2007年10月26日

クリスピークリーム

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18:06
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Moblog
368bd1f6.jpg有楽町駅前


完成したITOCiAの地下に列をなす人人人。


そして1:40待ちの看板。


何かのサイン会?

と思いきや、正体はどうやらアメリカ生まれの
『クリスピークリームドーナツ』


いつの間にか、新宿に続く日本2号店が上陸してたのね。


できたて、あったか。
もちもちふんわりのドーナツ求めて、凄い人です。


男が一人で気軽に買えるのは、まだまだ先のよう。




2007年09月12日

CLAMATO ハマグリ(CLAM)とトマト(TOMATO)が出会った。

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23:14
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飲食全般
c9d242f6.jpg

クラマト・ジュース。
(トマトジュースにハマグリのエキスをブレンドした飲料)


ハマグリのスープとトマトジュースが出会ったら、
こんな素敵なハーモニーを奏でることが出来ました的な驚き。





とあるBARで提供された、
ブラッディ・シーザーの味の虜となったのは、
遡ること3年前。

※当時のエントリは
コチラ

このブラッディ・シーザーを家で作りたい!
さり気なく友人に振舞いたい!
レシピは簡単!!

そう思いたって、早3年が過ぎ去ろうとしています。


問題は輸入物の「クラマト・ジュース」。


輸入物なだけあって、中々入手が困難。
取り扱っているお店、なかなかないんですよね・・・


するとあるとき、ある友人がそっと僕に教えてくれました。

「らくてんっていうおみせなら、いつでもかえるらしいよ。
いんたーねっと、にある。」





その友人の助けもあり、なんとか3年越しで入手ルートを入手。
よっしゃよっしゃ、やっと確保出来たぜ。
ばーか、苦労させやがって。さすが輸入物!!!

 

ってアホか!!

(大槻(道)氏ばりのベタな突っ込み、かつ内輪ネタでごめんなさい。)



ITを生業としているおれ。
まったく応用力がない。



そんなこんなで随分と時間が経ってしまいましたが、
ついにクラマト・ジュースを手に入れることに成功しました。


で、このクラマト・ジュース。

世間一般では非常に味の評価の高い(っぽい)飲み物なのですが、
自分の舌で味わってみて、納得。

とにかく旨味成分が強いんです。

飲んだ瞬間、軽く意表をつかれるんです。

どんな味わいかというと、まず先発で、ハマグリの柔らかい旨味がジュワーッと広がります。
そして、トマトの締まった確かな味わいが追いかけてくる。

大げさではなく、普通のトマトジュースとは一線を画していますね。
とにかく味が複雑。
機会があれば試してみて欲しいのですが、
嗅覚を一旦停止して、舌だけで味わっても、旨味を感じることができます。

そしてそれが野菜ジュースの複雑さとは違い、
層の違う旨味が調和されている、そんな味わいなのです。


実は飲んだ瞬間のこの味わい、
上記のブラッディ・シーザーを初めて飲んだ時のインパクトそのままでした。
つまり、ブラッディ・シーザーの肝はやはり、ハマグリなんだと言えましょう。


さて、クラマトはウォッカと割って、ブラッディ・シーザーにして飲むのが基本ですが、
手元にウォッカが無かった為、とりあえず、ジュースそのままを楽しみ、
次にビールを使って、レッドアイで楽しみました。

お好みで、
タバスコ、ウスターソース、レモン汁、オイスターソース、胡椒
なんかを加えても、おいしい。



ジュース・レッドアイと、両方とも勿論美味なのですが、
旨味が強い為、正直ジュースそのままで十分満足できます。

ただ、ちなみにレッドアイについては、炭酸が加わる分、
少しクラマトの味わいを十分に引き出せていない気がしました。
やっぱり、ベストマッチはウォッカですかね。


時間があれば、クラマトを利用して、トマトスープのパスタなんかも作ってみたいですね。

カペリーニを使った冷製スープパスタなんかも、上手く出来そうです。

(・・・ほんとか?)





2007年09月04日

小さな庶民。

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23:15
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Moblog
a0ec86e6.jpg最近、身を打ちひしがれるような辛いことがありました。

一瞬目の前が真っ暗になる位。

1日中、頭の中の真っ白が続く位。



人生、色々です。



でもね、そんな時にこそ、周りの友人の大切さが身に染みて、わかる。

人の本当に何気ない優しさや仕草が、心にじゅわっと沁みんだ。

最後自分を支えてくれるのは、やっぱり「人」なんだよなってね。

友人ってのは、いつでも当たり前に自分の傍にいてもらえるものと、いつか勘違いしていたのかもしれません。

こうやって、改めて人の温かさに気づく、自分は小さな庶民。



さぁ。

辛い経験をしたぶんだけ、自分も今よりもっと、愛情深く、優しくなろう。




そう思いました。




2007年08月03日

マンU契約、9歳天才サッカー少年・レイン・デイビス君。

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23:30
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スポーツ
日記、記録

ニュースで話題沸騰。

レイン=デイビス君、弱冠9歳。
ニュースは
コチラ(ロイター)。

全世界を駆け巡っているこのニュース、
背景にはYouTubeのインフラも大きく影響していますね。

どの位天才や?!
を視覚的に確認出来ちゃう。


さて。
このデイビス君。

どんなもんよ?と問えば、
はっきりと天才ですと答えましょう。

なんですか、この完成されたテクニックは。
体のバランスは。
緩急つけられる身体のバネは。

まぁ自身の眼で見てみてください。
サッカーに精通されている方ほど、驚きデスヨ。

こんな人、いるんですねぇ。


自分が40歳になったとき、プレミアリーグで大活躍していることを
期待します。

アッ、この人オーストラリア人だ。
母親がイギリス国籍の為、イングランド代表が順当かな。
でもオーストラリア代表として、日本にとって、どえらいアジアの壁になったりして(笑)


動画はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=hZ_RS4Q1myc





2007年07月24日

案外知らない「うな重」と「うな丼」の違い、松竹梅の違い。

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01:40
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飲食全般

いよいよ今週、梅雨明けですかね?

さっ。
梅雨が明けたら、そこはもう夏真っ盛り、ですね。

そして今月末は「土用の丑の日」。
2007年は7月30日が丑の日だそうです。


自分は場所柄仕事柄、お昼に独りで銀座ランチが多いのですが、
ちょっと贅沢に攻めたいとき、一人ふらっと立ち寄るのが
鰻屋さん。
(銀座には美味しいうなぎを食べさせてくれるところが多いのだ!)

たまに行列に並んでみたりもします。
そして席に着き、一息ついて、メニューに目をうつした瞬間!
ここで、いつもの疑問が湧き出てくるわけですな。

そういえば・・・鰻重鰻丼の違いって何ぞや?と。

そして松竹梅って何がどう違うのかと。



これ、案外知らない人、いらっしゃるみたいですね。
実は自分もよく(というか全く!)分かっていませんでした。


ちなみに私は脳内で、勝手にこう解釈してました。

鰻丼→普通の鰻使用。従い器も重箱に劣るドンブリで見た目も差をつける。

鰻重→高級鰻使用。従い器も高級。

鰻重梅→高級の普通。質のいい鰻。 
鰻重竹→高級の中級という真ん中へん。梅よりきっと質がいい。
鰻重松→最上級。高級鰻をふんだんに使用。鰻の最高峰の食し方。

上鰻重→鰻重竹位?

とにかくそれぞれ鰻の質が違う。特にドンブリとジュウでの差は顕著。
でも松竹梅は質の差なの?そうなの?

位な感じでしょうか。

さて。
春先ですが、西伊豆へ、久しぶりに家族旅行しました。
家族水入らずで土肥温泉を満喫し、翌日は下田へ。

干物屋で適当にお土産を見繕ったあと、
お昼に小説好きの父親が連れて行ってくれたお店、
それが「
小川家」でした。

ここは有名な、全国レベルの鰻屋さん。
高橋治氏の小説「
片意地へんくつ一本気」のモデル店だったりもします。


味は噂どおり、とにかく大満足の一言だったのですが、
実はこのお店で、上記のギモンが氷解したのです。

ドンブリとジュウの違い。
松竹梅の違い。


座敷に案内され、腰を据えてふとテーブルに目をやると、
鰻に関する薀蓄がとうとうと書かれていました。
明快に、気持ちよく。


ふむむ、なになに??
えーっと。





*鰻重と鰻丼の違いは器の違いだけです。



*松竹梅の違いは、鰻の量が違うだけです。





Oh! 

ガッテムシッツ。


まじで。
ナニソレ?

鰻重って普通鰻丼の1.3倍以上するじゃんか。
それじゃ、鰻重にすることで、ゴージャス感が出るってこと?!
それだけの違いなの?ホントかい??


オォゥ。


結構ショックでした(笑)

だってねー、鰻丼と鰻重で結構値段違うじゃんかねー。


・・・と庶民のオレは思ってしまうわけです。

ま、鰻丼は鰻の量もあくまで梅と同レベルなので、
どうせ鰻食べるなら竹か松いっとけ!
ってことかもしれませんね。



しかしやっぱり納得がいかーん。
個人的には鰻重は鰻丼に味でも勝ってて欲しかったんですね(笑)

で、ちょっと調べてみると、
なるほど!と少し納得できる鰻重のメリットを知ることが出来ました。
最後に少しご紹介。


[鰻重にするメリット]

・重箱でたべることによる高級感。

・重で鰻とご飯をわける習慣があった。その風習を楽しめる。

・元々重の方がさめ難く出来ているので、丼より長く美味しく食べられる。

・さらに冷めにくくするため、二重の重の下にお湯を張るお店も在る。


なるほどね。


それにちょっと違う視点で考えてみると、
鰻屋の味はあくまで技術によるところが大きいため、
鰻の質を全面に出して勝負しないと。
むしろどの鰻でも全力で、技でうまくしてみせますよ!
鰻屋からそんなプロ意識が伺えるようで、案外納得いってしまいました。


さっ、暑い夏は「う」のつく食べ物食べて、夏バテ乗り切っていきましょー!!





2007年07月19日

庭の先の迷い、悟り。

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02:17
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旅/旅行
考、思案

雨男。

台風を避けたにも関わらず、である。

しとしと降る雨が煩わしい。此れも風情と、無理くり自分を納得させた。



洛北に位置する大原。

京都市内の雑踏喧騒から一歩離れたこの場所は、
禅寺を満喫するに十分な環境となっている。


一歩一歩山道を進んでいく。

雨粒は細かく、霧雨状となって身体を濡らす。


JR東海のCMでも有名な三千院は、この奥まった場所にある。
庭に敷き詰められた緑の苔がとても美しく、春夏秋冬いつも見とれてしまう。


境内に入ると、自分の前を歩く男性2人組に目がとまるようになった。
20代半ばのヒッピー風の男性と、50代と思われる味のある男性。

若い男性はイマドキの出で立ち。
流行りのタイ・東南アジア・ラオス辺りを旅するのが好きらしい。
一方年配の男性は寡黙、仏教に精通されている様子。

どうやら二人は親子のようだ。

つかず離れずの関係に見えたが、これは何より関係がいい証拠なのだろう。
親父と息子の関係ってのは、結構どこも、そういうものだ。


寺院の壁にふと目を移すと、こんなことが綴られていた。

迷いは心が二つになること。
悟りは心が一つになること。


なるほど。心から少し、荷がおりた気がした。


庭に腰掛けてしばし物思いに耽ってみる。
普段見慣れない雨粒をつぶさに観察してみたりしながら。
目の前では大きな蜘蛛の巣が、水玉を沢山纏っていた。

思わず目の前に広がる景色をカメラに納めようと思ったが、
生憎の天気から、コントラストがはっきり出ない。


ふと気づくと、いつの間にか、隣りに先ほどの親子が腰掛けていた。

庭を眺めながら、キリスト教や仏教について語っている。
息子の会話から、親父に対する尊敬の念が十分に感じ取れ、
なぜかまた一人、嬉しくなった。


「仏教ってのはね、自分で自分自身を考える宗教なんだよ。」
親父が言った。


そしてまた、禅の世界に浸る。



するとふいにさぁーっと心地よい風が左から右へ流れた。
その瞬間、親父が息子に言った。

「今だ、はよ撮れ!一瞬が勝負だ、大事にせんと!」


あたふたカメラを構える息子。
そのレンズの先には、
雨の中一瞬太陽光に照らされ、きらきら輝く庭があった。



自分も思わずパチリ。


三千院庭



 

 

三千院 2007年7月15日





2007年07月15日

京都に再会。

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02:19
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考、思案
旅/旅行

新幹線の終電に乗って、思い立ち京都へ。
昔はこんなの、よくやっていたなぁってね。

昔は気心の知れた男友達と二人で新幹線に飛び乗ったり、
一人でふらっと向かったり。

 

今日は、ひとりを選んだ。

 

終電だったから、お弁当は駅に売っていない。
深川飯がとても食べたかったのだけど。

深夜なので、まどの外は黒とネオンばかりで少しつまらない。
静かな気持ちで、高速に後ろへ流れる景色を眺めると、
不思議と心がほだされる。

車内は一人で座る若い女性が随分と目立つ。
3連休の初日、きっと関西へ帰省するのだろう。


東京の他に、帰ることの出来るふるさとがあることが、
少し羨ましいと思った。

さて、京都一人旅は、なにも女の子の独壇場ではない。

男だって割と、様になる。


自分を色々な角度から見つめ直す時には、
やっぱり京都が最適だ。

沈静に自分を包み込む、そんな秘めた力がこの街にはある。

なんだろう。
心の底から、不思議にさらさら湧きだつ感情。
訪れると、いつもそんな気にさせてくれる古都の街が、とても好き。

だから、昔から頻繁に訪れる。
もう何回来たか数えていない。
もはや自分の中で、京都は、心のふるさとなのだ。



源光庵、三千院や宝泉院、無鄰庵に常寂光寺・・・


京の街には寺院が沢山ひしめくけれど、
好きなのは素朴で朴とつな、聖なる禅のせかい。


京都はこの三連休、祇園祭りで華やぐ。

静と動のコンピレーションは、この季節限定で
外来の旅人を楽しませてくれるでしょう。

 

この街を訪れる度に想うのだ。

人生は短い。

京の歴史に触れ、そこに思いを馳せてみると、
相対化され、一層想う。

人生は短い。


その人生の中で、誰しもに訪れる勝負のとき。


勿論、自分にもそれは、訪れる。

そしてそれはきっと、
そう遠くない未来だと感じている。

だからその時に備えて。
何が出来るか、何から出来るか、ここで一度整理しよう。


自分の選ぶ道の結末は、今は分からないけれど。
責任持って道を選べるように、
その為に一歩一歩進めるように、
今この瞬間を大事にしよう。


今年は台風の訪れが早い。
今年初上陸の台風4号は今まさに近畿地方を直撃している。

しかし、夜が明けると天気は回復に向かうでしょう。


明日は京都との再会を存分に楽しもう。

 

庭園眺めてお茶を頂いて、禅を組んで、ね。





2007年07月02日

MD(マーチャンダイジング)はCafe風で

By hide_eikan
00:26
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ビジネス全般

引き続き、神座ネタです。


今日はマーケにおけるマーチャンダイジングの、さらに
【インストアマーチャンダイジング】の視点で
捉えてみました。

ちなみにこの神座ネタ、友人から早速キモイと言われました(笑)
マーケを強引にラーメンネタにリンクさせるのがきもいと。
ん。確かに!
でもらーめん愛は感じて頂けるかと・・・


インストアマーチャンダイジング=
品揃え、陳列方法の工夫、売り場演出など、店舗内で行われる販促活動のこと。
ISM(イズム)と略されることもある。 by ex Buzzwords


前回、神座はターゲッティングで一般的なライト層を意識している
(と思われる)と書きました。
そのライト層ですが、ラーメン市場においてはやはり、男性が牽引している
のは間違いありません。(ディープ層はもっとそうですが。)
しかし、女性をもっと取り込むことが出来れば、当然自然とパイが広がりますよね?
ラーメンディープ層をターゲットにすると、いわゆるラーメンオタク系がメインターゲットとなります。
つまり女性比率は低くなります。
しかしライト層をターゲットとする限り、女性を取り込むことが売上増のセオリーとなるわけです。

さて、この神座、野菜ベースの健康的なラーメンというイメージから、
女性層も幅広く取り込んでいくには、そう。
正に、ラーメンとして「うってつけ」なのです。


そこで一考された店構え、それはいわゆる清涼感溢れるCafe風でした。
一面白で覆われた内装。
シェフ風なイデタチの店員。壁にかかる大型液晶テレビからは若者向けの情報番組。

愛想のいい接客。
非常に敷居の低く、安心感のある店内です。
このツカミが非常に大切。
女性にとっては、ラーメン屋は入りづらくても、CafeならOKです。
カフェっぽいラーメン屋さん。他では中村屋や光麺なんてのはこの辺り徹底してますね。

神座は自ら「らーめんレストラン」という用語を用いてますが、これは
女性にとっての敷居の低さを狙っているからかな?と密かに推測してます。


さて、いよいよ店内です。
あれ??
良くみると、店内の奥は全面ガラス張り。
ナゼ鏡?わざわざ・・・
やはりふと疑問に思ってしまいます。
多少違和感を覚えつつ着席すると、しかし答えはおのずと見えてきました。

まず店舗で全面鏡張りといったら、その効果として思いつくのは、
「広く魅せる」
ということでしょう。

日本最大級の広さを要するジュンク堂書店なんかもそうでした。
他には鏡の機能性から、アパレルなんかにもよく用いられています。
(西武池袋店内のコムデギャルソンとかね。)

空間を広く魅せる。そして繁盛しているように魅せる。
そんな効果を狙って一面鏡張りにしているんですね。

とここまではいいのですが、人気ラーメン店を構築するにあたって、
広くみせるはいいけど、客がまばらな時だと逆効果じゃない??
と思ってしまいます。
当然そうですよね。
だって、広い(広く見える)店内にお客さんまばらだと躊躇しちゃいますもん。
(神座だって、ピーク時以外は満席にならないこともよくあります。)
しかしここからが神座のISMでよく練られているところ。

鏡の効果。それは
「清潔感のある店内を広くみせ、かつ何時でも繁盛しているように見せる」こと。

ん?
どうやって?


個人的には、鍵は2つあると思いました。
先ほど着席した時に答えが見えたと書きましたが、たまたまアイドルタイムだった為、
客席に空席が目立つ時間帯だったので、なるほどと気づいたんです。

2つの鍵。それは、
・テーブル配置
・オペレーション
です。

まず、テーブルの構造ですが、前述の通り、神座池袋の店内はCafe風。
そして客席が、以下のレイアウトになってます。

客席はコの字
━━━━━━━━━━(鏡)
   ――――――
  │
  │  厨房
  │
   ──────
            ★入口★
━━━━━━━━━━(ガラス張り)
※外(店内がよく見える)

そしてこのコの字のテーブル、白の長テーブルとなっており、
一見奥(鏡の前)のテーブルは、テーブルに見えないのです。
つまり。
奥テーブルに関しては、人が座ってなくても、空席には見えない。


そしてオペレーション。
食べてる間グリーティング(客の案内)を観察してましたが、(独りで暇だったんだい!)
基本、常に入り口側のテーブルを埋めるよう席案内をしていました。


まとめますと・・・このテーブル配置とオペレーションを組み合わせて、
ピーク時→満席。鏡で繁盛イメージ倍増。
アイドル時→奥の空席は空席に見えない。入口側の席は満席。鏡で繁盛イメージ倍増。

なるほどなぁ〜。


因みにこの神座の席数は40席ありました。
普通のラーメン屋の平均は、おそらく10席前後でしょう。

麺屋武蔵(新宿)は確か15席。
客が高速回転する屯ちん(池袋)も16席。
山頭火や一風堂も14〜18席程度です。

つまりこの40席って、どんだけ〜・・・!
低価格ラーメンの幸楽宛だって20数席ですから。

これはお店の戦略が如実に現れていますね。
しかしちゃんと繁盛イメージを損なわない工夫が、
緻密にされているところが素晴らしい。


さて、次回は最後の財務戦略。
売上高利益率=粗利×回転数
を地で行く神座の戦術を書いてみたいと思います。





2007年06月24日

神座はなぜ売れる?

By hide_eikan
01:11
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ビジネス全般

前回のエントリの続きです。
神座はなぜ売れるのでしょう?

ラーメン不毛の地大阪で絶え間ない行列を作ってきた神座。

この神座、運営母体の衢想実業は今や年商およそ50億。
この数字は関東を代表するラーメンチェーン「らーめん花月」の
GLOBEATJAPANの51億と同レベル。

しかし216店舗を要するGLOBEATと比べ、
神座は現在、わずか14店舗です。
この店舗平均売上高は驚異的ですね。
業界トップ?ですかね。


ここからは、実際に自分が先日神座で食べた際に気づいたこと、
感じたことを、

・マーケティングの視点
・(特にマーケにおける)インストアマーチャンダイジングの視点
・財務の視点

で書いてみようと思います。


[マーケティングの視点]
・前ふり

前回エントリで少し触れましたが、神座はラーメン界では
オンリーワンの地位にあり、よくも悪くも、完全に異端児な扱いを受けています。

「魚介系・魚粉系・節系・豚骨・Wスープ・鶏白湯・塩」
全盛のラーメンシーンに、
白菜他野菜中心の甘いスープでセリング。

勿論お酒を飲んだ後なんかでもあっさりいける。

これがラーメン界において、食通大阪人が出した答えだ!
といわんばかりのメッセージ性を感じ取れる一杯のラーメン。

このオンリーワンが神座の戦略に大きく寄与したのは、
想像に難くありません。


・マーケティングの視点
コトラーのマーケティングマネジメントプロセスのフレームに当てはめて考えてみますと、
神座の戦略は論理的合理的なことが伺えます。

マーケティングマネジメントプロセスは簡単に言えば、
マーケティング環境の分析→マーケティング目標の設定→市場細分化
→標的市場の設定(ターゲッティング)→市場ポジショニング
→マーケティングミックスの開発(マーケティングの4P)→マーケティングミックスの実行
といった過程を経ます。

そこで神座ですが、ラーメンブームを追い風に、
ラーメンのライト層※をターゲットにした戦略を展開しています。
※ラーメンライト層は例えば、
一風堂、天下一品、武蔵、一蘭、大勝軒、二郎、光麺
といった店舗を好まれる層でしょうか。
そしてその市場において一般受けを狙うが、従来にはない野菜系であっさり、
だけどヤミツキといったオリジナルの地位を構築しています。
これはポジショニングすると、明らかにオンリーワンの位置づけでしょう。

そしてそのライト層に受けるオンリーワンのポジショニングを武器に、
マーケティングミックス※を実行しています。

※マーケティング4P(Product,Price,Place,Promotion)の最適な配分

)プロダクト
プロダクト=ラーメンそのもの。
これは散々前述したところですが、ライト層に受けるオンリーワンが
そのまま強みとなります。

)プライス
看板メニューの「おいしいらーめん」は650円。
これは新宿渋谷池袋ではわりと競争力のある価格です。
が、しかし。神座はトッピングやお得メニューで巧みなセルアップを実行します。

基本の価格は650円に据え置いて、ラーメンライト層でかつ若者をターゲットにしているところから、需要の望める「大盛り」や「チャーシュー麺」でガッツリと
粗利を回収できる構造としているところは、上手いと思わず声をあげてしまいますね。
具体的には、味玉子入ってチャーシューも多く入るラーメンはなんと900円。
男性ならば、基本のおいしいラーメンは物足りなく感じ、結構な割合の方が
900円をチョイスしているのではないでしょうか。
セルアップの仕掛けが上手い。

鵝縫廛譽ぅ后淵船礇優襦
前述のターゲッティングにて、ラーメンライト層をターゲットにしていると書きました。
ダシのバランスや麺のタイプ・コシ・カンスイの強弱、カエシの配合、
化学調味料の有無、トッピングの妙などでの論評を展開する、
いわゆるラーメンフリークはターゲットとしていません。
ラーメンフリークはラーメン屋の味を求めて、割とどこでも足を運びます。
(ラーメンオタクですからね・・・)
一方一般の方が対象だったとしたら??
そう、簡単です。露出の多い場所を選ぶのが常ですね。
即ち、東京への展開にて、
・渋谷→センター街
・新宿→歌舞伎町
・池袋→サンシャイン通り
をセレクトするのは、極めて合理的な判断のわけです。

また、場所と来客の層の特性を考え、営業時間を深夜まで広げているのも、
正しい。


堯縫廛蹈癲璽轡腑
ターゲッティングが一般の方なら、相応のプロモーション戦略が必要です。
ラーメンフリーク対象でしたら、ラーメン評論家やラーメンコンサルタントなどの
評価を取り付けるべく動くのがベターでしょう。
しかし一般の方なら?
まず露出重視です。マスメディアを最大限に活用する。そして、芸能人や
スポーツ選手等馴染みの深い人からの評価を取り付けるのが手っ取り早いですね。
神座は関西の芸能人から非常に高い支持を得ていると、
そんな印象を得ます。これも戦略の上手さなんでしょう。

 

あぁ・・・
また長くなっちゃいました。
次は
・マーチャンダイジング
・財務
の視点で書きます。
乞うご期待☆





2007年06月21日

大阪No.1ラーメン「神座」にみる事業戦略

By hide_eikan
01:42
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ビジネス全般

大阪ラーメン「神座」知ってます?

最近東京にも出店し、こちらでも売上は上々。
あっさりでスープが甘い、関東ではオンリーワンのラーメン店。

東京では
・新宿歌舞伎町
・渋谷センター街
・池袋サンシャイン通り
に出店しています。

味の批評は趣味ではないのでここでは控えますが、
化学調味料重視の味の為、ラーメン通・マニアには興味対象外のようです。
一方で一般大衆受けが良く、個人的には
オリジナリティあるのに受け入れやすい、バランスの取れたラーメンと思います。

ラーメンは大きくマニア受けと一般受けに大別できますが、
(この辺もいつか書きたい。)
神座は間違いなく一般受け系でしょうね。
それは運営母体の戦略からも明確に読み取れます。

このマニア受け⇔一般受けは例えば
服で言うなら
コムデギャルソン(服マニア)、ヴィヴィアン、ISSEY MIYAKE
⇔コムサデモード、ナンバーナイン、SOPHNET(一般受け)
PCなら
マック・DELL(PCマニア)⇔VAIO・富士通・NEC(一般受け)
音楽なら
クラブ系サウンド(音マニア)⇔洋楽、J-POP(一般受け)
って感じでしょうか。

さてその神座(池袋店)に行ってきました。
昔大阪本店で食べたことがあったので、懐かしくて久しぶりにチャレンジ
したのがキッカケ。

さぁ。
ここからが本題です。


味の話は置いておいて・・・
今回マーケの視点で、この店舗は素晴らしいなぁと、
ちょっと個人的にうなってしまったので、
それをご紹介します。

神座はラーメンフリークの間でラーメンレストラン等と揶揄されたりしますが、
経営的な視点で見てみると、商売を成功させる上で様々な面で練られていることに気づきます。

入店から退店の20分足らずの間に、色々と感心してしまいました。


長くなるのでここで一旦区切りますが、
次のエントリでは、

・マーケティングの視点
・(特にマーケにおける)インストアマーチャンダイジングの視点
・財務の視点

の3つで神座の売れる秘密を解説してみようと思います。

「神座」
東京ラーメン激戦区の池袋において、
神座は商業的に最も成功しているお店の一つなのではないでしょうか。
そんな印象を持ちました。

次回へ続く。





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さそり座A型
博多生まれの東京育ち、千葉へ都落ち。

Hidemiやらエーカンやら呼んでくださいまし。

実は熱いことが大好きな隠れPassion系。
堅実な現実主義と見せかけ、実態はロマン追求系。
私生活は淡々と、ひょうひょうと系です。。

人と絡むのが好き、人が集まる場所とか大好き。
・・・な根暗?!


近況ですが、ますます人生、面白くなってきました。
この時代、この世代に生きていることを最大限いかさなきゃね。
人も環境も情報も全て見方につけて、自分の今後を紡ぎだして行きたいものです。

━Dear 友人系━
アナタ方がワタクシの原動力です。
本当に。
今後とも末永くよろしゅうに。

━Dear 知り合い系━
ワタクシ一切人見知りしません。・・・が、
結構仲良くなるのに時間がかかるんです。
自分プレゼンが下手っぴなんですね。

但し会えば会うほど味がでる、出汁がでる。
絶対スルメ系、これホントよ?


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GREEも使ってます。
GREEユーザーの方、よろしくデス
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▼For Mixi User
紹介文、紹介フェア
⇒紹介文、これからしっかり書きます


▽Favor
一人旅(ASIA,U.S.A,China,Japan...)
旅行
車の運転
デジカメ(IXY,KONICA)
ショッピング
美味しいお店の探索
京都(嵐山,宇治,鞍馬...)
ドラクエ
読書(七つの習慣,江国香織,山崎豊子...)
漫画(NANA,島耕作,MONSTER...)
Cafe(@渋谷,代官山,青山...)
フットサル
スノーボード
温泉
らーめん(生粋,斑鳩,一条流総本家)
映画(ニューシネマパラダイス,ストーリーオブラブ,CUBE...)


▽Not a Favor
日本酒
生たまご
運だめし
肝だめし
煙草の煙


▼一言
20代の皆様へ。
団塊の世代〜団塊Jr世代にも負けない、新たな価値観・スタイルを以って駆け抜けよう。
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