中古で買ったバンバンも1万キロ乗った。
そろそろインプレでも記してみようかと思います。
インプレ内容は、その人が乗ってきたバイク遍歴は影響があると思うので、バイク遍歴も記入しておきます。

バイク歴
ホンダ/Dio50 ホンダ/Jazz50 スズキ/GSX-F400 ヤマハ/DT50 ヤマハ/SR500初期型 スズキ/RG-γ250初期型 カワサキ/ESTRELLA250初期型 スズキ/K50 ヤマハ/SRX400-2型 ヤマハ/TDR250 スズキ/VanVan200

ハンドリング
ナチュラルハンドリングです。 
見てくれから想像できないが、かなり軽快です。 太いタイヤの影響は、まず感じません。 手放ししても、ふらつかないほど安定性もしっかりしています。

動力
車重に対して必要十分だと思う。 ですが、すっ飛ばす方には向きません。 もちろん排気量が200ccしかないので絶対的な力はありません。 峠道では不満は出ますし、高速も苦手です。

足回り
ブレーキ、足回りとも必要十分。
街中の使用と法定速度+20キロ程で走るツーリングでは不満は感じません。  ただし、雨天や路面が濡れている場合では、純正タイヤ(ダンロップK180)では、極端にグリップ力は低下します。 

装備 
最小限の装備スピードメータのみ。 
積算トリップメーター1つのみです。 前ブレーキはダイアルで握り代が調整可能。

燃費 
町乗り28L ツーリング35L 以上 (ノーマル時)


感想
急発進、急制動、急コーナーリング。 急のつく動作の為のバイクではありません。 法定速度+20km/h以内、一般道での使用は快適です。 足回り、ブレーキ、車体構成、ハンドリング全てこの範囲内の製品設定だと感じます。 でかくて厚いシートで二人乗りにもやさしい。
ガソリンタンク容量は少なめ7.5L(内リザーブ約1L)だが、必要にして十分。 現在までの使用で、次の給油ポイントまで容量が足りなかったのは1度だけです。(自分の給油ミスで危ない目にあったことはありますが、容量に関係ないので除外。大体180Km走れば給油としている。地域では奥九州以外の使用範囲ルート内にはまず次の給油ポイントはありますので、問題ないと思っています)
燃費よし。素直な操縦性。 軽量な車体。行き止まりは2輪2足で簡単にUターン。 せかされないエンジン。 痛くならないシート。 楽なポジション。 実はツーリングバイクに持って来いなんです。 気分も気楽、ポジションも楽に乗れるので、長距離はこれ以上に無いくらい楽なバイクです。 日帰り700k下道ツーリングも気張ることは、まったく無くなりました。


自分のバイクの改修点

バンビ プラグ
NGKイリジウムプラグ+NGKシリコンケーブル 
エンジンのかかりは良くなった。 他わかりません。


バンビ ウインカー&補強
ウインカー変更 旧CB系みかん型ウインカー 
大きいウインカーが好みなので変更。

純正リアキャリア装着 
ウインカーの交換後、ステーに亀裂が入った為に金物にて補強。



バンビ マフラー
純正マフラー加工
ほとんど、カブ50ccと同じ排気音。 あまりにさびしくて・・・つい穴あけてしまった^^;


使えるもの
ハンドルカバー セイフティーメイト♯130 
防寒の為。三種の神器のうちのひとつ。


バンビ サイクルコンピュター
自転車用サイクリングメーター 
ツイントリップがツーリング時に便利。 時計もついてるし。いいです。


019
純正ハンドル加工 両端35mmカット 
100kmも走れば、幅広ハンドルとポジションが遠いことで肩が凝っていた。 位置も手前に引いた事でその後肩こりなど一切無くなった。 
ハンドルカットは、ホームセンターにてパイプカッター860円で行なった。

ウインドーシールド 旭風防 No99 ミニ装着 
防寒の為。 三種の神器のうちのひとつ。
 

出発
エアロキャリア(買い物カゴ) DAISO製315円の高級カゴ使用 
軽量でタフで使えるヤツ。 やほぉ~で検索したらコレでした。 容量は約30L。 
トップケースを散々検討したが、ケース自体の自重が重い(約3k以上)、トップケース満載の許容重量3k、合わせて6K。そして金額は7,000円以上はする。 重心が高くなること、空荷の重さ、走行風の抵抗。「トップケースでなくてはいけないか?」を追求していったら、買い物カゴに行き着いた。 空荷時には、重さは感じない。走行風の抵抗もほとんど無し。いざ、荷物を積むとなんでも入る。 見た目は笑われます^^ハイ。
取り付けは、結束バンド許容1本/20k×12本使用でダイジョウブ。


スプロケ2
リアスプロケット変更41T スズキ純正流用 
巡航は随分楽になったが街中では半クラッチが増えました。
交換後数値は・・・
  【純正】    【変更】
 50km/h →  56km/h
100km/h → 112km/h
--------------------------------
1000rpm →  981rpm
5000rpm → 4457rpm


010
ヘッドライトバルブ変更 PIAA3200Kバルブ 
夜間に距離を稼ぐので明るいほうがいいので。


008
レッグシールド装着 
世界初のレッグシールド付きバンバンをめざして!
(本当は高級防寒ズボンより安いから採用。最初はほとんど洒落のつもりだった)結構いいですよぉ。 三種の神器のうちのひとつ。
簡単な加工で付きました。


バンビ アンダーガード
PLOTOエンジンアンダーガード
 
安かったので。見た目重視タイプ 整備等では純正のエンジンガードの方がいいみたいです。 ジャッキUPポイントとなります。こいつはUPするとしなります^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村