アルバイトの種類

2011年03月07日

犯罪に繋がるアルバイトも・・・

短い時間で簡単に高収入を得るアルバイトの求人があれば、
誰しもそれに飛びつきたくなるものです。

しかし、簡単にできると称したアルバイトには、
悪質なアルバイト商法あるので被害に合わないように、
仕事の内容についてしっかり説明を受けましょう。

例えば、携帯電話の契約や通帳を作るだけという話を信じて、
契約した携帯電話や通帳をアルバイト元に渡して被害に合ったという
事件もあります。

携帯電話の契約では、
「自分自身が契約してくれるだけで、数万円の謝礼がある、
通話料の負担はかからない」
といわれたりします。

しかし、あとになって携帯電話の高額な使用料を請求されて
初めて被害を受けたことに気付くというものです。

契約者は自分自身ですので、携帯電話会社は
高額な請求をされた時の支払い義務は契約者にあるため、
こうしたアルバイトの勧誘を受けても絶対に応じてはいけません。

この携帯電話や通帳が振り込め詐欺などに使われる危険性があり、
犯罪に加担したとして契約者の責任が問われる可能性もあります。

もし、このような被害に合ったことに気付いたら、
すぐに契約先の会社や銀行、そして警察に連絡することが大切です。

また、消費者金融からお金を借りるだけ、というアルバイトもあります。

消費者金融で作ったカードと暗証番号を業者に渡すため、
後日高額な請求を受けて被害に気付きます。

これもまた、業者ではなく契約者に支払い義務が生じます。
決して、自分の名で契約したものを渡してはいけません。

偽造した運転免許証で携帯電話契約や通帳をつくる
というアルバイトもありますが、これは詐欺であり、立派な犯罪です。

インターネットの普及でこうした悪質な求人募集が広く行われています。

高額なアルバイト料に引かれて、このようなアルバイトに
くれぐれも手を出さないように気をつけてください。

hide3711 at 21:35|Permalink

2010年09月18日

アルバイトの種類は?

アルバイトの種類にはかつては短期的な色彩が強かったと思いますが、
今は短期のもの、長期のものなどの様々な仕事があります。

アルバイトと聞くと、まずコンビニやスーパー、ファミリーレストランなど
シフトを組んで継続的に働くアルバイトを連想します。

これは、継続的にある程度のお金を欲しい人に向いています。

募集方法は、そのお店などで店頭の貼り紙で、雑誌、ネットなどで求人募集しています。
買い物の際などに注意してみていると、かつては以外と簡単に見つかりましたが・・。

一方、1日だけとか2・3日だけ働く、ほんとの短期のアルバイトもあります。

例えば、映画のエキストラやイベントや展示会の期間だけ働くものや、
路上でのポケットティッシュや試供品を配るアルバイトなどが短期のアルバイトです。

これは空いた日に小遣い稼ぎをしたい人や学生に向いています。
こうした短期アルバイトは経験がなくてもできるという点が特長です。

学生などは学内の掲示板などでの広告などでも見つかります。
また、派遣業者に登録したり、雑誌やネットなどで求人募集があります。

夏休みや冬休みなどの長期期間の休み行うアルバイトもあります。

例えば、スキー場などのリゾート地や温泉地などで
一時的に住み込みで働く形態で、時間には結構余裕が
あって一定期間働けることが条件です。

夏は、海水浴場でアルバイトして、休日に海で泳いだり、
サーフィンやシュノーケルを満喫するなどというメリットもあります。

また、年末年始などの特定の繁忙期のあるアルバイトもあります。
例えば、郵便局でのアルバイトも冬休み期間の高校生や大学生に人気のアルバイトです。
デパートなども同様でしょうね。

このように様々なアルバイトがあるので、自分に合った働き口を探してみましょう。

学生などはアルバイトで社会勉強をし、新たな仲間と出会うことで
ある意味で勉学とは違う社会性を身につけるなどの
違った成長もできるよう、仕事を頑張ってください。

[PR] 西枇杷島まつり/腰痛解消/そば打ち/名城公園/名古屋城/神社参拝/旅行用品/美肌/ラブコスメ/




hide3711 at 15:27|Permalink