2011年05月01日

ありがとう!!

今年は桜を見る暇も無く気がつけば八重桜が咲いていました。
いわき市に120戸の仮設住宅を建てていただいた工事関係者の皆様にお泊り頂いて
おりました。
仮設住宅完成とご利用いただきましたこと重ねて御礼申し上げます。
2期工事も決まったようで今度は170戸だそうです。
避難所の方々が早く移住できるようがんばってください。
昨日、横浜の方よりお見舞いのメールを頂戴しました。
返信が遅くなりましたが今日返信したところ早速お電話をいただき
エールを頂戴しました。
心より感謝申し上げます。
このような状況の中お泊り頂いている方やご心配頂いている方には
心より感謝しております。

ガンバローいわき!ガンバロー東北!!ガンバロー日本!!!

最近「ふくしまが〜ふくしまが〜・・」と「ポポポポ〜ン・・」が耳に住み着いております。

2011年04月14日

地震のせい

最近何かと忙しく更新できず・・・これも地震のせいだ!!
4月11日の地震で再び断水しかも停電(1時間くらい)。
12日の2:07に給水している途中で再度大きな地震があり
給水所の建物がグラグラゆれて壊れそうでとてもこわかったです。
13日の夕方やっと水が出始めたが水圧が弱く受水槽になかなか
入らずやっと入ったと思ったら小便小僧程度そのうちだんだん出始め
全部タンクがいっぱいになったのは夜10時。
とにかく何かと忙しいこのごろです。



2011年04月08日

千葉からの個人支援物資が届きました

今日は、千葉より遠藤様が支援物資を届けに来てくれました。
以前ブログに娘の個人支援物資のことを書いたときに
お問い合わせを頂いた方です。
ワゴン車いっぱいの物資を運んでいただき御礼申し上げます。
ホントは何軒か避難所に同行する予定でしたが、館内の修繕工事やら
営業準備、それに付けくわえ昨夜の地震の影響があるかどうか
館内・外壁の点検作業が続き一箇所しか同行できず申し訳ございません。
仲間内のボランティアにお願いし2箇所ほど同行していただきました。
自分が同行したところではほうれん草やら、焼きたてのパンなど大変喜んで受け取っていただきました。
千葉県の遠藤様のネットワーク関係者の皆様この場で恐縮ですが
心より御礼申し上げます。



2011年04月01日

お電話有難うございます。

本日夕方このブログを見て支援物資を届けていただけるという
とってもありがたい電話を頂戴しました。
何度も福島へはご旅行されていると伺い改めて感謝申し上げます。

いままで旅館組合有志やJCOBメンバー、市民会議のメンバー
など地元有志で活動してまいりました。

拠点を旅館さんに置き支援物資もロビーに整理しておいていましたが
本日より近くの観光施設に移動いたしました。

現在は、いわき市にかつてあった五つの青年会議所のOBそして
現役JCメンバー、各所の市民会議等とネットワークを通じ避難所を
はじめいろいろな支援を行っていく予定です。
当館でも本日、磐崎小学校に避難されている方及び湯本一中に
避難されている皆様に無料日帰り入浴を実施しました。

これからも復興に向け少しずつですががんばっていきたいと思います。

ガンバローいわき!ガンバロー東北!!ガンバロー日本!!!


2011年03月31日

東日本大震災による被害状況

数日前より当館の修繕工事が始まりました。
今日は被害状況や復旧状況をご紹介します。
1階から屋上まで各棟のつなぎ目部分をやられました。

IMG_0277IMG_0289IMG_0282






IMG_0280







天井も落ちました       修理中です

IMG_0295IMG_0346IMG_0345









階段の壁も亀裂が入りました

IMG_0288







駐車場の屋根瓦も 掃除した後ですが・・・

IMG_0344IMG_0343








重機も入りました。           外壁のエキスパン修理中


IMG_0334IMG_0335IMG_0339










配管がずれて漏水も

IMG_0291






当然ですが客室の冷蔵庫もお部屋の中の座椅子も
踏み込みまで出てきました。そうとうの揺れでした。

IMG_0296







そのほかにもありますが現在着々と当館も復興に向け
がんばっております。
これも工事関係者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

ガンバローいわき!ガンバロー東北!!ガンバロー日本!!!



2011年03月29日

個人の支援物資が届きました!

東京の娘より支援物資が届きました。
友人知人に声かけして集めてくれたものです。
生活用品やお菓子、幼児用のお菓子、医療品
など沢山送っていただきました。

IMG_0328IMG_0329










IMG_0331IMG_0332











IMG_0333










りんごやみかんもありました。
ご協力いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
お送りいただいた支援品はもう1人の娘が市内の高校へ勤めており、
避難所となっておりますので、そちらへ届けたいと思います。
ガンバローいわき!ガンバロー東北!

2011年03月27日

東日本大震災 いわきより 報道ではあまり取り上げられませんが

先日、中之作港へ用事がありいってきました。
堤防周辺は津波の影響ですごいことになっています。
復興への道は遠いかもしれませんががんばってください。
今回は画像を中心に書きます。
中之作港
110322_115003110322_122426110322_115030












110322_115110110322_115120110322_121527







小名浜もすごいです。
小名浜港

110322_123604110322_123752110322_123806












110322_123821110322_123930110322_124756













湯本では

110322_172810110322_172735













復興に向けがんばっています。
皆さんの応援もありとっても心強いです。
ガンバローいわき!ガンバロー東北!


2011年03月18日

ガンバローいわき!ガンバロー東北!

この度の震災の影響を受け復興に向けがんばっているさなか原発の問題ですべてが止まってしまった。
しかししずんでばかりはいられない。
ここ湯本周辺の施設にも避難している方が沢山います。
昨日は友人?の製麺工場で炊き出しをやるとのことで手伝いにいってきました。
高校、小学校、中学校、グリーンスタジアム
家も何もかもなくなってしまった人たちはそれでも生きてがんばっております。
手が震えてうまく撮れませんでした↓↓↓

110317_145305










あったかいうどんをみんなで協力し配っているところです。


110317_164425110317_164332














みなが「おいしいーです」「あったまりました」といっていただけると
ほんとに皆でガンバローというきになります。

110317_164404














ねぎも何にもないまったくの素うどんですがこれをたべてこれまらもがんばってください。
避難者は食べ終わったこの使い捨ての器を再利用しております。
中には何回も使った使い捨ての丼をもってうどんをもらいにきた方もいます。
物資のありがたみそして満足におなかをみたせない現状
いわきに物資を応援を宜しくお願いします。
原発は自衛隊が死に物狂いでがんばってます。
うちらも負けないよう
ガンバローいわき!ガンバロー東北!



2011年03月09日

女将消防士参上!

はじめまして
若女将の由美と申します(^∀^)

文章を書くのが苦手な私ですが、これからは頑張って更新していきたいと思います。

先日、常磐消防署にて、火災訓練、応急処置要領、濃煙中体験の研修をして来ました
これは、その時の様子です。
骨折をした時は本や傘など身近にある物で応急処置をします

196


201 
 毛布と竹の棒を使って担架を作りました!


209
 消火器の使い方...留め具を外して!火の元をめざして!
  あれ??  出ないよう〜
  レバーを強く握りしめてしまいました 


204


215


213
 初めてのはしご車です!
  高さ30メートルまで上がりました
  上から見下ろす景色は最高に気持ち良かったです


212

その他、煙の中からお客様を避難させるという訓練!
実際に煙が部屋中に立ち込めている中に人形が居るのですが....
いざ中に入ると煙だらけで、何処に人形が居るのかもわからない
姿勢を低くして、手を口にあて、
煙が入らないようにしてもやっぱり煙をすいこんでしまいます。
これが本当だったらきっと!いや絶対!
お客様を助けるはずが私の方が助けられてしまうのではと.....
でも大丈夫です
湯本の女将達はスーパーマン
いざという時の為に頑張っていますから安心してお泊りに来てください

p.s....女将の消防士姿かっこ良いでしょう

2011年02月25日

湯本の若女将さん・・・フラ??



今日は湯本温泉の若女将数名は江戸に向けJRスーパーひたちでお出かけになりました。
場所はメトロポリタン??
フラを演じるとのこと詳しくは聞いてないのですがそのようです。
詳しくわかりましたら再度更新いたします。すみません。
写メが届いたのでとりあえず載せちゃいます。

 ↓↓湯本の若女将さん↓↓

IMG_6009







こちらは福島県内の女将さん方・・・もフラを・・・。

IMG_9492







うまく踊れたのでしょうか?
皆さんお疲れ様でした。

てわけで関係ないけど明日から
いわきフラオンパク・4 始まります。
http://iwakihula.onpaku.com/