2009年12月06日

チラキレス

091205 009















091205 003


















今年3月のFOODEXJAPAN、メキシコブースで出会ったミゲル
(写真赤セーター)が休暇で来日。

そんな彼は日本に留学の経歴を持ち、
インドネシア人、台湾人といったその時の仲間との
ちょっとしたパーティーにあっしもお呼ばれしてきました。
そこにはなんと、チラキレスぅ!

chilaquilesはメキシコ料理の中でも小職一番の好物!
ミゲルはFOODEXで出会った時のチラキレスの約束を
覚えていて、メキシコからわざわざインスタントのキットを
持ってきてくれたのだった。
日本に留学するとたとえメキシコ人でもこんなに律儀になるのかしら。
んまぁ〜ともかく懐かしくて美味しかった!ahuevo☆


hideakiohnishi at 21:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月03日

PESCA

GetAttachment[1]
















トラウト釣りましたー!aweboです。

hideakiohnishi at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月08日

〜微笑みの国タイランド〜

47960e12.jpg二年越しの念願だった、アジアンマスターこと、ケン☆ケンとのタイ旅行。
広島、成田からそれぞれバンコクを目指し、現地集合・現地解散、
有給使って3泊4日のOL風ぶらり旅(笑)

気候⇒30℃あるが、カラッとしていてとっても過ごし易い。
物価⇒多分日本の10分の1。屋台飯、タクシー基本100円。サッカーのスパイク1000円。全く払った気せず。・・・・あ、微笑みの国!?
タイマッサージ⇒例外に漏れず、おばちゃんに全身ボッキボキにされる。本当に決まった瞬間は、一秒間に10個位の骨がザクザク鳴ります・笑いしかでませんでした。
ご飯⇒トムヤムクーンにハマる。辛さで顔を歪ませながらも毎日食ってました。

写真は、チャオプラヤ川を渡った先の寺院からの一枚。日々のストレスから開放され、新しい刺激をもらった瞬間でした。
また来年、行きたいなー。。。



hideakiohnishi at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月27日

どんな夢でも叶える魔法〜

それは続けること、諦めないこと。(by SEAMO)


入社して一年半。2008年11月27日という日を俺はこれから決して忘れずに生きて行こうと思う。この狂った業態に対して、初めて自分の思ったとおりに、最初から最後までやりきって、さらに結果が出せた。今までなんだかんだで上司頼みありきの商談で結果を出させてもらっていたので、これが本当の自分にとっての初成果だと思う。決まった瞬間、全身の力が抜けた。。。。一時期くじけそうにもなったが、諦めなくて本当よかった。やっぱ続けることって大事だな。awebo.


hideakiohnishi at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年09月21日

えっ、うそ!?

katubodakaorinboda







お久しぶりです!一年ぶりの更新です☆最近は、周りが結婚フィーバーに沸いております。こないだ会社の同期と、大学のゼミの同期が相次いで結婚。まだ来月にも一件控えております。披露宴で自分のロン毛時代しか知らない友達を久々に発見、あれっ無視か!?と思いきや、気づいてもらえてないだけでした。二次会の受付で名前を言ったら(そのヒト受付担当)やっと気づいてもらえました。「えっ、うそ!?」って言われました。このやり取りがあるまでは、ずっと切ない気持ちでした。こんなことってあるんですねぇ。

hideakiohnishi at 18:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年09月23日

最近の自分(仕事・プライベート・体調編)

仕事編:
今の部署に配属されてもうそろそろ2ヶ月。
すべてにおいて本当に激しい部署に入ってしまったなぁという気がします。
当たり前のように毎日先輩から怒られ、夜飲みに連れて行かれ、そこでもお説教を頂戴して。。そしてたま〜に”アメ”をもらったりして。でもアメ、足りてないな・・(笑)
しかしながら不思議と充実感はあります。それは多分、先輩が間違ったこと言ってないからだと思う。自分が前に進むためのヒントを沢山くれている気がするし。とにかく今は歯を食いしばって何でも吸収しなきゃと思います。

プライベート編:
最近、東京組同期と秩父にキャンプに行ったのが楽しかった!!チリ産の某ブランドサーモンや、メ○ルーサ等々がサプライズ出現したBBQ、マジ美味くて最高だった☆☆温泉行って、朝まで語って飲んで、笑いの絶えないキャンプだった♪
大阪に出張した際に、運よく広島、大阪組とも飲めて、それも楽しかった〜☆☆やっぱ同期はいいな。しみじみ。

体調編:
「原因不明の絶好調」です。ほぼ毎日飲んでて、睡眠時間も出張の時だと2週間とか4時間睡眠が続いたのに、なーぜか死なない。あくびもでない。体が社会人モードに化けたのか?、死ぬ前の一瞬のきらめきなのか?。原因不明です。

そんな感じで生きてます最近!

hideakiohnishi at 16:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年08月25日

マザー牧場♪

03360b77.JPG07687ec7.JPG






バンジーはマジ怖かった〜。牛の乳搾りもお初でした☆

hideakiohnishi at 15:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年08月07日

ペドロとの再会/ハモとフグ♪

0f76480f.jpg8a521870.jpg

3年前にうちの大学の留学生だったスペイン人のペドロが日本に遊びに来たので久々に新宿で会って飲みました☆こやつとはかなり親密な関係だったために、久々の再会に酔いしれました。AHUEVO!!


配属早々にも関わらず夏季休暇がもらえ、今は祖父母のいる大阪でまったりしてます。そこで、ハモとふぐのお店に行ってしまった!!!(ハモとふぐの)寿司、から揚げ、しゃぶしゃぶと、いやーかなりの贅沢をしてしまいました♪これまたAHUEVO!

hideakiohnishi at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月29日

新たなる挑戦−ありがとう同期のみんな−

702858ea.jpg(写真*最終日宅飲み風景。お疲れ〜!)






長かった新入社員研修が、ついに幕を閉じた。この4ヶ月間、17人の同期と素晴らしい経験を共有できたこと、本当幸せに思う。こんな俺と激しく仲良くなり、そして支えてくれた同期のみんなにはこの場を借りて心の底からありがとうを言いたい!
「ありがとうみんな!!!お前らマジ最高だ!!!」

また、色んなことを学ばせてくれた人事の方々にも、心から感謝。個人的には、この会社に入って、スペイン語を使って仕事ができたらいいなーと思ってて、その夢が八王子やアラスカでもう叶ってしまったから、ホントこれ以上の幸せはないです。

そして、これからが本当の意味でのスタート。みんな離れ離れになるけど、同期の結束を活かしてがんばっていきたいと思う。世の中変える意気込みでやります。やるぞー!!




hideakiohnishi at 17:15|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年07月19日

ただいまー

3193fb6a.JPG8571a897.JPG





無事に帰国して参りました。またシアトルの話にもどるけど、オフの日にダウンタウンに行って、スタバの1号店に行ってきました!スタバのロゴマークが違いました!

その後はここぞとばかりに服を6点も買いました!なぜなら、安いだけでなく、俺のサイズがあるから!!俺は日本だと2XLサイズで、いつもほしい服があっても買えないか我慢してきつくても買うという状況でした。特に長袖ものは肩幅と腕が合わなくて・・アメリカは、そんなフラストレーションを一気に吹き飛ばしてくれました。MかLで普通にいけました!!肩幅が合ってなおかつ袖が手首までたっぷり♪ほんと最高!!今回はたまたま新品しか買わなかったけど、ブロードウェイという通りには古着屋が超いっぱいあって見てて楽しかったー!これから服を買時はアメリカへ行こう♪なんてね。


hideakiohnishi at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月15日

北米報告♪

7db2c4b4.jpgalaskayama





今シアトルにいます。アラスカ、シアトルは想像以上にキツイ研修でした。
でも、その中でも「メキシコ人と絡みまくる、マリナーズの試合を観る」という前回ブログに掲げた目標は達成!!

アラスカの大自然にはマジ感動。そして一緒に働いた多くのメキシコ人達よ、おまい達はやっぱイイ!!

シアトルで初の大リーグ観戦。球場のエンターテイメント性や、観客の一体感はやみつきになりそうだった。やっぱホットドックは美味かったー☆イチローは珍しくいいとこなしだったけど、城島が逆転満塁ホームランを打ち、スタジアム内が揺れまくった。おかげで、思い出に残る試合になりました。

もう帰国まであとわずか、最後まで頑張ります。









hideakiohnishi at 21:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年06月27日

北米行ってきます!!

長い長い研修もいよいよ大詰め。明日6月28日からシアトルとアラスカに3週間行って参ります!
シアトルではホットドックにビールでイチローを応援、アラスカの工場では多数いるらしいメキシコ人労働者と絡みまくってくる予定です♪ahuevo!

ほいじゃ行ってきまーす!


hideakiohnishi at 19:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月18日

日系ペルー人

109d177c.jpg
いやー怒涛の11日間でした。工場研修終わりました。今日の成果発表はなかなか手厳しいものでした。社会の厳しさを教わった気がします。
まぁそれはいいとして。。

自分がいた工場は、実は!!
特に日系ペルー人(西語がネイティブ)のアルバイトさんが多数いる所で、まじで面白かったです。
でも、それだけじゃなくって、今回はちょっと真面目な話をします。(スイマセン、長いです)
これは本当の話です。22歳の日系ペルー人のジャスミンちゃん。
3世だけれども顔はかなり日本人。日本にきて3年経つが、まだ日本語は片言。

高校を卒業後、お金を稼ぐためだけに、来日。日系だとビザ取りやすいらしーし。
ペルーではお金を稼ごうと思ってもなかなか稼げないのが現状。日本で一年働けば向こうでの10年分稼げる。そこで、一代決心し19歳で親元を離れ、来日。都会の冷たさ、過酷な労働条件に必死で絶えながら生活しています。うちの工場では、ペルー人は早朝6時からの出勤で、日本人のパートは8時から。休みも彼らは二日連続ではもらえません。そうなると休みの日でも常に翌日を気にしないといけない状況に。
それで確かに稼いではいるんだろうけど、本当に楽しみを全て奪われた生活をしています。親にも会えず、友達にも会えず、ただひたすら早起きして10時間以上ライン作業を行う毎日。それでも彼女は前向きに生きています。笑ってます。このあいだ稼いだお金でペルーにいる親に家を買ってあげたそうです。22歳ですよまだ。そしてもうあと何年か働いたらむこうの大学へ通いたいそうです。そんな話を聞いていたら、なんだか自分が恥ずかしくなった。さらに言うと、日系ってのは、向こうにいれば見た目はアジア人で外人として見られるし、こっちに来て口を開けば外国人扱いだし。アイデンティティーの形成がすごく難しいんです。
こんな状況でも前を向いている人がいるんです。俺ら日本人、ちょっと甘えすぎなんじゃない??って思いました。色んな自分の悩みとかもちっぽけに思えてきた。





hideakiohnishi at 02:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月11日

理不尽なヒト

今、某工場で研修中です。
社会人になって嫌なひとランキング一位の人に出会いました。
自分に担当したヒトなんだけど、
びっくり人間で、理不尽、人格障害者、可哀想・・っていう感じの人で、
ボッコボコにいじめられました。
久々に殺意を覚えました。

でもこういうときこそ、
「苦しいときこそ、今自分は試されていると思え、そしてその試練をもらえていることに感謝できるならなおいい。」という某先輩社員の言葉を思い出し、ポジティブな方へ気持ちをもっていこうと努力しています。
そして、自分の身の周りにいるヒト達の大切さも改めて実感。

というわけで、明日に備えてもう寝るとしよう。チクショー。



hideakiohnishi at 22:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年06月03日

おめでとう

17afc431.jpg
仲良かった大学の友達の結婚式2次会パーチーにいってきました。
とってもお洒落で華やかな会場で、大勢の友人に囲まれ、大画面では2人の思い出写真が公開され(たまに殺意を覚えたが)、他にも凝った仕掛けが色々ありーので・・・んーいと羨ましだった。最後は野郎、いや、新郎のスピーチで不覚にもジーンときてしまったし。今まで見せたこともない表情してたし、ホント幸せそうだった。こっちサイドも自然と笑みがこぼれました。これからもお幸せに!!!

hideakiohnishi at 12:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年05月26日

ふと気づけば

5786a9c0.jpg188e1c4b.jpg








メキシコから帰ってきてから一年が経つ。(正確には29日)
早いなー。あのころは今の自分なんてまるで想像つかなかった。よく、「帰ってきてからの一年が行ってる時の一年の何倍も重要だ」というけれど、本当にそうだったと思う。ものすごいチャンスもあるし、同じくらい道に迷うこともあったと今になって実感する。とにかく、この帰国後の一年は自分の予想の範疇を超えたことが起こりすぎて、忘れられない一年になった。

今は新入社員研修で、いろんな所でいろんな事を学んでいる毎日。8月1日の配属まで続く、かなりロングな研修。毎日テンパリながらも、同期と支え合ってなんとかやってます。ちなみに今は宮崎にいます。(写真)


また、最近よくメキシコを思い出す。社会人になった反動だろうか。
メキシコの友達に会いたい、先生達に会いたい、お気に入りのタコス屋行きたい!
絶対金と暇できたら行ってやる。


hideakiohnishi at 22:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)