2008年09月13日

安定の雨期

そもそも、Dが旅行に行くと言い出したのは、友人のY〜Uに新しい彼女が出来たかららしく、島だか海だかでバカンスだかデカダンスだかするんだとか聞いた。

しかし雨期のため中止。Dの彼女も休みが取れなかったんだとかなんだとか。まぁ結果オーライ、今週もいつも通り4人で練習。前回やったユースケの曲と僕の曲を二曲つめ、じんの新曲を触る。なかなかスムーズにすすんでいい!!

目覚ましいのがドラムのじんで、先月、間の感覚をもっととって、落ちる感じを出してほしいという話をした後、早速自己修正をしたらしく完全にバックビートを物にして来た。で〜ら気持ちいい。

人間には調子という物があり、良い時もあれば悪い時もあるが、いままではそのビートのずれで気持ち悪くなる瞬間が結構あり、何度も同じ曲を繰り返して、結局いいグルーブがでない事があったのだけれども、ここのところの2〜3回でそういった「ずれ」を感じる事が全くなくなった。

それだけの修正をこの短期間でしてしまうドラマーは僕の15年のバンド活動のなかでも初めてかも知れない。すげぇぜじん!

とまぁ身内を褒めちぎるという気持ち悪い事をしてしまったけれども、最近「COSMOZ」結成僅か半年にして、良い安定感が出て来ている。いいね。


僕の新曲「Color of Her」の間奏にベースソロを入れるところまでは決まってるのだけれども、この曲はまだまだこれからどんどん練って行けそう。構成は簡単なので比較的早く完成すると思う。歌詞の内容についてはまたどこかでじっくり紹介出来ればと思う。


ユースケの新曲「LonelyPlanetの歩き方」はミドルテンポのポップスで、聞きやすいメロディーの中に独特の浮遊感が漂う曲。この曲もほぼ形になっているのだけれども、後一歩が難しい。この見極めを旨くやらないともったいない感じで完成してしまうかも。


じんの新曲は曲名あったかどうか忘れた。これは少しスローな重い感じどこにこの曲のポイントがあるということが明確に表現出来れば良いフックのある曲に仕上がりそう。


まだまだ、暖めてる曲もたくさんあるんだけど、みんな曲がどんどんできるので追っ付かなくなってきてる。うれしい悲鳴だね。

来月以降のスケジュールもそろそろたてようか。

hide_tsurumaki at 01:46コメント(1)トラックバック(0) 
今週の活動報告 | 作曲

2008年08月23日

イースタンユース来タイやらなにやらやら

今週は土曜日にイースタンユースがタイのどこぞやでライブをするらしく、練習は中止〜。
別曜日で調整しようとしたんだけど、じんの仕事の都合とかもろもろで、うまく調整出来なかった。。。

残念だけどしかたないね。ということで、ゆーすけとDとタケシはライブに行ったようだ。とても良かったらしいです!!僕は行かなかったんですが、結構お客さんも入っていていい感じだったって。

僕はそのころ何をしてたかというと、日本から来た友人とのんびりサパンタクシンまで行ってご飯食べたり、友達の女の子の知り合いのカラオケ屋に行ったり、ばたばた遊んでました。深夜2時頃しっぽり帰宅。


最近、新しい曲がなかなか出来ないのはアンプで鳴らした音をイメージしてるからかなぁ〜とか思った。なんせまだノンアンプなんで。。。7弦目の弦がだんまりきめています。すねる前にばちんと鳴らしてやる事に決めた。




hide_tsurumaki at 01:15コメント(4)トラックバック(0) 
バンド! | ライブ!

2008年08月16日

カオサンでライブ〜!!やっぱライブハウスていい!!

DSC00710



















カオサンは快晴。ライブ会場はカオサンのど真ん中。


DSC00711

THE CAVE


DSC00712



















中にはクライミングの壁が。登りたい人にはたまらないんじゃない?


DSC00715

COSMOZ はじまりはじまり〜


DSC00732DSC00737
DSC00784

COSMOZ!!



DSC00833

こんな催しもありました。このあとこの西洋人が背中のフック二本でぶら〜んぶら〜ん。血でてました。いたたた。

今回のハコは結構ライブハウスっぽい感じでお客さんも結構見てくれたので楽しかった。


~SET LIST~
ひろがり
SPACE
STARDUST
WEWEWE
EVE
TAKE IT TO THE SUN
SEASONS

打ち上げは日本からの友人二人を交え、カオサンのレゲエバー?みたいな感じのい〜い店で。ビールのタワーやらウイスキーやらをやったりました。打ち上げは本当に楽しいよね。

はやく次のライブ決めたいです!!その前にデモレコーディングかな。




hide_tsurumaki at 01:34コメント(0)トラックバック(0) 
カオサン | ライブ画像

2008年08月09日

COCMOZ ライブ!!カオサン初登場〜!!

16804072_87327270

好きだ〜カオサン!!何度ここでひっくり返った事か僕!!

まっさかこんなに早くカオサンでライブが出来るなんて!(まぁするだけならかんたんなんだろうけれどもども)対バンも豊富で楽しみです。台湾のバンドが2バンド来て、それから背中に針ブッさして吊るされるパフォーマーも来るそうです。血が出るのかどうかかけましょう。嫌、血をかけあいましょう。

僕はスプラッターものが嫌いで痛いのも嫌いなんで結構いまのうちからビビってたりします。話によるとそういうのすきそうな西洋人陣が集まるらいしですよ。

今回はフリーじゃなくて80B(250円くらい)タイのいいバンドも出るんで、ぶらぶらカオサンぶらついてる人いたら是非来てみてください。西洋人が吊るされていますから。↓(イメージ)


Freakshow-3

hide_tsurumaki at 03:00コメント(0)トラックバック(0) 
今週の活動報告 | カオサン

2008年08月03日

つってしっかりもう一日練習してみたりする

明けて日曜日。

前日の欠席を取り戻すため、ユースケとDと僕でスタジオへ。じんはソフトボール大会に繰り出された。どこをどうやったらソフトボール大会になるかというのはじんのブログの方に任すとして、3人で新曲のつめに2時間。。

と思っていたらじん登場。なにやら4回コールドで試合が終わった(かどうかは解らない)らしく結局4人で、2時間。

僕の新曲の「WEWEWE(仮)」を軽くジャブって終了。この「 WEWEWE」は、I LOVE THAILANDがテーマの解りやすいチューン。是非みんなに聞いてもらいたい曲です。

さてさて。

hide_tsurumaki at 02:50コメント(0)トラックバック(0) 
今週の活動報告 

2008年08月02日

だだだ、ユースケ別バンドでライブのため本日は3ピースにてしっとり練習。

実はギターのユースケは、BARBWIRE BATSというバンドでドラムを叩いていたりもして、その関係で今日は練習欠席。そのため、じんとDと僕の3人で2時間練習。

新曲をこそっとなぞって終了。これやるのとやらないのとで結構違うんだよね〜。一週間空いちゃうとにぶりが出るのでで。




hide_tsurumaki at 02:43コメント(0)トラックバック(0) 
今週の活動報告 

2008年07月26日

そして三たびNORIEGASでライブをしたCOSMOZのみんな

DSC00591



















手前がDで奥がユースケ


SET LIST書こうと思ったけど忘れてしまった。確か。

1、ひろがり
2、SPACE
3、STARDUST
4、EVE
5、TAKE IT TO THE SUN
6、SEASONS

違ったら訂正お願いします。ぼちぼちお客さんに来てもらいわいわい賑やかに楽しくできました。



DSC00592




















いわずもがな手前がDで、隣が彼女。



いつもいろいろな人に来てもらってありがたいですが、結構テンパっててステージ前にリラックスしたトークが出来ない。。ほんと申し訳ない。。。多分後4千回ライブしても変わんないと思うけれどもども。

そしてこうなって
DSC00593




















こうなる
DSC00579

hide_tsurumaki at 02:36コメント(0)トラックバック(0) 
ライブ! 

2008年07月24日

ライブ!NORIEGAS DE LIVE!!

急ですが今週の土曜日ライブです。場所はシーロムSOI4の「NORIEGAS」というか結局まだここでしかライブをやっていない。
NORIEGAS_260708_WEB2

新曲を作っていく充電月間だったのだけれども、今のところ形になってるのは「EVE」だけ。

取りあえずは新曲作成を中断してライブへ参戦しま〜す。なにやらバンド仲間が出来るかもしれないような、気持ち重要なライブらしいです。しかし実質、身内以外の対バンは1バンドだけ。さてどうなるでしょうか。

新曲忘れないように、長期的にモチベーションを維持しなきゃいけないなぁ〜と思う。まぁライブはいつものように(ってかバンコクじゃまあだ2回しかしてないけれども)楽〜しくできればいいなぁと。

hide_tsurumaki at 00:55コメント(0)トラックバック(0) 
ライブ! 

2008年07月19日

祝日やら海やら何やら

タイは7月17日木曜日が仏の日で、みんな休み。18日はカオパンサーという休日で。みんな休み。

僕は木曜日は休みだったけれども、金曜日は仕事だったので微〜妙。そして仏の休日はおおっぴろげに酒が飲めないので寂しい。

そんな連休を使ってDが日本からの友人と海だかどっかだかに行った。なので今週の練習はDを除いた、僕とじんとユースケの三人で新曲中心に進める事にした。じんの曲1曲練って、ユースケの曲もさわ〜り程度プレイするともう時間は終了。Dがいないという事もあって2時間でさらりとスタジオをあとにする。

来週からまたDを交えて、僕の新曲「EVE」「WEWEWE」「U・R」、じんの「14kham」ユースケの「リアル」と5曲つめて、その後さらに僕の新曲「DISAPPOINTMENT」と「SEM」の2曲を形にしていきたい。

「EVE」もこれから細かいところと雰囲気を完成形まで高めていきたいところ。じっくりと着実に進められたらいいなぁ〜と。

hide_tsurumaki at 00:43コメント(0)トラックバック(0) 
今週の活動報告 

2008年07月12日

やりたい放題に曲を持ってくるギターと一緒にやるバンドとは

さて、持ち曲の細かいところを固めつつ引き続き新曲を練る僕ら「cosmoz」4人。「Eve」はほぼ大方出来ているので、更に新しい曲「Universal Ring」に取りかかる。しかしこれがなかなかすんなり出来なくて苦戦中。

ちなみに構成は、リフ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→Dリフ→Eメロ→Fメロ→Gメロ。そりゃまとめにくいわ。バースコーラスバースじゃないから。

いつもながらボーカルのキーに四苦八苦しつつもめげずに作り上げたい!

そしてもう一曲、連続して僕の曲「We」。これはストレートなナンバーでバースコーラスバース。1番を僕がうたって2番をyouth、3番をDが歌う予定。

それから少しyouthの新曲をさわって終了。あっというまの3時間。そのあとラチャテーウィーの食堂でビールのんでソイカ冷やかして帰りました。ソイカでギターケース担いだ日本男児見たら30%位の確率で僕か、youthです!!

hide_tsurumaki at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 
今週の活動報告 
最新コメント