February 17, 2007

インフルエンザ

子供がインフルエンザを貰ってきました…orz

絶対、仕事を休まない事を条件に派遣先が決まったのに、休んでしまいました。
熱が高いからしょうがないんですけどね。。。。^^;

子供と二人暮らし。子育てと仕事の両立は本当に難しいです。

子供がある程度大きくなるまで、がんばって乗り切って見せます!

金曜日は保健室も大繁盛で、お休みの子も9人いたそうです。
ノロウイルスが終わったと思ったら、すぐに嘔吐下痢症、インフルエンザ…。
皆さんも、気を付けてくださいね!

ブログランキングに参加してます♪よかったらポチッお願いします☆


hide_tarou at 16:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

February 12, 2007

派遣

今、派遣で働いてます。

頑張れば正社員になれるかもしれない!そんな淡い期待をしながら派遣で働き始めましたが、うん。絶対無理みたい。

働き始めて、事務の女の子と話してたんですが、その子派遣で5年働いてる…orz他の人も結構長く働いてるみたいです。

3ヶ月ごとに契約して5年も仕事してるって事は仕事ができない訳じゃないんですよね?だけど、派遣のまんま。


てか、派遣って3年以上したらいけないんじゃなかったっけ?????


かなり、大きな名前も知れてる会社だけど、「会社が大きい=きちんとしてる」って訳じゃないんですね。(事前面接もしてたしね)

正社員を雇うのと派遣で雇うのじゃ金額が全然違いますよね。正社員だとボーナスの他に福利厚生なんかもあるから、企業にとっちゃ安く使える派遣がいいんですよね。

人ぎりぎりなのは分かってるけど、更新月に正社員の面接受けてみます。
「長く働いて」って事だったけど、ずっと年収150万で生きていくのは絶対無理だから。

ブログランキングに参加してます♪よかったらポチッお願いします☆


hide_tarou at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

February 05, 2007

生む機械

<北九州市長選>前民主党衆院議員の北橋氏が初当選

「生む機械」発言が問題になっているからか、YAHOOのニュースでトップになってました。今日も愛知で選挙があったようですが、「産む機械」発言が選挙に影響していたようです。
毎日新聞

自分も女ですから、「生む機械」という言葉だけ聞くといい気がしません。けど。、それってそこまで問題になる事?

一言だけで聞くと気分がよくありませんが、前文は
「なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。
人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。
産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。
(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。 」


別にそこまで目くじら立てるような内容じゃないような…。

そんな細かい、重箱の隅をほじくり返すような内容じゃなくて、もっと争点にして欲しい事は一杯あるんですけど…。

柳沢厚労相は「ホワイトカラーエグゼンプション(残業代0)」法案の推進者だから好きではないけど、この件に関してはそんなに悪くないと思います。


それより、「全女性の代表です!」とシャシャリ出てきた辻本議員の方が私は気持ちが悪いです。貴女を支持した覚えはありません。

ブログランキングに参加してます♪よかったらポチッお願いします☆
hide_tarou at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

February 02, 2007

×1恋愛

彼氏が出来るたびに、「また裏切られるかもしれない。」「いつか、嫌な目に合うかもしれない。」と好きな気持ちをセーブしてしまう…。

「そんな風に考えるから、続かないんだ。」「昔の彼氏と今の彼氏は別の人間なんだから…。今後は上手く行くかもしれないでしょ?」と友達に怒られ、「そうだよね!」と一応納得はするけど、どうしても深く踏み込めない自分がいる。

はい。鬱陶しいくらいのマイナス思考です。

こんなんじゃ、いつまで立っても幸せになれない!

そんな訳で今月の目標、「いつもニコニコ笑顔で行こう!」

形から入ってみる事にしました。
笑ってる方が嫌な考えが浮かばなそうだし^^;(多分)

「笑う」というのはいろいろ体にもいい影響があるようです。

・最近の研究発表によると、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させるなど、免疫活動を行っているナチュラルキラー(NK)細胞が、笑いによって活発になり、がん細胞を攻撃することが証明されています。
コラム「笑いの健康効果」

・自律神経が影響を受けやすい一番の原因はストレスといわれていますが、癒しの副交感神経優位へ切り換えさせるには、リラックスさせる笑いが有効です。
「笑い・笑顔の効果」

後、顔の筋肉を使うので、口角が上がったり、ほうれい線の予防になるというのも聞いた事があります。

いい事ずくめじゃないですか!
笑う門には福きたるです!

普段、あんまり笑わないから始めはひきつり笑いになるかもしれないけど、頑張って試してみます☆

ブログランキングに参加してます♪よかったらポチッお願いします☆




hide_tarou at 00:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!恋愛 

February 01, 2007

各種手当て(2)

昨日、「各種手当て」を書きましたが、訂正がありました。。。


「児童育成手当て」はない地域があります…。すみませんでした。


「児童扶養手当」「児童手当」は全国で実施されています。詳しくは、市役所・区役所などで確認してください。

これから離婚して引越しされる予定のある方、場所によってかなり受けれる福祉の内容が変わって来ますので、事前に調べてみた方がいいです。私は、調べずに引越しした為、かなり損をしました^^;

正直、母子家庭で家計を支えていくのはかなり大変です。少しでも、負担が減るように利用できる物は利用しましょう!

ブログランキングに参加してます♪よかったらポチッお願いします☆

hide_tarou at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 31, 2007

各種手当て

離婚してから、手当ての事についてよく聞かれるようになりました。

主な手当ては
・児童手当(これは離婚していなくても貰えます)
・児童扶養手当て(42360円から1万円まで所得に応じて10円刻みになります)

後は「母子福祉資金」(貸付金)や「母子医療」。地域によって違いますが、JRの割引などもあるようです。児童育成手当て(児童一人につき 一律 月額13500円・所得制限有り)も地域によってはない場合もあります。


詳しくはコチラ

手当ての事を書いた後で何なんですが、手当て目当ての離婚が増えているようで、旦那と籍だけ抜いて一緒に暮らしているようです。役所にも、そういった情報は結構くるそうです。本当に調べられて困る前に、偽造離婚はやめましょう!

ブログランキングに参加してます♪よかったらポチッお願いします☆
hide_tarou at 01:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日記 

事前面接

派遣の事前面接ですが、私の場合は営業の方と行きました。

営業「こんにちは〜。○○(派遣会社)ですけど。」
受付「あ、面接ですね^^少々、お待ちください」

ヲイ!お姉さん…。面接って言っちゃったよ…。(一応、違法です)

応接間に通されて待っていると、女性は一人と年配の男性が二人入ってきました。
(女性は事務で唯一の正社員で、他の事務の方は全て派遣だそうです。)

私の経歴と資格が書かれた書類を見ながら、

男1「もしかして、正社員探してるんじゃないの?こっちは長く働ける人探してるから1年とかで辞められると困るんだよね…。」

正社員にするつもりはないけど、長く働く人が欲しいらしい…。

私 「できるだけ長く勤めたいと思っています」
男1「できるだけって、どのくらい??」

とりあえず、3年くらいと答えておきました。

後は、延々と子供の事について突っ込まれました。たしかに会社としては、すぐ休む人は困るのでしょう。子供と二人で暮らしている事が気になってしょうがないようです。「子供が風邪を引いたらどうするのか」「職が決まっても、子供が我慢できないのではないか。」など…。面接の時には、いつも突っ込まれるので、もう慣れましたが…。

とりあえず、営業の人もアピールを沢山してくれて、試用期間付きだけど働く事が決まりました。

派遣はトラブルも結構あるようで、初めて働くので少し不安です。
「派遣110番」こちらのサイトにいろいろな事例が載っていますので派遣で不安に思っている方がいたら参考にしてください。

派遣会社によっては、無料で経理や英語やパソコンの講習をやっている所もあります。働けてもいつ切られるか分からない不安定な状態ですが、こうなったらとことん利用していつか正社員になれるよう頑張ろうと思います。

よかったらポチッお願いします☆
hide_tarou at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就職 

January 30, 2007

お仕事決まった☆

先日、就職活動をしてると書きましたが、やっとこさお仕事が決まりました!派遣だけど…。

働かないと食べていけないし、働かせて貰えるのは大変うれしいです。登録した派遣会社の方の対応はすごく親切で時間もこちらの希望に合ったものを探してくれて大変ありがたかったです。

派遣に関しては賛否両論あるようで、悪質な会社になるとかなり高いピンハネをしたり、正社員で募集をかけておいて、派遣に登録させるという会社もあるようです。

ちなみに私のお仕事が決まるまでの流れはこんな感じでした。

派遣会社に登録。
   ↓
スキルチェック(エクセル・ワード・入力テスト)
   ↓
面談(希望の職種や、時間帯、細かい要望などを話す)
   ↓
HPを見ながら行きたい仕事にエントリー
   ↓
企業と顔合わせ
   
と、こんな感じです。顔合わせですが、さらっと「明日、顔合わせしますのでいいですかぁ?」なんて軽く言われましたが、これって「事前面接」?????

「事前面接」は「労働者派遣法」で禁止されている違法行為です。人によっては「企業の様子が分かっていい」なんて意見もありますが…。

余計な事を考えるな!食いぶちが無くなるぞ!

という訳で、愛想よく「はい!大丈夫です^^」と答え、面接に行ってきました。
次は面接の様子を書こうと思います。

人気blogランキングよかったらポチッお願いします☆



hide_tarou at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!就職 

給食費未払い

給食費を払わない親が増えて問題になっているようです。

理由はお金がなくて「払えない」人もいれば、義務教育だから「払わない」人までさまざま「義務教育だから払わない」ってなんなんでしょうね…。

生活困窮で本当に払えない人は、「就学援助」という制度がありますので、きちんとそちらを利用するべきです。ほったらかしで、他の払っている生徒に迷惑がかかるよりいいと思います。手続きの方法などは学校で教えてもらえます。

問題は払う気がない人で、先生が直接、家に徴収に行っても「義務教育にかかるお金だから払う必要がない」と開き直っている人もいるようです。こういった人って修学旅行の積み立てや教材費なんかはどうしてるんでしょうか??

義務教育だからと言いますが、給食費は学校給食法で親が払うと決まっています。

前払い制にして、給食費を払っていない家庭の子供には給食を出さないようにすればいいと思うのですが…。よく「子供には罪はない」とか「給食で1日の栄養を賄っているから、給食を出さないと子供が大変な事になる」という意見を聞きますが、そのまま給食を出し続ければ、子供も「払っても払わなくても何も変わらない」と思うのではないでしょうか?

子は親の鏡といいます。親の日ごろの行いを見て子供は育ちます。少しでも子供にまっとうに育って貰えるよう、モラルのある行動を心がけたいと思います。

給食費未納に関する掲示板がありました。保護者の意見や学校関係の方の投稿もありましたので、よかったら参考にしてください。給食費未納スレッド

・人気blogランキング少しでも役に立ちましたらポチッお願いします☆

hide_tarou at 02:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

January 29, 2007

安上がりダイエット

腰回りのお肉が気になる今日このごろ…。

運動も嫌いだし、食べ物も我慢できない!かなりの根性なしなので、無理せずに出来る骨盤体操を始める事にしました。
骨盤体操のやり方はコチラ

自転車のチューブを巻いて体操しますが、1000円くらいで売ってますので、骨盤ベルトを買うよりかなりお得です。私は結びやすいように27インチとちょっと大きめを買いました。

以前も骨盤体操をしたのですが、ただ腰を回すより、固定して閉めて体操した方が効果があるようです。たった1回で足の付け根が少し凹みました!

骨盤が歪むと
・むくみ、冷え、生理のリズムが狂ったり腰痛が悪化する
・イライラしたり、気分がすぐれなかったり…自律神経のバランスが崩れる
・顔が大きくなったり、ゆがんだり、歯のかみ合わせも悪くなる
・消化器官が働かず、体の新陳代謝も鈍り、太りやすい体質になる。
いろいろ体に悪影響なようです…。骨盤のゆがみを直すと子宮の働きが正常になって女性ホルモンも出やすくなるそうです。

安上がりで、気楽に出来て、体の調子も良くなる!いい事ずくめです!ってな訳でしばらく続けてみようと思います。

・人気blogランキング少しでも役に立ちましたらポチッお願いします☆


hide_tarou at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ダイエット 


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場