肥田式強健術研究会■速報版■

管理人が所属する「肥田式強健術研究会」のスケジュールや肥田式強健術の練修時の感想等を個人的にマッタリ紹介していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 肥田式強健術研究会研究会のHPは2016年末にリニューアルに伴い、URLが http://hidashiki.com/に変更されました

研究会のHPをリニューアルしました!

肥田式強健術研究会のホームページのリ二ューアルに伴い、以下のURLに変更されました。
リンクの張り替えをお願いします。

http://hidashiki.com


なお、このブログは、元々研究会の旧HPが廃止され、今回の新HPが出来るまでの中継ぎとして、管理人Aの個人ブログとして作られました。

今回、研究会の新HPが完成したため、このブログの中継ぎとしての役目は終了しました。そこで、今後は管理人Aの肥田式に関する考察等を中心に掲載することにします。

また、研究会に関しては、引き続き、研究会の活動内容・スケジュールの紹介等、同会の新HPをサポートする内容も掲載していきたいと思います。

以上のような方針でやっていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

大塚本部道場までの道順

先日、講習会の参加者から「大塚道場の場所が分かりにくい!」とのご指摘を受けました。

確かに研究会が間借りしている本部道場がある、基督心宗東京教会周辺は、目印も少なく目立ちません。そこで、図と写真で大塚駅からの経路を説明したいと思います。

まず、MAP-1で外観図を提示し、次に写真(1)-(14)を使って、目印の補足説明をしたいと思います。
※補足説明の写真は、MAP-1にその大まかな位置を記載しています。


※まず、この「速報版」に先に掲載して、大丈夫そうなら研究会の公式サイトにもアップする予定です。


【MAP-1】
図をクリックやタップをすると、大きな図が別ウィンドウで開きます。

ohtsuka-map










【経路補足説明】
写真をクリックやタップをすると、大きな写真が別ウィンドウで開きます。

大塚駅の改札を出て右折すると南口です。駅ビルを出たらすぐに左方向を見ます。すると、正面に『バッティングセンター』と『パチンコひょうたん島』が見えますので、そこまで行きます。信号を2つ渡ります【写真(1)(2)
ph01






ph02

 







そこで右折し、道なりに行きます。道の左側を歩いてください【写真(3)】

ちなみに『バッティングセンター&パチンコひょうたん島』の路地を挟んだ右隣は『BOOKOFF』です。
ph03




 



しばらく進むと、道の右側に『スーパーマーケットライフ』が見えてきます。【写真(4)】

 ph04












『ライフ』の先の信号のある交差点に、『セブンイレブン』『七村整形外科』があります。セブンイレブンの所を左折します。目の前が上り坂で、この坂道が宮坂です。道の右側を歩いてください。【写真(5)-(7)】
ph05





ph06




 
ph07







新しい家々の中にある、このレトロな塀が目指す目標です。【写真(8)】
ph08





 

坂道の上の方に『基督心宗東京教会』があります。『大塚本部道場』は、この敷地内にあります。
【写真(9)(10)】
ph09






ph10



 




向かって右側の鉄扉を開けて中にお入りください。正面突き当たりの建物が『大塚道場』です。向かって右側の木製扉を開けて、中にお入りください。【写真(11)-(13)】
ph11






 





ph12






ph13












ちなみに、坂を上りきったところには駐車場『Times』があります。ここまで来ると行き過ぎです。10mくらい戻ってください。【写真(14)】
ph14





















友人のブログ

管理人Aです。

友人でかつ、肥田式の修行仲間がブログを開設しましたので、お知らせします。
これくとこあ!のブログ  強健術くらぶ
https://plaza.rakuten.co.jp/goghounoki/diary/201807020000/


彼は中国拳法も長年やっていて、指圧や整体の免許を所持し、
治療院で働いた経験もある方です。
今後の展開が楽しみです。

7月22日(日)東京講習会のお知らせ

7/22に東京講習会を以下の要領で開催します。
今回は、大塚道場ではありません。ご注意ください。


◆日 時
   平成30年 7月22日(日) (次回 9月23日)
        時間割 ①10:00~13:00 ②14:00~17:00

◆会 場
   日本時代劇研究所
   東京都台東区寿1-3-4 井上ビル
   ※リンクを貼りましたので上記住所をクリックまたはタップをしてください。別ウィンドウで開きます。

◆交 通
   東京メトロ銀座線「田原町駅」1,2番出口徒歩5分。都営大江戸線「蔵前駅」A5番出口徒歩3分)
   当日の連絡先:090-3804-8648(富田会長)
 
 ※大塚道場ではありません。お間違いないように!

◆参加費
  一般①、② 各6,000円(①+②は10,000円)
  [研究会会員→各3,000円 ①+②は5,000円]

◆募集人員
  ①、②とも12名。予約が必要です。

◆今年のテーマ
  長呼法
☆肥田式の原則を踏まえた身体の使い方を初心者から上級者まで個人指導。毎回参加の方へはステップアップの練修となります。
(内 容)
①基礎練修:緊張と弛緩を体得し[上体の虚]の感覚を得る。
②基本練修:①を踏まえた呼吸と運動の調和(簡易・気合応用強健術、鉄棒等)。個人指導。
   
参加申し込み要項

☆申込方法:電話で予約をお願い致します。初めて参加者のみ事前に振り込みをお願いいたします。振込用紙が入場券となります。
☆規定人数に達しない場合、講習会中止となります。その場合は予約者のみには御連絡いたします。
☆郵便振替先:口座名:肥田式強健術研究会
   口座番号:00110-8-55785
☆問合せ先:042-207-6661
〒184-0013 東京都小金井市前原町2-22-26
肥田式強健術研究会

静岡同好会発足のお知らせ

以前、研究会で指導員を行っていた「よこたさん」が静岡同好会を発足させましたので、紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
静岡同好会発足のご報告について

静岡市駿河区で肥田式強健術の同好会を発足致しました。6月8日に1回目の練修会を行い、参加人数は私を含めて3人。

当初は私一人での練修を想像していましたので、大変に励みになりました。今回の練修は呼吸法を中心に約1時間位となりました。

肥田式強健術を練修されて来た諸先輩方、そして障害のある方や車椅子ご利用の方も是非とも同好会のご参加をお待ちしています。

今後とも宜しくお願い致します。


静岡同好会
毎月第2金曜日19時から(月1回)
静岡市南部生涯学習センター
静岡県静岡市駿河区南八幡町25−21
参加費1回500円以内
服装自由


同好会ホームページ
www.hidashiki-shizuoka.jimdofree.com


連絡先
kozaru0039@gmail.com
(早朝から深夜まで毎日仕事をしています。ご連絡等はメールでお願いします。)

担当 よこた

プロフィール

hidashiki_kenkyuka...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ