ や 興味があること)
をたくさん見つけてあげたいな と思います。
結果、互いを尊重する心 も育くまれて
心の広い人 に育ってくれたら嬉しい と思っています。
お読みいただき ありがとうございます。
〈今日の給食〉
・五分つきごはん
・ちくわと大根の和風スープ
・豆腐入りひじきの煮物(にんじん・ごぼう・干ししいたけ)
〈おやつ〉
・じゃことのり混ぜおにぎり
[園長の日記 目次 に戻る]
(1月17日 前日に降った雪が 園庭に残っていました)
(2歳児クラスの子のお散歩風景)
(2歳児制作「鬼のお面」)
(室内遊びのひとこまです)
(1月20日 行田公園の池も凍っていました)
(芝生の上を走り回りました)
(1月21日 大町自然観察園へお散歩です)
(こちらも池が凍っていました)
(温室内も散策しました)
園では
『ありのままの自分を 愛す(許す)』
という感覚 を大切にしております。
子どもたちは
集団生活の中で お友達(相手)との関係 も学んでいきますが、
「相手との関係は
土台に 自分を愛す感覚があって 初めてうまくいくもの」
だと考えております。
私たちも
例えば 子どもたちのトラブルを見て、
「お友達のことも考えようよ」などと 言うこともあります。
ただ そんな時も、
お友達と仲良く過ごせるのは
自分を愛す感覚が育まれていった「結果」であること、
忘れないようにしたい と思います。
相手とうまくやっていく「やり方」なんて
もっと ずっと年をとってからでも 身に付けられますし、
それを教えることを 園の目的にはしたくない と思います。
ひだまりは 今年は卒園児はいませんが、
4歳児クラスのみんなが 来年の3月に 初の卒園児となります。
彼らには
ありのまま、そのままでいい という『自信』をしっかり育んで
小学校に上がってほしい と思います。
1人ひとりにしっかり向き合う中で、
それぞれの個性(素晴らしいところ や 興味があること)
をたくさん見つけてあげたいな と思います。
結果、互いを尊重する心 も育くまれて
心の広い人 に育ってくれたら嬉しい と思っています。
お読みいただき ありがとうございます。
〈今日の給食〉
・五分つきごはん
・ちくわと大根の和風スープ
・豆腐入りひじきの煮物(にんじん・ごぼう・干ししいたけ)
〈おやつ〉
・じゃことのり混ぜおにぎり
[園長の日記 目次 に戻る]