どうもヒデです。
IMG_5454

5杯目はGUINNESSギネスです!アイルランドが産んだキングオブ黒ビールでしょうね!GINESSって瓶と缶で売ってると思うんですけど僕は断然缶派!なんで今回は缶のGINNESSを紹介したいと思います!
GINNESSって?
 『黒ビール』と言えば、真っ先に思い浮かぶほど有名なギネス。
1759年にアーサー・ギネスが作り出し、世界中で人気になった。この黒さはローストした麦芽によるもので 、当時、麦芽に税金がかかっていることに目をかけたアーサー・ギネスが、麦芽化されていない大麦をローストして使い始めたとも言われています。
ギネス特有のクリーミーな泡は、窒素によるもの。
世界中どこでも飲めるビールだが、アルコール度数が4.0~8.0%程度のものとさまざまなものがあり、日本で飲めないギネスもある。  
ちなみに9月24日はアーサー・ギネスの誕生日なので来年の9月24日は、ギネスで乾杯しましょう!
ギネスのおなじみのハープの絵は中世から続くアイルランドの象徴であって、下に書かれているサインはアーサー・ギネスのサインです!みんないつも見てると思うけど、気づいてましたか?
 IMG_5454IMG_5443

ラベルにはアイルランドの象徴のハープとアーサー・ギネスのサイン!あと缶にはDRAUGHTと書かれているんですが、瓶にはEXTRA STOUTと書かれています。エクストラスタウトとは、初期のギネス『エクストラ・スーペリアー・ポーター』を再現したもので缶と瓶では、おなじギネスですが違うものになります!これ豆知識です!笑
 裏ラベルには
  1. 3時間以上冷やす
  2. 大きめのグラスにゆっくりと全量注ぐ
  3. 約2分じっと待つ
  4. クリーミィな泡と喉越しを味わう 

とあり美味しい飲み方が書かれています!あと缶にフローテイング・ウィジェットという球状のカプセルが入っていてこれと、窒素によってギネスの特徴的なクリーミーな泡が作り出されます!
缶を買った人は中を覗いてみましょう!白い球体が入ってますよ。以前缶からフローテイング・ウィジェットを取り出した時に怪我したことあるので今回はやめときます笑(みなさんはくれぐれも気をつけてください!)
IMG_5445

原料:麦芽、ホップ、大麦
原産国:アイルランド
内容量:330ml
度数:4.5%

 
早速プシュ!
IMG_5458

泡の落ち着く過程を見てもらいたく… 
IMG_5462IMG_5464
IMG_5468IMG_5469
このような感じで泡が落ち着いてくるので溢れる!と思っても恐れず注いで2分待ちましょう!
さすが黒ビールの代表的ビール、このクリーミーな泡と黒さを見ただけでもしかしてギネスさんですか?って声かけられちゃうような存在ですよ!
チョコレートのような、そして香ばしい香り。ローストされた大麦をめっちゃ感じます。そしてギネスの一番いいところが、色の割に重くなく喉越しはミディアムであってコクがあるのに結構スーッと飲めてしまうところにあるのではないかなと、バランスが最高です!!!
最後に!

ヒデポイント92点(´;ω;`)こんなに気付いたら急に飲みたくなるビールってなかなかないと思いますよ!さすが定番素晴らしい黒ビールです!
お店で飲む時にギネスの生が置いてあったら是非飲んでみてください!サーバーで入れても窒素を使って入れているので泡が落ち着くまでちょっと待つけど、美味しさのために寛大な心で待ってくださいね笑
 

ビール ブログランキングへ

どうもヒデです。
IMG_5535

4杯目はブルゴーニュの名前がありながら、ベルギー産という名前も味も変わったビールです 。
  Duchess de bourgogneドゥシャス・ド・ブルゴーニュというビールでブルゴーニュという名前を持ちながらベルギーで生まれたビールです!
ドゥシャス・ド・ブルゴーニュとは?
"Duchesse de Bourgougne"はフランス語でブルゴーニュの侯爵夫人の意味。この名前は1457年にブルージュで生まれたブルゴーニュ侯爵の娘メアリーにちなんで名づけられました。このビールは8ヶ月のものと18ヶ月もののブレンドによって造られています。
茶色がかったとても濃い赤褐色。酸味を感じさせる香り、ブラックチェリーやパッションフルーツのような複雑な香りがあります。香りから想像するほどの酸っぱさはなく、甘みとのバランスがとても良く、ボリュームもあり、とてもおいしいビールです。
ベルギー・フランダース地方西部に古くから伝わるレッド・ビールの傑作。オーク樽熟成がかもし出す独特の酸味と、上品な甘さの絶妙なハーモニーが特徴。ブルージュ生まれで、フランダースをハプスブルグ家の領地に組み入れ、悲運の最期をとげたブルゴーニュ公国公女メアリーにちなんだ命名。
ブルージュというのはベルギーの地名であって、そこで生まれたブルゴーニュ公国公女メアリーにちなんで命名されたようですね!
レッドビールとは?
北部フランダース地方の西部に位置する西フランダース州では、古くから酸味のある赤褐色のビールが造られています。そのビールは色合いから「レッドビール」と呼ばれ、ベルギーを代表する伝統的なスタイルとして醸造されています。レッドビールは独特な酸味を含み、まるでフルーツを漬け込んだかの様な甘みもある味わいですが、ベースとなるレッドビールにはフルーツは使用されていません。独特の酸味は乳酸菌と酢酸菌によりもたらされます。1次発酵はステンレスのタンクで行いますが、熟成は内側にコーティングのされていない巨大なオーク樽に移され、長期熟成(半年~数年)します。これにより、カラメル、タンニン、酸味等のフレーバーがビールにもたらされるとともに、オーク樽内にて形成された乳酸菌と、樽に付着している酢酸菌が混ざり合い、複雑な酸味が生まれます。 
ベルギーのフランダース地方で作られる赤褐色のビールのことなんですね!その前にフランダースの犬でおなじみのフランダースってベルギーなんですね!フランスだと思っていました…(゚д゚;)笑
IMG_5535IMG_5536

ラベルにはメアリーさんとなぜか手には小鳥…、とってもミステリアスで暗いラベルです笑
裏ラベルには
ヴェルハーゲ醸造女が造る、ベルギーのフランダース地方に古くから伝わるレッド・ビールの傑作。オーク樽熟成がかもし出す独特の酸味と、上品な甘さの絶妙なハーモニーが特長。8〜12度くらいに冷やしてお飲みください。
 と書いてあります!8〜12度に冷やして飲むってのがポイントですね!
原料:麦芽、ホップ、小麦、糖類
原産国:ベルギー
内容量:330ml
アルコール: 6.2パーセント
よし早速プシュ!
IMG_5537IMG_5538



 
キャップ可愛いっすね!トラみたいな笑
IMG_5540
見た目はやや赤褐色といった感じでほとんど黒です!あと、これがレッドビールの特長か!ってぐらい酸味のある香りがします!普通のビールの感覚ではない新しい出会いっす笑
フルーツビール風というのでしょうか、くっきりした酸味、嫌味のない甘さ、後味もすっきりし、酵母臭もありません。これをグラスに注いで何もいわず渡したら、普通のひとはビールだと思わないんじゃないかな。奥が深いベルギービールの世界。アルコール度数もほどほどで飲みやすいです。わりと女性受けするのでは、という気もしますね。 これチーズとかバルサミコソース使ってるサラダとかと一緒にいただきたいです。
最後に!
ヒデポイント73点(´;ω;`)すみません僕はそこまで好きなビールでは正直ないです!僕にはちょっと酸味が強すぎました…あのバルサミコ酢のような酸味、バルサミコ酢ソース自体は好きなんですけどビールではな〜って感じです。ネットで見てみてもこんなに美味しいビール初めて飲んだ!とか僕のようにどうだろって人もいるので賛否両論なビールですのでぜひ自分の舌で確かめてみてください!!!笑

ドゥシャス・ド・ブルゴーニュが瓶でなく樽生でも味わえるお店があるようなので機会があればリベンジしてまたレビューしたいと思いますね!
ありがとうございました〜ではまた (´▽`)ノ 
ビール ブログランキングへ

どうもヒデです。
昨日11月13日に、新宿の大久保公園で『ケバブグランプリ』というものが開催されているということで行ってみました!
今年の開催期間は11月12日から11月15日の開催で去年の第1回ケバブグランプリでは約3万人!今年の 第2回では約5万人の来客が見込まれるケバブ日本1の祭典です!
普段六本木などで小腹が空いた時とかに、さくっとケバブを食べたりするんですけどさてどんなものか…
IMG_5594

ここが入り口!
大久保公園の最寄り駅は、西武線「西武新宿駅」北口徒歩1分、JR「新宿駅」徒歩10分という便利なアクセスですね。
近くに来るともういい匂いがして、トルコの伝統的な曲でしょうか?やたらと賑わってますよ笑
IMG_5601

入場は無料。入ると入場口で100円単位のチケットを購入するチケット制です。このチケット使いきれなければちゃんと返金してくれるので安心してください笑
今年の参加店舗は17店舗。期間中、チケットの購入で一緒についてくるパンフレットに投票権がついていて投票により「No.1ケバブ部門」「イケメン店員部門」「サイドディッシュ部門」において各グランプリが決定します。
水タバコ体験コーナーやトルコの雑貨が売っているコーナーなんてもあります。
こんなに店舗があると何を食べればいいのか迷ったんですけど…
これ!
IMG_5602IMG_5600

efeケバブ』のビーフラップ (800円)(すみませんちょっと我慢できなくて写真前に皮かじっちゃいました笑)
この店舗肉フェス2015にで販売数No.1ということで、実は僕今年の肉フェスに行っていてここの存在も知っていたのでケバブではなくラップというスタイルのものを選びました!これはケバブを大口開けて食べるのが恥ずかしい!って人におすすめです。相変わらず美味しいです(*´Д`*)
店員さんのフレンドリーさも面白かったです笑
IMG_5604IMG_5608


 アーリーズ・ケバブ』のラムケバブ(700円)をチョイスしました!
今までチキンケバブ、ビーフケバブなら食べたことあったんですけどラムケバブっていうの食べたことなくて選んでみたんですけどこれが大正解でした!ラムの匂いもしつこすぎなくてめっちゃおいしくて 、中に入ってる野菜もキャベツのみってのがあえてよかったです!
あとこちら、自家製ナンケバブもあるのでお腹に余裕のある方はぜひ(^∀^) 


こちら今日11月14日(土)と明日11月15日(日)までの開催なので、今新宿にいる方、明日新宿に行かれる方はぜひ行ってみてください!
年に1回のケバブの祭典…めっちゃおすすめです!
【ケバブグランプリ2015】
日程 2015年11月12日(木)~15日(日)
時間 午前11時~午後9時
会場 「新宿区立大久保公園」東京都新宿区 歌舞伎町2-43 
【ケバブグランプリ2015】公式サイト→ケバブグランプリ

ビール ブログランキングへ

↑このページのトップヘ