February 04, 2017

image
image
image
image
image
本日、大井町駅前のきゅりあんにて、蝋燭能『安達原』を勤めました。初めての会場でしたが、1000人以上のお客様に御来場頂きました。お運び頂きました皆様、また、御出演頂きました能楽師の皆様、ありがたうございました‼︎
(撮影:駒井壮介氏)


hideakikojimahideakikojima at 22:25│コメント(1)

January 03, 2017

image
image
image
image
image
image
image
image

新年明けましておめでたうございます。
本年も宜しくお願ひ申し上げます!

毎年の嘉例の如く、舞台には注連縄(しめなわ)を張り、神棚には伊勢神宮内宮よりのお札と一刀彫干支守。
床の間には、祖父の代から新年に飾っている鶴の掛け軸を飾り、鏡餅と干支飾り(中心は勿論、鳥!)にお花。
元旦の午前零時ちょうどに、穴八幡の「一陽来福御守」を今年の恵方(南→北)にお祀りし、今年も無事に新たな年を迎へる事が出来ました。

昨年は、過去最高に多忙を極め、昨年末には体調を崩しかけました。体力のみが自慢の私でしたが、今年は無理せずに体と相談しながら、しかし精一杯頑張りたいと思ひます。

また、4/23(日)九皐会別会(国立能楽堂)にて、『道成寺』以来の大曲で念願の『安宅』を披かせて頂ける事となりました!万全の体調で大舞台に挑む所存です。

本年も何卒宜しくお願ひ申し上げます!

小島英明拝














hideakikojimahideakikojima at 22:24│コメント(0)

November 20, 2016

41c4cd34.jpg

3d55b3dd.jpg

6aff2f69.jpg

19d656d3.jpg

昨日は、矢来能楽堂にて、11回目の主催公演、小島英明能の会・碧風会『弱法師(よろぼし)』を開催させて頂きました。お運び頂きました皆様、真にありがたうございました!
昨年10回目で念願の大曲『望月』を勤めさせて頂き、新たな気持ちで望んだ今回は、初となる杖をつく盲目の役でした。
盲目乍ら、かつて見た難波の浦の景色は、心の内にあると胸を抑へるクライマックスシーンは、私も面の中でも思はず目を閉じ、心眼で見た景色に思ひを巡らせました。
最後に父(ワキ・殿田謙吉師)と再会を確認する所は、胸にこみ上げるものがありました!
師匠の観世喜之師はじめ、観世喜正師他観世九皐会の諸先輩方、内弟子時代より厳しく御指導下さった小鼓幸清流宗家・幸清次郎師はじめ、日頃より大変お世話になっている、國川純師、松田弘之師、殿田謙吉師、また狂言の人間国宝・山本東次郎師他御一門の皆様に御出演御助賜り、何とか舞台を勤めることが出来ました。心より御礼申し上げます。
これからも益々精進致す所存です。
ありがたうございました‼︎




hideakikojimahideakikojima at 23:06│コメント(0)