中性脂肪を下げるには?ダイエット、歩く、イグサなど

中性脂肪が高すぎる!!20年ほど言われ続けましたが、50代になって血管の障害を懸念し、血管力のパワーアップと血液サラサラを目指して奮闘中

食事と運動で中性脂肪も下がる

中性脂肪も、いってみれば血液の肥満状態。
余分に食べ過ぎ、甘い物の摂り過ぎなど。。。

たぶんどちらかでしょうから、どうやったら減るの???

運動と食事療法の2点を着実に実行するだけです。

まずは運動ですが、それまで運動した事ない人が行うと直ぐめげちゃいます。
めげないように大腰筋を鍛えます。

自宅で十分簡単に行えます。

まずは仰向けに寝ます。
膝を90度にして、まずは左の足を踵だけを浮かせます。
つまり、左足だけつま先で足を支えます。

次に、右足はべた足のままゆっくり地面に対して足の裏を平行にそのまま持ち上げます。
これをゆっくりと何十回も繰り返していきます。

目標は、最初片足50回、出来れば100回以上行いましょう。
すると、筋力がついてきます。

大腰筋は年を取ると躓いたりしやすくなるので、ここを鍛えます。
40代ともなると、住民の運動会などで急にリレーなどで走ることがありますよね。
その時、よく前のめりにつまずく人を見かけませんか。

これ全て大腰筋が弱っている証拠です。

この筋肉は一番太い筋肉なので、これを太くすると代謝も上がります。
当然、同じものを食べていても代謝が上がれば、その分、楽に痩せます。

さらに食事ですが、最初の頃は腹7分から6分を目指しましょう。
極端にいえば、茶碗1~2杯食べていたご飯を
茶碗4分の3から半分を目標に減らします。

これだけでもかなり違います。
但し、噛む回数を増やしましょう。
噛む回数の目標は30回、もちろん一口に対してです。

すると唾液から酵素が分泌されて、消化も良くなるし、
満腹感もどんどん出てきて、量も減らすことができます。

更に、αリノレン酸の豊富な食材やエゴマ油亜麻仁油をサラダと一緒に摂ります。

すると、誰でも簡単に痩せることができるというものです。

モチベーションが途切れないダイエット

いつの間にやら中性脂肪が正常値に戻っています。

まぁ昔に比べれば歩くようにもなったり、ダイエットにも成功したりといい事づくめです。

80kg近い体重は、今や嘘のように60kgを切っています。
風呂に入る直前に体重計に乗ると58kgだをキープ。

どうして、あんなに太っていたのだだろうと・・・

ところがネットを見ていて笑える記事が最近目につきます。

◎◎を飲んだら3日で3kg減ったとかという類いです。
これって、単に腸の中に貯まっていた自分の排せつ物が出ただけということなのでしょ。

だからすぐに1~3日で効果が出る、というわけ。
つまり、早い話がお腹の中の老廃物を外に出して、本来の体重表示になったということです。
もっとも、この機会がなければまだお腹にあったわけですから、いい機会だったとは思いますが…

何といっても中性脂肪は、動脈硬化が心配ですね。
動脈硬化は、一般的にはそれが原因で心筋梗塞や脳血栓などが発症しないと、
みなさん「動脈硬化」って、な~に。。。みたいなところがあって、こまります。

病院でも、指導と称して患者に説明はしますが、強くは言いませんネ。

ここのところが問題ありでは?

強く言われれば、動脈硬化というのはこんなに大変なことなんだと、自覚が出ます。
市町村の保健指導も一緒ですよね。
取り敢えず、やってます・・・というおざなりなものが多い。

これでは、自覚に乏しい人の意識改革はできません。
中性脂肪を減らすには、ダイエットを意識する方が簡単ですね。

まずは、徹底的に体重を減らす!!
  • 食事を減らす
  • 12時までには寝る
  • 寝る2時間以上前に、水以外の一切のものは食べない
これを守ることから始めて、歩く距離、時間を徐々に伸ばしていきましょう。
歩くのは、これまで肥満で、しかも長年運動もろくにしてこなかった人には、結構きついです。

徐々に、無理なく増やしていきましょう。
モチベーションが途切れないように、自分に合った工夫も問われますね。

久方ぶりの血液検査

血液検査の結果が出ました。

ほぼ1年ぶりでしょうか。

結果は、随分と良好です。
まだ一部の数字に若干のオーバーしたものがありますが、
健康な範囲にだいぶ入るようになりました。

特に注目したいのは、
中性脂肪の数字が随分と改善されました。

イグサ粉末飲用のお陰でしょうか・・・・

ここ数年は、
なんと中性脂肪(TG)574、254、511、405などの数字が踊っていました。
正常範囲が、50~150ですから、かなりの重症ですね。

しかし、今回の検査結果は181でした(^^
随分と改善しています。

本当に健康な人に比べれば、まだまだ改善の余地はありますが、
健康な数字に近づくと、何となくうれしい気分になります。

LDLコレステロール値の改善や総コレステロール値、好酸球など
改善すべき値をしましてはいますが、
良好とされる範囲からすると少しばかり高いものの、
然程高い値は示していません。

ダイエットの方も順調に進んでいます。
何時の間にやら、76kg以上あった体重が、
63kgを下回るのも間近です(^^

安心せずに、イグサ粉末を引用していきたいと思います。

いぐさ粉末の牛乳割

夕方4時半過ぎから散歩に出かけました。

今日も往復6kmほどの道のりとなるショッピングセンターまで歩きました。

寒さもあまり感じることなく、
快適に歩き、やや汗もでるくらいの快適さです。

行きはペースを控えながら、
帰りはやや速足となるくらいのペースです。

出発地点とゴール地点は同じ自宅ですが、
その300mくらいのところに公園があります。

そこで行きも帰りも立ち寄り、懸垂を十回ほど行いました。

帰宅後はきょうもイグサ粉末の牛乳割をいただきました。

夕食後しばらくしてからとなりましたが、じっくりかき回すと
何なく冷蔵庫から取り出した冷えた牛乳に溶けて、
癖もなくそのまま飲みほしました。

牛乳は栄養バランスにも優れているといいますが、
運動直後に牛乳を飲むことは、血液にもいい影響が出て
持久力もつくんだとか…

今後の成果を期待したいですね。

中性脂肪と体脂肪は関係がある?

中性脂肪は血液中の脂質のことですが、
一方の体脂肪率は体についている全体の脂肪の割合です。

中性脂肪と体脂肪の関連性は、
中性脂肪は体脂肪のもとで中性脂 肪が蓄積されると
体脂肪になるという関連性があります。

代表的な体脂肪といわれるのが、
中性脂肪、遊離脂肪酸、コレステロール、リン脂質などです。

どれも聞き覚えはありますが・・・

しかし、体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があり、その殆どが中性脂肪です。

中性脂肪が増え、皮下と内臓に蓄積されていくと
体脂肪率が増えるという関連性があります。

体脂肪率 が増えれば増えるほど、中性脂肪は増えていくようです。

中性脂肪がやばいと言われ続けてきた私は、
運動しても体脂肪がなかなか減りませんでした。。。というトホホな状態でした。

しか~し、続けてみるもんです。イグサ粉末と運動を~~

漸くですが、いろいろ測れる体重計で皮下脂肪ばかりでなく、
内臓脂肪率も最近は普通域中の3段階の一番上ですが
ここまで数字が改善されてきました。

夏には、長年の運動不足から体力がなく、
ランニング、ジョギングは遠慮気味でしたが、
腹筋やストレッチ、腕立て伏せなどの自重筋トレの成果でしょうか、
筋トレ回数が増えるに従って、持久力にも自信が出てきました。

そこで、今月中旬からは軽ジョギング、
ファンクションランとも呼ばれるゆっくりとしたジョギングも継続しています。

その甲斐あってか、最近は時折
内臓脂肪率も普通域3段階の真ん中を指しています(^^

中性脂肪もきっといい方に向きだしたのではないでしょうか。

今日の体重66.6kg

体重はこのところほぼ横ばいです。
67.0kg前後を維持しています。

今日はちょっぴり強めのランニングをしました。
夕食後適度に時間がたってから、ランニングでした。

距離的にも5km以上であったでしょうか。。。

帰るなり汗でぬれた衣服を脱ぎ、
さっそく体重計に・・・66.6kg・・・それなりに目標の数値です。

問題は、ここからもう少し体重を落とすことですが、
あと1kgがなかなか減りません。

食事はご飯を3分の2に減らすことが定着しました。

昨日からはV字の腹筋を50回を取り入れて、
ちょっぴり腹周りが引き締まったようにも感じますが、気のせいでしょうか?

もちろんランニングなどの後に、イグサ粉末を混ぜて牛乳を飲んでいます。
「ためしてガッテン」では、血がよくなるんだとか、言っていました。

ランニングの際に息があがらなくなったのは、このせいでしょうか。

次は、65kg台達成を目指していますが…
体年齢は引き続き38歳です。

体内年齢38歳が続く

このところ体内年齢なるものが38歳が続いています。

風呂に入る前でも、後でも・・・

本当に若返っているのでしょうか?
でも、嬉しい~~~

一方、体重は66kg台に突入しています。
目標の65kg台がいよいよ視野に入ってきました。

もともとはダイエットそのものが目的でなく、
中性脂肪を如何に低くするかが本来の目的でした。

しかし、ダイエットが相乗的に効果が上がるという点から
ダイエットを優先して行ってきています。

ダイエットの為に歩く!!

歩くことで体重が減り、
中性脂肪にもきっといい結果に繋がっているのではないかと…

今年は身体検査はしていませんが、
目標の体重に達したところで血液検査などもしてみようと思っています。

ご飯の小食も定着しました。

今暫く、ダイエットに励みます。
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