ばかまる。

48歳この先人生長いか短いか、バカ丸出しさらけ出し日記。

稽古は進む。( amazonオリジナル/はぴまり )

「BENT ベント」の稽古場に通う毎日。

陽気な会話の後ろに悲しい小さな響きが聞こえるように思えたり、重苦しい空気のそばには必ずユーモアがあったり。素晴らしい戯曲だと改めて感じています。

7/9からの東京公演、すでに残席少ない回が出てきました。早めのご予約オススメです。

IMG_0223

さて、ここで告知を。Amazonプライムビデオのオリジナルドラマ「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」の第5話に出演しています。いま公開されているのは2話までなので少し先ですが、お時間ある方はぜひ。

ディーン・フジオカさん、篠田麻里子さんと私3人だけのシーンでしたが、お二人とも美しくてつい見とれてしまいました。



 

今日はオフ。(きのこたけのこ)

明日の稽古のために台詞を覚えなくてはいけないのですが、少しだけ脱線…。

「きのこの山か、たけのこの里か」のような、解決の難しい難問がぼくらの生きる世界にはたくさんあります。「目玉焼きには醤油?ソース?」とかね。

当然親しい友人の間柄であっても意見の違いはあるし、多くのケースでそれはずっと平行線のまま。だからこそあえて雑談するには格好のネタです。「自分がこっちを選ぶ理由」を話すことや「相手がそっちを選ぶ理由」を聞くのは面白いし。

自分と違うものを選ぶ人の話って、面白いと思うんです。話を聞いたあとに自分の意見が変わっても変わらなくても。分かり合えないから絶交だ、なんてことはないし。

政治的立場が自分と違う人との間でも「きのこたけのこ」と同じようにできたらなあ、とよく思います。ですが唯一、差別主義者や差別主義者を支持する人に対しては、その決心が揺らぎます。

いま取り組んでいる作品「BENT」のテーマの一つが差別だから、というだけではないですのですが。

稽古、はじまりました。

と書いてみましたが、なんだか冷やし中華の張り紙のようですね。

めっきりご無沙汰しておりましたが、また書き始めようと思います。


7月の舞台「BENT」の稽古が始まりました。 1930年代、ナチスが台頭するドイツ。ナチスといえばユダヤ人を大量虐殺したことが広く知られていますが、男性同性愛者も差別し収容所に隔離、厳しく迫害していました。この戯曲はその史実を基にしたストーリーです。

 劇中で私が演じるのはそのナチス親衛隊の大尉。佐々木蔵之介さん演じるマックスと北村有起哉さん演じるホルスト、2人の囚人の運命を大きく変えてしまう人物として登場します。

重く、切なく、甘く、痛い。そんな芝居になりそうです。どうぞご期待ください。



 

手。

薫一歳の手

去年の五月に生まれた息子の手です。
生まれてすぐに撮った写真と、一歳の誕生日に同じ構図で撮ったものを並べてみました。

大きくなったなあ。 

命って、すごいですね。 

出演情報。

急ですが、今夜の土曜ワイド劇場(TV朝日系列/午後9時より)に出演しています。

中村梅雀さんが主演の「監察官・羽生宗一」で、中本賢さんとコンビの刑事を演じております。撮影は昨年の夏。屋外ロケが暑かったなあ…

どうぞごらんください。
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/ 
プロフィール
出演情報
PARCO PRODUCE
「BENT」

2016年7月9日〜24日
世田谷パブリックシアター

演劇集団 円 公演
「朽ちるまにまに」

2014年10月10日〜19日

演劇集団 円 公演
「おばけリンゴ」

2014年1月中旬 地方公演

演劇集団 円 公演
「おばけリンゴ」

2013/12/20(金)〜12/28(土)
両国シアターカイ

演劇集団 円 公演
「あわれ彼女は娼婦」
2013/4/19(金)〜4/30(火)
田原町ステージ円

演劇集団 円 公演
「三人姉妹」
2012/10/16(火)〜10/28(日)
田原町ステージ円

演劇集団 円 公演
「ガリレイの生涯」

2012/7/6~7/15
三軒茶屋シアタートラム
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
  • ライブドアブログ