6e26d249.jpg 予告どおり、昨日はバイクでお出かけでした。夕方から雨とのことだったので、近場の宮ヶ瀬湖というダム湖を走ってきました。近場といいながら、なかなか自然も豊富で走り応えがあるんです。ダム湖をくるっと回る林道が気持ち良い。愛車もうれしそうでした。湖畔のレストハウスには、春を待ち切れないライダー達がたくさん。それにしても、若い人はみんなバイクなんか乗らないのですかね。オジサマ率が異常に高かったです。

 早めに帰宅して、夕方からは飲み会におよばれ。相方がお世話になっている人が美味いモツ鍋を作られたということで、お気に入りの麦焼酎「山猿」を手土産に乱入させていただくことに。モツ鍋は味噌味で、キャベツとともにいただくと、それはもう美味いのです。お酒がガンガン進みました。

 その場で「鳥飼」(鳥飼酒造場)をいただくことができました。前から飲んでみたかったんです、これ。米焼酎といえばネットリとした独特のクセがあるという印象なんですが、こいつにはまったくそういうものはなし。日本酒のような上品な香りと、フルーティで華やかな味わいです。焼酎嫌いな人や焼酎初心者の人でもこれなら飲めてしまうんでは?日本酒好きの人には是非試していただきたいですね。私は日本酒が苦手なので、あまり高い評価になってませんが。