天魁星―天真童の小部屋(旧・肥田式強健術研究会■速報版■)

肥田式強健術研究会研究会のHPは2016年末にリニューアルに伴い、URLが http://hidashiki.com/に変更されました。 新・公式サイト開設から数年がたち、安定しました。 それに伴いまして、このブログを管理人の個人ブログに戻し、タイトルも好きな『水滸伝』から取って「天魁星」にしたいと思います。 肥田式を練修していて、感じたこと等を書いていきたいと思います。個人的意見なので、目くじらを立てずに「こんな意見もあるのか!?」という感じでお気軽にご覧いただければ幸いです。このブログが本のちょっとでも参考になれば幸いです。

2012年02月

3月予定表

〇3月予定表

☆大塚本部道場
01日(木):呼吸体操(3)
02日(金):微動
08日(木):新カリキュラム(会長担当) 
09日(金):まとめ
15日(木):新カリキュラム(会長担当)
16日(金):呼吸法
23日(金):腓腹筋



☆平和島教室
12日(月):腓腹筋
26日(月):大腿二頭筋
※健康体育室Aで行います。

16日も会長担当

先週の木曜日の練修が、密度が濃く、好評でしたので、第三木曜日(16日)の新カリキュラムも会長が担当します。先週に引き続き、先生の著書を片手に練修を行います。

(木曜日の新体制)
  第一木曜日;Sさん担当
  第二木曜日;会長担当
  第三木曜日;会長担当

本日、会長担当新カリキュラム

今日9日は、木曜新カリキュラム会長担当の初回です。


『聖中心道肥田式強健術』の強健術の文章の通りに身体を動かして、身体の様子を観察する、ということを中心にやっていきます。会長自ら文献を片手に指導します。行間に込められた春充先生の想いに心を馳せながら練修をしていきましょう。

文章の通りに身体を動かしてみて、「そのとおりに動くところ/動かないところ」を見つめ、動けるところからマスターしていきます。


その際には、自分の身体との対話――身体から湧き上がって来る無言のメッセージを読みとること――が大切です。

本日2回目――木曜新カリキ

今日は、木曜日の新カリキュラムS氏考案の呼吸体操の第2回目です。

第2回目の今日は、第1回目の復習と「立って行う体操8種」を行います。



(コンセプト)
1.家にいながらにして独習できること。
2.寝床の上で、立ち上がらずに行える体操を含むこと。
3.誰にでもできる簡単な体操でありながら、奥深さをもつものであること。


この呼吸体操は、Sさんが学んだヨガ、合気道そして肥田式の中から創意工夫して創りだされたものです。肥田式強健術そのものではありませんが、肥田式を学ぶ上での基礎訓練に適していますので、今回、特別に体系全体を公開します。

(スケジュール)
・第1回:1月12日 概要、「寝て行う体操8種」、「座って行う体操8種」
・第2回:2月2日  復習、「立って行う体操8種」
・第3回:3月1日  復習、「体を空(くう)にする呼吸法」
・第4回:4月5日  復習、「無限小をつくる呼吸法」


(参加費)
・肥田式強健術研究会会員は無料
・非会員は、初回無料、2回目からは1回につき2千円。


>

2月予定表

〇2月予定表

☆大塚本部道場
02日(木):呼吸体操(2)
03日(金):上腕三頭筋
09日(木):新カリキュラム(会長担当) 
10日(金):前腕筋
16日(木):新カリキュラム(予定)
17日(金):三骨軽打法
24日(金):鉄棒



☆平和島教室
13日(月):微動
27日(月):呼吸法
※健康体育室Cで行います。
プロフィール

hidashiki_kenkyuka...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ