吉光のエンジョイRCライフ Ver.RYO

豊橋市からタミグラ参戦している3児のパパ日記

最近のラジコン活動が昔と違ってきている件

2年くらい前は毎週土曜日は「豚の穴」という感じで、駐車場にコース作って走り込んでました。本当に楽しくて楽しくていい思い出になりつつあります・・・。
色んな事情があって豚の穴を現在は「一時休止」というカタチになってますが「いつの日か」復活させたいと考えてます。

ところで最近のラジコン活動はと言いますと・・・

自分は基本的には競技志向なラジコンの楽しみ方をしていると思いますが、最近息子の影響でゆる〜い感じの楽しみ方も嗜んでおります(笑)
まだ息子が5歳(年長)なので、レースだとかライン取りだとかじゃなくとにかく自由なフィールドで好き勝手に遊ぶ。制約のない操る事を一緒に楽しんでいます。
先日のピット↓
image


一方レース中のピット(笑)↓
2014-08-17-07-10-43


レースはほぼ2か月に1回のタミチャレ参加が定番となっており、レース直前にホングウへ通って練習&モータースポーツゴッコ。それ以外は息子とゆるラジと言う感じ。

そんな楽しみ方もだいぶと定着してきました。子供がレース出たいと本気で言いださない限りはしばらくこのスタンスで行きたいと思います。


さて、先日の日曜も「ゆるラジ」してきました!
しかもゆるラジ用2台目マシンのシェイクダウン。

いままでは息子がDT-02で自分が復刻スコーピオンでしたが、さらにワイルドワンが仲間入り!
image

ほぼ復刻オリジナルパーツですがワイルドワンの特徴的な赤いロールバーがアタックバギーのブラックに。それに合わせて樹脂部分の大部分をブラックに塗装。ヘッドライトもオリジナルはDT-02についているので他車からの流用品。カスタムしすぎないさりげないアレンジ(笑)

シェイクダウンのフィールドに選んだのは、ここもかつてGPモンスタートラック走らせたことある「神野東緑地」です。みなさんご存じの神野緑地から少し離れたところにある公園です。
image

なかなかの広さで手入れされた芝がいい感じです。



スコーピオンに比べてサスペンションが硬い感じですが、タイヤの相性が良かったのかハンドリングは素晴らしいフィーリングでした。
息子は広い芝生を自由に走らせて、飽きてきたら公園の隅でクローラー的な楽しみ方をしてて、まさにフリーダムな楽しみ方!
image

image



現地充電が若干コンペティティブな香りが漂ってはいますが・・・・・
image

静岡へ遠足の記録

毎年6月の平日に1日お休みがある勤務先。
ここ数年は週末では混雑して尻込みするような場所「リニア館」や「アンパンマンミュージアム」などなど出かけてましたが今年はRYOもRCを「触り始めた」という事で総本山?聖地?大本営?

オトコ2人で静岡市に遊びに出かけてきました。
プランは以下の通り。

■通常平日のみ見学可能な「タミヤ模型本社」見学(要予約)
  ↓
■無料開放な路面改修された「タミヤサーキット」でランチ&体験走行
  ↓
■リニューアルしてから興味あった「日本平動物園」散策


遠足と言うより社会科見学っぽい感じでもありますが・・・
自分もタミヤ本社は1986年以来なので29年ぶり(!)

image


タミヤ本社見学は「歴史館」「実車展示」「ショールーム」「タミヤショップ」の4ブロックに分けられており、タミヤの歴代の商品や関連が不明なものなどじっくり見て回ることが出来ます。
■歴史館
image

image

image

image

image

■実車展示
image

image

image

■ショールーム
image


謎の人形というかドール?が気になりますが、ジョニーハーバートも懐かしいですね。
最後にタミヤショップでRYO用にミニ四駆を1台とだいぶくたびれてきたタミヤT(BLK)を購入。
レゴが組み立てればMINI四駆ぐらいいけるでしょ?という感じでRYOが選んだ車種は・・・・
image

お父さんの知らない悪いスパイダーマンみたいなマシンに決まりました。

それでも1時間弱滞在した本社を後にし、今度はタミヤサーキットへ向かいます。

image

RCカーグランプリ世代にはお馴染みのタミヤサーキット。タミヤ製のRCカーならば「無料」で楽しむことが出来ます。行ってみると駐車場は半分以上埋まっている状態で結構賑わってました。
しかもMS氏が雑誌の取材か何かでカメラマンと一緒にいました。
RYOのDT-02を持って1つだけ空いてた常設ピットで弁当広げてランチタイム♪弁当食べたら1パックだけタミサデビューさせて後に初めてのサーキットデビューはタミヤサーキットとしたかったのですが思わぬ強敵が・・・!
image

なんとRYOが小さすぎて操縦台からでは全く見えないという現実!(笑)
ごめんよ父ちゃんのリサーチミスです。今度からお立ち台「を準備しておきます。RYOはやる気を無くしてこの表情(笑)
下から操縦するけどうまく見えず、ならば父ちゃんが・・・・!と操縦台から本気でDT-02を操縦するけどバギーなんてやった事ない自分でもわかるほどセットがなってない状態で1パックもたず・・・
RYOもテンション低く次の目的地へ向かうのでした。親切にしてくれた常連さん「ありがとうございました」
この時にちょっとしたサプライズがありましたが、それはまたの機会に。


日本平動物園
タミヤサーキットからほど近い場所にある動物園。以前から行ってみたいと思っていた動物園でしたのでRYO以上に楽しみにしてました。
どうしても近所の動物園と比べてしまいますが全体的に動物の距離が近い!のんほいパークは自然な状態で動物を見てもらうためどうしても遠巻きに見る感じ(これはこれでいいところもある)に対してガラス1枚隔てて猛獣が観察できる日本平動物園は新鮮でした。
image

image

image

image

ゴマアザラシは写真の通り飽きる事ない見せ方。本当に見てて楽しい。
蛇口も可愛くて思わず写真に収めてしまいました。
遊園地的なものは殆どないのですが400メートルのローラーコースター(滑り台)は圧巻!
image

高速でカーブに差し掛かるトコロなんて少しだけミニ四駆の気分が判ったような気がする。もしくはミニ四駆の気持ちになれる滑り台です。降りたころには何故か汗だくと言う・・・・。

3時過ぎに動物園を後にして5時間ほど静岡に滞在した今回の遠足でしたが、RYOもタミヤサーキットへまた行きたいという事でしたので、次回はお立ち台を準備して遊びに行きたいと思います。
お父さんは結構疲れて既に1杯やりながら更新しております。

あれ?今週末はタミチャレホングウですね。準備はいつやろう??

初めてのダート走行


午前中からRYOとお出かけラジコン♪
いつもの公園ですが、芝が長すぎたため奥のグラウンドに移動して思いっきり走らせました。
まだまだコースは行けませんが、迫力満点に走行するラジコンを楽しんでくれればソレでオッケーっす!

今度は自分のワイルドワンも走行状態で持っていこ★


さてさて明日はタミチャレ愛知オンロード!
選手権レースだけどタミヤ主催のレースなので久々の一斉スタートと1日限りのスペシャルレイアウトを楽しみたいと思います。一度RYOを迎えに行くハードスケジュールなんですけどね・・・(´・ω・`)

JUMP!JUMP!JUMP! 

続くかわからない子供とラジコン遊び。
今のトコロ本人は楽しくやってるみたい。昨日の公園ラジでは子供たちが集まってきて羨望の眼差しにRYOも得意顔(笑)

ということで本日も公園ラジ行ってきました。
とりあえず始めは持っていきたいところにマシンを持っていけるように目標作って遊ぼうと。
そこで用意したのはジャンプ台♪

お手製のジャンプ台は何と製作したのが10年以上前!前の会社にいた時にGPモンスタートラックで遊ぶ時に作ったモノなんです。

そして今日の練習場所はこちら。
image

image


昨日の帰り道に偶然見つけた公園?広場?
image

とりあえずラジコンを禁止はしていないので迷惑にならないように遊ばせてもらいます。

image

芝生はフカフカでやや長め。燃費的には苦しくなるかもしれないけどジャンプしてもマシンへのダメージは少なく済みそうです。
トイレもしっかり整備されているのは子連れラジには大事です。
image

屋根付きベンチに荷物を広げてエンジョイRCタイムです★
image


やっぱりオフロードはジャンプ台があるとグッと楽しさが増しますね!
RYOも狙い通り(?)ジャンプ台めがけて真剣に操作してます。そして広々としたフィールドを思いっきり走らせて楽しんでくれたみたい。
↓雰囲気はyoutubeにアップしてみました。
20150517練習♪

あともう少し操作に慣れてきたらホングウのフリーエリアで練習してコースデビューしてみたいと思います。
とりあえず楽しんでくれていることがウレシイですね。

新章スタート? エンジョイRCライフ RYO編

本格的にRCを始めて約10年。
10年前とは環境も変わり、全日本選手権愛知大会、若宮大通会場にてWISHクンを応援していた長女は受験生となり次女も中学生・・・

そして遂に末っ子長男のRYOもプロポを握ることになりました。
image


★準備編★
まだレーシングカーよりスーパー戦隊や仮面ライダーが大好きなお年頃。スーパーカー的なセレクトよりも動きが派手で場所を選ばないバギーを準備しました。
image

一昔の2WDバギーのDT-02です。ホングウのGPコースがエクストリームコースに改装されたタイミングで購入しましたが出番もなく埃をかぶってました。メカは新調したタミヤの「ファインスペック2.4G 電動RCプロポセット」
単3電池4本で作動し軽量。グリップも子供の小さい手に合う様に調整できてGOODです。
あと驚いたのが付属のESC。
image

ブラシモーターもブラシレスも両方使える「TBLE-02S」が同梱されておりタミチャレ・タミグラへのステップアップが容易です。

DT-02の仕様は540モーターにLF2200の組み合わせ。プロポの機能でスロットルセーブ機能も付いているのでトイラジ並みのスピードでスタートできます。
image


★RYOラジコン初体験!★
image

場所は久しぶりの「OTOME」です!
偶然にも「MK」な人たちも練習していて邪魔にならないように初めてのRC体験が始まります。
ちなみに横のスコーピオンは自分用。何かと一緒に遊べるバギーがあった方が良いかナ?とこちらも久々に用意しました。ESCはクァンタム3という無駄なハイスペック(笑)第2の人生を謳歌しておられます。

image


一番最初はプロポの持ち方から。どうしても動作が大きくガバガバ、ガブガブしてしまいますが始めは気にせず好きに操作させます。何となくどうすれば動くかが理解できた様になれば次は目標を決めて、目標に向かって操作する練習をやってみます。
image

写真の様に買い物かごにマシンを入れてみますが、マシンと目標の両方を見ながら操作など出来る訳もなく悪戦苦闘。
.▲セル操作で一定のスピードを出すこと。
▲好謄▲螢鵐阿和腓くしないこと。
この2点をアドバイスして何度も何度もトライ!飽きないように途中から目標物に「ダダ星人さん」に協力してもらいました。
image


スグに飽きるかな?と心配してましたが意外や意外?
夢中になって結局1時間以上プロポと格闘していました。初日にしてはまずまず上出来だったのでは??

できれば親子でレースに参加できれば「最高」ですが、それは本人が決める事。
RCを通じて自分の親ぐらいの年代の大人とコミュニケーションする中で、子供らしくのびのびしながらも他の大人との接し方など勉強できれば本人にいい経験になると思いますし、ツーリングカーなどは構造・セッティングなど最高の知育玩具だと思うので(笑)

・・・・スミマセンこれは嫁さんを説得するネタです。


★結論★
自分の子供に生まれてきたので親子で遊ぶのがキャッチボールじゃなくラジコンだったという事だと思います♪

レースレポート更新

IMG_0292

レースレポート更新しました。

吉光のレースレポート

続・TB-04PRO兇燭さん走らせたよ

3連休は天候も良く気持ちよかったですね〜!
8月後半はどんよりした天候が多かったので特にそう感じます。連休前半は家の用事で動き回りましたが、久々に公園へ遊びに行きました。
2014-09-13-14-02-17


さて、連休最終日は気持ちいい天気に誘われるようにホングウへ♪
TB-04と中々仲良くなれないので04とみっちりホングウデートです。前回の練習で課題の旋回前半でのフロントの横滑りと旋回中の接地感は改善されつつありますが、今回はさらにブラッシュアップさせるつもりです。

2014-09-15-09-31-15


前回のまんまの状態でまずはコースイン。
当たり前と言えば当たり前ですが前回とほぼ同じような動きでタイムも20秒2〜5位で周回。

できればもっと小さく速く旋回したい。接地感も増やしたい・・・・( -д-)

2014-09-15-09-44-01


06の時からずっとハードスプリングだったけどミディアムを試してみた。


全体的に接地感上がって悪くない。運転が楽。
でも・・・・時計が出ない(TДT)

スプリング戻してリアを中心にアッパーアームの長さ。角度を順に試しておいしい所を探す地道な作業。
2014-09-15-10-07-19


高さと長さを変更しながら結局先週より取り付け位置1段短くしたトコロが良かった。
さらに接地感も上がってハンドリングの反応も良くなってきた。タイムも向上といい感じ。
2014-09-15-11-27-40

その代わり今度は旋回中に失速気味なのが気になり始める・・・・
06の時の様に高速旋回してその奥でも失速しない・・・様な?(笑)

時計は大分といい感じと思うが、次回に向けては失速しない旋回を目指してバランスを取って行こうと思う。
アッパーアームの高さの再調整と場合によってはリアアップライトを418タイプに変更して位置を変更したいと思います。

あっと言う間の3時間だったけど、色々触って挙動変化を感じ取ってまた変更して・・・・

ひとりモータースポーツ遊び楽しいです★

TB-04PRO兇鯊山走らせたよ♪

久々に更新してみた(笑)

タミチャレ以来のラジコンです♪
まだまだ走り込みが足りなくてイマイチTB-04の何が良いのか判りません。06の時も最初そうでしたが、どんなレイアウトでもどの季節でも「そこそこ」走れる基本セットが自分の中で出来ていないのです。一度決まってしまえば後は微調整でレースごとに対応できるので自分に合った「基本セット」って大事かなと思ってます。

2014-09-06-10-23-56


とりあえずホングウのタミチャレがメインなのでコンサバティブな駆動、Fワンウェイ&Rボールデフで行くことにします。Fスプールも十分あり得ると思いますがホングウではやっぱりワンウェイにこだわりたいと思います。

ダンパーもショートタイプと標準と試してみたいですが今回はショートダンパーです。今後時間があればテストしたいと考えてます。

サーキット入りしてとりあえずタミチャレのまんまのセットでコースイン、現状を確認。

旋回初期でフロントが流れている。
旋回中に接地感薄い。
タイヤのトレッドの使用範囲がやや外側に寄っている。

とりあえずこんな感じ?
リアのアッパーアームをアップライト側で+2
バンザイの角度を少し浅くしてキャンバー変化量を減らしてみました。
さらにダンパーの効くタイミングをもう少し速めるためにレバー比も変更しました。ショート用のダンパーステーはこの辺の調整が微調整できるので便利ですね。

2014-09-06-18-05-45


これでかなり旋回中に接地感が得られるようになってきました。
フロントもリアと同じで動き過ぎていると判断してリアと同じ様な変更を施して見ると大分と旋回初期→旋回中→立ち上がりの順にバランスが整ってきた(?)感じで小さく丸くコーナーを曲がる様になりました。
タイムも20秒中盤から20秒1〜2位まで伸びてきました。また操作してても挙動がつかみやすくなったのでミスも減って運転が楽に。

とりあえず今日のトコロで暫定基本セットが出来たので今度は昨夜夜なべして作ったRC Fを試してみました。
2014-09-06-10-40-25

とりあえず見た感じの感想は・・・・

「長い」

キャビンは比較的小型なので余計に前後の長さが目立つのかもしれません。
新しいボディを試す時は毎回期待と不安でドキドキしてしまいます。果たしてRC Fはどんな乗り味なんでしょうか?


2014-09-06-10-41-40

2014-09-06-11-56-30


今日の自分のマシンではと前置きしますが、前後にボリュームあるので非常に安定してました。458よりはシャープにノーズが入りますが切り替えしではダルな感じも・・・R8と比べると軽快さは無いのでタミチャレGTレギュでは一番人気にはなりにくいかもしれません。

操縦台とピットと何回も往復してあっという間の3時間でしたが色々試して収穫ありました。次回の練習でも同じような動きが出来れば基本セットとしては一定の水準に達していると思いますのでデータを残したいと思います。

ア〜本当に久々の更新でした。

レースレポートを改装OPEN

今までココログで書いていたレースレポートですが、本日引っ越し完了しました。
慣れたライブドアの方が書きやすいです。

SNS全盛にBLOGも時代遅れな感じもしますが、今のラジコン仲間はこのブログが縁で知り合った仲間ばかりなので更新頻度が落ちたとしても継続していきたいと思います。
pict0017_2

スーパー久々に更新(笑)

ここ最近本当に更新できてませんね(笑)
というのも最近は「豚の穴」での練習会を諸事情で自粛しているのでネタがあんまり無いんですよね。

さて、先日ホングウのタミチャレに参加してきましたのでレースレポートを更新しました。
レースは雨天コールドでしたので内容は・・・・・ですが一応ネ。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
Profile
livedoor 天気
  • ライブドアブログ