鎌倉高校前

2010年02月19日

江ノ電300形

DSC09309
江ノ電と言えば・・それはやはりこの300形だろう。
デビューは昭和30年。このまるびをおびた形に黄と
緑の江ノ電カラー、江ノ電らしい江ノ電です。
しかし現在では305 +355号車の1編成2両のみ
となった貴重な存在だ。出来ることならばいつまでも
湘南の町並みをガタンゴトンとノンビリ走り続けてほ
しいものです。

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

hide3413 at 17:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年02月16日

鎌高前踏切

DSC09243
江ノ電のメジャーな撮影ポイントである鎌倉高校前踏切。
ここは意外に交通量が多くて、踏切が降りてる間に車のいないクリアーショッ
トはなかなか撮れない。
電車の間隔も13〜15分なので次がくるまでかなり待つていなくてはならない。
特に寒いこの時期は辛い・・・
この日も私を含め3名のカメラマンがクリアーショットを狙っていた。
そしてその時は訪れた!!「キター!!車がいないぞ」と・・・そこに
ワンコを連れた叔父さんが横断歩道を・・まっコレはコレでありかなσ(^^)

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

hide3413 at 22:15|PermalinkComments(12)TrackBack(1)

2010年02月12日

全線開通100周年

DSC09313
今年で江ノ電は全線開通100周年を迎えます。
見えます?駅の天井に100周年の記念の垂れ幕が(^^)
開業は明治35年(1902)ですが、その時は「藤沢〜片瀬」間で、それから
徐々に開通してゆき、明治43年(1910)に全線開通したんですね。
江ノ電は明治、大正、昭和、平成と100年もの間湘南の海辺を走り続けたん
ですね〜100年前の湘南、どんな感じだったんでしょう・・

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

hide3413 at 14:20|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2010年02月04日

冬 空

DSC09233
今日は立春ですね。
しかし暦とは裏腹に寒い日が続いています(>_<。)
2日の日にはコチラでも2年ぶりの積雪があり、今週
一杯は節分寒波が居座りそうです。
それでも鎌倉のあちらこちらで梅が咲き始め、確実
に春の足音が聞こえてきています♪
ちょうど今週の横浜ウォーカ-で鎌倉の梅の特集をし
ています。ウォーカ-片手に鎌倉散歩もいいかもしれ
ませんね(*^^)♪

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

hide3413 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

江ノ電のある風景2

昨日に続いて江ノ電のお話のです。
今回は海沿いを走る風景を集めてみました♪
江ノ電16





















普段はバイクで鎌倉をウロウロしている私ですが、たまに江ノ電に乗りたく
なって子供のように車窓を楽しみます♪
江ノ電七里2















実は私は郷里が広島でして、あの有名な市電が今でも現役で走っています。
ちょと雰囲気は違いますが江ノ電に乗るとなんか懐かしいんですよね。
江ノ電15















特に広島市内を抜けて宮島に向かう途中の風景は、七里ヶ浜の海岸線を走る
風景とついついoverlapしてしまいます(^^)
DSC04926















江ノ電5















江ノ電に乗ると、急いでない限りよく鎌倉高校前駅で途中下車します。
前にも書きましたが、ここの古い木製デッキに座り、海を眺めるのは
ほんと気持ちいいんですよね(*^^)v
とくに春の海は最高です。理由・・・とくに思い浮かびませんがσ(^_^;
DSC04967















この写真は隠し撮りではありませんよσ(^^)
彼女は時々撮影に協力してくれる理穂さんです。
DSC03685S















DSC03633















江ノ電ホームページ
http://www.enoden.co.jp/

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ続きを読む

hide3413 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月07日

七里ヶ浜

稲村ヶ崎から小動岬まで続く七里ヶ浜、そこにはいろんな風景があります。
七里ヶ浜2















約4Kmにも及ぶ砂浜海岸は湘南屈指のサーフポイント♪
GOOD WAVEさえあればここはサーフ天国(^^)
七里ヶ浜3七里ヶ浜4















七里ヶ浜7七里ヶ浜8















七里ヶ浜6七里ヶ浜5















鎌倉高校前駅ホームからの眺め。
たま〜に用もないのにこの駅に下りて、ベンチに座り海を眺めながら
黄昏れたりしますσ(^^)
七里ヶ浜9















↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ続きを読む

hide3413 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年12月06日

駅イルミ@鎌高前

今年も江ノ電恒例、駅イルミネーションが行われています♪
鎌高前1















この時期になると、江の島駅、鎌倉高校前駅、長谷駅、鎌倉駅にイルミネー
ションが施され、冬の夜を飾っています。
なかでもココ鎌倉高校前駅のイルミネーションは国道134号線、七里ヶ浜の
海沿いの闇に浮かび上がりちょと幻想的で目立ちますね(^^)
鎌高前5















鎌高前6鎌高前4















年々派手になる各地のXmasイルミネーションですが、ココは毎年同じ♪
この慎ましさが江ノ電らしくて逆に私は好きですがσ(^^)
鎌高前3






















江ノ電駅イルミネーションのサイト
"http://www.enoden.co.jp/

地図
ここだよ(^^)♪

↓気に入った写真と記事があったらポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ続きを読む

hide3413 at 23:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)