2009年02月05日

線路の向こう@無心庵

無心庵1






















鎌倉には他の町では見られない光景があります。
それはお店や家の前が線路だってことです。
鎌倉を知らない人からすれば危なくないの?
事故は起きないの?・・なんて思うでしょうね。
無心庵2






















ココ「無心庵」も鎌倉では有名な甘味処なんですが、ご覧のように線路を渡
らないと入れませんσ(^^)
これは鎌倉の町と江ノ電との訳ありの話がありまして・・・それはまたおい
おいとするとして、逆に無心庵はこれで有名になったともいえるのです。
鎌倉のガイドブックを見ると必ずのように、4枚目の写真のような感じで線
路を渡って入る店として紹介されたりしています。
無心庵4















sweetもいいけれど、やはり甘味処の多い鎌倉では、寒〜い(>_<)日はコレ
コレお汁粉でしょう♪ 今回は粒あんをチョイス!暖まりました(*^^)v
無心庵3















お店データー
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
tel : 0467-23-0850
open : 10:00 close 17 : 00
定休日:木曜日

無心庵ホームページ
http://www.k5.dion.ne.jp/~mushinan/
地図
ここだよ(^^)♪

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

食べログ

無心庵 (むしんあん) (甘味処 / 和田塚、由比ヶ浜)
★★★★ 3.5





hide3413 at 13:00│Comments(8)TrackBack(0)古民家・レトロ | カフェ・グルメ 湘南 鎌倉

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イナ   2009年02月05日 22:43
hideさんは和菓子でしたか。
私はケーキでした!

ここは有名どころですね、でも行ったことないです。
ついつい洋菓子のほうにいっちゃうんだなぁ・・
でも最近は和菓子もいいもんで、お汁粉やクリームあんみつは好物デス!
ここにはクリームあんみつはないですよね?
バイクじゃ冷えるので暖かいお汁粉は格別でしょうね。

んー何度見ても最後の写真はスリル満点だ〜(@_@;)
2. Posted by hide   2009年02月06日 00:52
イナさん
はい!今回の取材は甘味処です♪
意外に甘味処て好きなんですけど、野郎一人て
入りずらいんですよね〜σ(^_^;
クリームはどうだっかかな・・・?
普通のあんみつは当然、甘味処ですからありましたよ♪
最後の写真はなかなか上手く撮れなくて30分くらい
粘ったんですけど・・3列車目で諦めました(>_<)
3. Posted by はっしい   2009年02月06日 01:13
わぁ。いい〜此処!
そして写真も・・・
いかにも鎌倉って感じで他にはない光景ですよね。
こちらのブログに伺うと鎌倉に行きたい病がうずきます(^o^)/
今度鎌倉行ったらぜったい無心庵さんに行くぞぉ♪
4. Posted by kamome   2009年02月06日 01:18
5 お汁粉・・たまりませんね.。o○
寒い季節には、心も身体も温まりそうです^^
鎌倉のガイドブックをみるよりも、hideさんのレポは内容が深いぃ〜^^b
錦織のようなお品書きも和のテイストですね^^
どのお写真も絶妙なアングル、お見事です♪
5. Posted by hide   2009年02月06日 08:00
はっしいさん
おはようございます(^^)
是非是非、鎌倉湘南いらしてください♪
冬の鎌倉も静かでお勧めですが、もう少ししたら春の花々が咲き、
来月はいよいよ桜のシーズンです。
はっしいさんの春の鎌倉の作品、早く見てみたいモノです。

>いかにも鎌倉って感じで他にはない光景ですよね。

先日、京都のブログのお仲間にそちらは同じ古都でも舞妓さんがいる
風景が撮影できるのでいいですね・・とコメントしましたが、こちら
には江ノ電という鎌倉ならではの風景がありましたね(^^)♪

無心庵行かれますか?「かうひいや3番地」もいいですよ♪
マスターに言えば店内好きなだけ撮影させてくれますから(^^)
6. Posted by hide   2009年02月06日 08:05
kamomeさん
おはようございます。
鎌倉にも多くのケーキ屋さんありますが、やはり甘味処が似合います(^^)
寒い時のお汁粉に昆布にお茶のセット・・
バイクで冷えた身体にはこの甘さがたまりません♪
冬場は寒いのでインドアのレポが中心になりがちですが、
これからもこちらの情報発信して行きますので、時々遊びに来て下さい♪
7. Posted by (´・ω・`)ぼくドラ   2009年02月06日 11:32
すごい光景ですね。
一枚目の写真、なんかCMとかでありそう。素

こういうの見ると行ってみたくなりますね(・ω・)
8. Posted by hide   2009年02月06日 22:29
ぼくドラさん
自分でも1枚目は意外と気に入っていますσ(^^)
店を出ようとしたら、いきなり電車の音・・
あわててシャッターきりました。偶然の産物です♪
たまには甘味処もいいものですよ。いかがです?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔