ばかまる。

48歳この先人生長いか短いか、バカ丸出しさらけ出し日記。

次回の作品は、2016 12/10,11 京都芸術劇場 春秋座「繻子の靴」です。 http://www.syusunokutu.com
ご来場お待ちしています! 

コーヒー。

最近、台所でコーヒーを淹れようとすると「見せて見せてー」と息子が寄ってきます。

ドリッパーにペーパーをセットしてコーヒーをひとさじ入れ、まずは少しだけお湯を注ぐ。 

蒸らしている間に「かいでごらん…いい匂い? 」「にがーい」とお決まりになった会話をして。

ちょろちょろくるくるお湯を注ぐと、茶色の中にベージュの渦巻きができます。そのころには部屋じゅうがいい薫り。

「ぼくもはやくコーヒーのみたいな」「おとなになったらね 」

麦湯。

ここのところぐっと冷え込んで来て、温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。

我が家では一年中麦茶を飲むのですが、ぼくは煮出してすぐの熱い「麦湯」も好きです。

空気が乾燥するこの季節、こまめに水分補給しましょうか。

もがく毎日

いよいよ来月から『繻子の靴』の稽古が始まります。今まで稽古前に台詞を詰め込む作業をしたことはないのですが、今回ばかりは1ヶ月の稽古期間に記憶できる分量ではないので、必死になって覚えています。

演出の渡邉先生が全編通して音読してくださった(!)録音からロドリッグ(私の演じる役です)の部分だけ消したものを聴きつつ台詞を言ったり、全体の流れを掴むために全てのシーンのサブタイトルを作ってみたり。何が効果的なのかわかりませんが、とにかくやるしかないのです。

これだけ時間をかけて、お客様にお見せするのは2日間だけ。なんという贅沢。こんな経験、一生に一度でしょうね。終わった時に笑顔でいられるように、いま頑張らないとね。 

以前は

安くて旨い居酒屋を探して歩きまわった話や、恥ずかしげもなく自分で鍋振った料理の写真を載せたりしてましたねえ。ずいぶん昔の話ですが。

あと15年か20年後くらいには、またそんな日が来るかもしれませんね。元気でいたいものです。

---
「繻子の靴」初日まであと73日。 http://www.syusunokutu.com

 

髪型。

ふと思いついて、過去の写真を見直してみました。

IMG_5256
 
2013年の春、「あわれ彼女は娼婦」の稽古場写真です。 
さあて、どうしようかなあ。 
プロフィール
出演情報
大塚製薬リアップ
TVCM「本気」篇
現在放送中

「繻子の靴」
2016年12月10日〜11日
京都芸術劇場 春秋座

PARCO PRODUCE
「BENT」

2016年7月9日〜8月21日
世田谷パブリックシアター 他

演劇集団 円 公演
「朽ちるまにまに」

2014年10月10日〜19日

演劇集団 円 公演
「おばけリンゴ」

2014年1月中旬 地方公演

演劇集団 円 公演
「おばけリンゴ」

2013/12/20(金)〜12/28(土)
両国シアターカイ
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
  • ライブドアブログ