2004年10月15日

一番好きなカクテル 〔ブラッディ・メアリー/ブラッディ・シーザー〕

Blogトップ
前の記事
次の記事
Comments(5)
TrackBack(3)

飲食全般
230ae37f.jpg





池袋(目白)に大好きなBARがある。
マスターは池袋界隈のBARのバーテンダーさんの中では超有名。

とにかくお酒にマニアックなほどにこだわりをもっていて、
知識が豊富。そして腕も一級品。
おまけにミスチルの桜井さん似。

とにもかくにも本当に美味しいお酒が飲める、オイシイ空間なのだ。

看板はないが、名はビゴレという。



そこで自分が毎回、必ずオーダーするお酒がある。

それがブラッディメアリー。

昔からしょっぱいお酒が好きで、
トマトジュースも大好きだったのも相まって、
ブラッディマリーやレッドアイは大の好物なのです☆


なぁんだ、ブラッディメアリか。
そう思うことなかれ。


だって、ビゴレで出てくるブラッディマリーは一味も二味も違う。

これがうまく表現できないのが口惜しいが、本当に美味しい。


この前、家でも似たモノを作りたい!そう思って、
桜井さんに色々と聞いてみた。

するとあぁ、なるほど。
色々とこだわりの素材を使っているのに驚き。
どうりで複雑な味わいのするわけです。

見てください、この材料↓


ウォッカ

クラマト・ジュース

ソース

黒胡椒

タバスコ

レモン

セロリスティック

ちなみにクラマト・ジュースとはアメリカ生まれのトマトジュースで、
なんと、ハマグリの出汁を利かせているのが特徴。
うーん、すごい。

なんでも、このレシピだと正式には、
ブラッディ・シーザーという名称になるらしいです。


ではではここで。


■■■お家で出来る美味しい〔ブラッディ・メアリー〕の作り方■■■

?ウォッカをトマトジュース(野菜ジュース)で氷の入ったグラスに割る。
※濃厚なデルモンテ製なんかがおすすめ

?ウスターソースを少々たらす。
※割と味が濃いので、少なめで。

?レモンを少々しぼる。

?タバスコを2,3滴。

?ステアする。

?セロリなどの野菜スティックをグラスにさす。

?アラビキ胡椒をざっくりまぶす。

出来上がり♪



いやいや、おうちでも本当に美味しく作れます。
レモンとソースは必須ですね。

みなさんもぜひぜひお試しあれ!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お気に入りのバー  [ 雑司が谷ブログ ]   2005年04月26日 09:21
目白通りの「ビゴレ」はiwa旦那お勧めのバー。 店内はカウンターのみで8人くらいしか入れないのだけど、とても居心地がいいバーです。 ミスチルの桜井さん似のマスターが一人でやっていて、着かず離れずの距離感が絶妙な雰囲気でグーです。 一人でバーに行ったことがな
2. ビゴレ  [ KKS Blog ]   2005年05月20日 12:53
過去記事「EBTG」にも登場してる近所の行き着けのバーだが、マスターの名前から沢...
3. #017 Private Shot Bar ビゴレ  [ ***雑司ヶ谷喰い道楽・呑み道楽*** ]   2006年01月06日 15:24
今更ながら、私はお酒が大好きだ。 もちろん呑むのが好きなのだが、収集するのもボトルを眺めるのも好きだ。だから、バーに行く。 仲間と呑む酒も好きなのだが、同じくらいひとり呑みも好きである。大抵バーに行くのはひとり。 別にひとりで淋しくない、カウンター越し....

この記事へのコメント

1. Posted by ミミコ   2005年04月26日 09:31
こんにちは
「ビゴレ」で検索しててたどり着きました。
雑司が谷在住のミミコです。
ビゴレって居心地いいですよね。
あたしは ギブソンのパールオニオンたっぷりのを作ってもらいました。

TB貼らせていただきますね。
2. Posted by EiKAN   2005年04月30日 05:58
ミミコさん>
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。
ビゴレ、とっても好きなんですよ。

ホント彼のお酒のウデは凄いですよね!


そうそう、雑司ヶ谷、自分も大好きですよ。
ちょくちょく寄らせてもらいますね。
3. Posted by 突然ですが   2007年05月08日 23:57
沢村くんは今どこにいるんでしょうか?半年前に行ったときお店見つかりませんでした。(明るいうちに行ったから(笑))
4. Posted by くどさき   2009年06月17日 23:02
福元さん、超お久しぶりです!!
私のこと覚えてますでしょうか。。。某レストランCA○Aでお世話になりましたSKです!!
今私はカナダに来てるのですが、最近シーザーが大のお気に入り!でgoogleで検索したところ、福元さんのブログが3件目にヒットしてびっくり!!
たまに覗かせに来させてもらってたのですが
お元気そうで何よりです^^
9月末には帰国予定なので、また飲みに行けたら嬉しいです♪
特にその池袋のバー!!行って見たい〜^^
ではでは突然失礼いたしました。
どうぞお元気で!!
5. Posted by Eikan   2009年06月28日 19:16
さきちゃん

お久しぶり〜♪
もちろん。全然覚えてるよ。
元気そうでなによりだね!

9月に戻ってくるんだね。
戻ったら連絡ください。久しぶりに飲みにいこう!
シーザーのもうよ。

自分のBlog、読んでくれてて嬉しいよ。
いつもありがとね。

ではでは再会楽しみにしてるよ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

circle clock
ads

Search

検索方法
表示順
Categories
Archives
Profile
HiDEMI/EiKAN
-----自己紹介2006-----
▼Profile
福元英観
さそり座A型
博多生まれの東京育ち、千葉へ都落ち。

Hidemiやらエーカンやら呼んでくださいまし。

実は熱いことが大好きな隠れPassion系。
堅実な現実主義と見せかけ、実態はロマン追求系。
私生活は淡々と、ひょうひょうと系です。。

人と絡むのが好き、人が集まる場所とか大好き。
・・・な根暗?!


近況ですが、ますます人生、面白くなってきました。
この時代、この世代に生きていることを最大限いかさなきゃね。
人も環境も情報も全て見方につけて、自分の今後を紡ぎだして行きたいものです。

━Dear 友人系━
アナタ方がワタクシの原動力です。
本当に。
今後とも末永くよろしゅうに。

━Dear 知り合い系━
ワタクシ一切人見知りしません。・・・が、
結構仲良くなるのに時間がかかるんです。
自分プレゼンが下手っぴなんですね。

但し会えば会うほど味がでる、出汁がでる。
絶対スルメ系、これホントよ?


▼For GREE User
GREEも使ってます。
GREEユーザーの方、よろしくデス
http://n.gree.jp/?mode=profile&act=look&user_hash=83e86048129aae70d589285fbba2ceb5264fa560


▼For Mixi User
紹介文、紹介フェア
⇒紹介文、これからしっかり書きます


▽Favor
一人旅(ASIA,U.S.A,China,Japan...)
旅行
車の運転
デジカメ(IXY,KONICA)
ショッピング
美味しいお店の探索
京都(嵐山,宇治,鞍馬...)
ドラクエ
読書(七つの習慣,江国香織,山崎豊子...)
漫画(NANA,島耕作,MONSTER...)
Cafe(@渋谷,代官山,青山...)
フットサル
スノーボード
温泉
らーめん(生粋,斑鳩,一条流総本家)
映画(ニューシネマパラダイス,ストーリーオブラブ,CUBE...)


▽Not a Favor
日本酒
生たまご
運だめし
肝だめし
煙草の煙


▼一言
20代の皆様へ。
団塊の世代〜団塊Jr世代にも負けない、新たな価値観・スタイルを以って駆け抜けよう。
Counter
Recent Comments
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ