カテゴリ:


ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

熊本で行政書士をしている田代と申します。

2017年度向け ネクストライヴ式行政書士合格講座開講

受講生募集中。ホームページはこちら



人気blogランキングへ←ポチっと1回クリックをお願いします。


20170222



3月は「去る」ともいいますが

あっという間に3月も終わろうとしています。

WBCは、敗れたとは言え、どちらに転んでもおかしくない試合になり

高校野球と同じで、ミスを犯したチームが敗れることを

思い知らされました。

毎日、練習を欠かさないプロの選手でも

ミスをするのですから

我々、資格取得に関わる身としては

気の引き締まる思いです。



本日は、ちょっと試験とかけ離れたブログになります。

3月25日の土曜日に、久しぶりに行政書士試験を共に頑張った

皆さんと飲み会を開きました。

集まったのは、村井先生をはじめ

村井先生の講義を受講して合格された現役の行政書士ばかり9名です。

仕事の都合上、来れなかった方もいらっしゃいますが

楽しい飲み会となりました。



昨年の震災後、初めての集まりということもあり

震災時の話や、現在の仕事の状況など

情報交換させてもらいました。

私、田代も、この4月で行政書士として仕事をはじめてから丸4年となります。

行政書士の世界に身を置くことになって

何から手を付ければいいのか、右も左もわからないことばかりで

あれから4年も経つのかと感慨深いものがあります。

ただ、幸いにも、今回集まった諸先輩たちが周りにいてくれたからこそ

今日があるのだと感謝しています。

分からないことがあったら、気軽に尋ねることができる人が

周りにいるということは、非常にありがたいことです。

たぶん、こうした仲間に巡り合えたのも、ライブ授業のおかげだと思います。



また、熊本県行政書士会は、現在、

熊本中央支部、熊本東南支部、熊本北西支部

玉名支部、山鹿支部、阿蘇支部、菊池支部、宇城支部、天草支部、芦北支部、

八代支部、球磨支部の12支部に分かれていますが

今回集まった9名のうち、支部で分けると半分の6支部になり

そういった意味でも、情報交換できるのもありがたいことです。




熊本県行政書士会は、現在、600名を超える行政書士がおります。

他の士業と比べると、おそらく税理士会の次に多いくらいだと思います。

600名というのが多いのか少ないのかはピンときませんが

イメージとしては、熊本県内のコンビニの数とほぼ同じくらいになります。

しかし、残念ながら、行政書士の認知度というと

そこまで高くないの現状で、

税理士は、税の専門家

司法書士は、登記、

社労士は、年金や労務関係

などとイメージはされやすいのですが

行政書士は、どういう仕事なのかと、逆にそこから説明しなければならないのが

残念なところです。



仲間がいる。

それだけで目標への励みとなります。

試験に合格することも大切ですが

合格した後も、つながる仲間が増えることが

我々、ネクストライヴの夢です。



20170222-06図1





人気blogランキングへ←ポチっと1回クリックをお願いします。