ネットワークエンジニアとブログ!

CCNP、LPIC等のネットワーク系資格の勉強とか、TOEICとか英会話とか、 アウトドアとか、ネットワークエンジニアがいろいろやってみて、実際どうだったのか?そこから得たものをおススメ情報投下していくブログ

仕事
☞落ち着いている。忙しくないし、ブラックでもない。

お金
☞そこそこもらえてる。

スキル
☞減退中。

プライベート
☞大変満たされている

しかし
外資にはいるけど、イメージとして少しズレがあるんだよなーと。どうしよ。

興味をもったものに対して学ぶ・・・というのがあるけど、もうこの業界にそれほど興味があるわけでもなし、あえてやろうとしても、技術が先にいきすぎてもう置いていかれているので、さてどうしよう。

全体的な人生のバランスでいうとめっちゃ安定している。

が!

なんだよな。

飛散
感染しやすい傾向として、唾が飛散しやすい環境の中、というのが最近のニュースを見たりしてわかってきた。

朝の通勤ラッシュの中で大声で話す人なんかいないし、マスクをしてほぼ無言で過ごしているので感染リスクも当然高くはないよなぁと。

室内にいるときはマスクをし、外出時には外しておけば問題ない。

なるほど、学んだ。

飲み屋
最近、新橋でも飲み屋が普通に営業してる。で、酒好きな人だったりが真っ赤な顔になって大声で話す。が、外に出た途端にマスクする。

感染しやすい環境ではマスクを外し、感染しにくい環境ではマスクをつける。

意味あんのか、ソレ?と思った木曜日。 

不謹慎

いまだ在宅満勤務喫中だけど、来週からいよいよ出社。

すでに出勤している同僚に話を聞いたら、新橋はいつもの様子を取り戻し、朝はマスクして通勤ラッシュ、帰りはマスクしながら居酒屋でみんな飲んで、そんで混雑の中、アッツ田舎マスクして帰宅。

結局みんな元の生活に戻りつつあるとのこと。

僕的に、俺的には無駄な通勤や、出費が減り、かつ時間に余裕ができたので家事もさっさとこなして、お散歩して、猫と知り合いになれる快適な在宅勤務が終わってしまので、このまま在宅を継続してほしかった。

セカンドウェーブ来てくんないかなぁ。

マスク
なんか在宅ワークは根付かないけど、逆にマスクするのは根付いているなぁと。変なの。在宅が自分にはあっているので、それができる外資系の仕事に就けるよう頑張ろう、と思うた次第の6月下旬でしたとさ。

おしまい。

使っている道具←男子向け

毎日使うもんだから、そこにお金をかけて長く使っていきたい。

なので、使っている道具の感覚的紹介

キーボードはHHKB Professional BT
マウスは MXTB1s  ワイヤレストラックボール MX ERGO

先に言っておくと、おすすめ。

毎日使うからこそ、、、とかじゃなくて、
自分から積極的に使いたくなるような道具です。

料理人であれば包丁とか

しがないただのエンジニアなので、そんな職人的な意識高いものが必要なのかい?

と思ったけど、毎日使うものなので、感覚的に、その道具を見た瞬間、毎日触りたいと思える、素敵なパイ乙的な気持ちいい、きもちぇーものがいい。

キーボードタッチ感、このマウスを手のひらで包み込むときの曲線感、女の子に触れるような素敵な妄想にかられます。

しいていうならマウスについて

さらにクリック音が静かなヤツ、今のやつは機械的すぎてなんか嫌。
静音クリック音マウス。。。っていうのか。アレ触っている感覚が気持ちいいんだよな。



おしまい。



なんだこの日記。

宣言解除

宣言解除されたのに、在宅勤務日記ってなんだよ。
って思うけど、幸いにもぼくのいる会社は6月末までは
基本在宅を推奨している。

せっかくなので、コロナから学んだことでも共有しようかなと。

まとめ買い

コロナ君の教えその1「まとめ買い」

結論から書くと、毎月の食費が2万円程度だったのが、その半分、
1万円になった。

買いだめ、、、もとい、まとめ買いは無駄遣いしていることに
気付かせてくれた。

コロナ前

仕事帰りにほぼ毎日ちょっとした食材を買いにスーパーなり、
ドラッグストアに行っていたけど、

「あ、これも買っておこ」
「ちょっと、アイスも」
「ガムも買っておくか」

などなど、【ちょっとした】ものを買っていた。

コロナ中

外出を控えて、スーパーの買出しは週に一回、徒歩で。
手持ちにも限りがあるので、

【本当に必要なもの】

を意識して買うようになった。

おまとめ

てことで、お金の節約ができたので、その節約したぶんを
英会話のレッスンへますことができました。

さらに、お菓子とかも食べる回数が減ったので
体重も減りまた。

いいことだらけ。

おしまい。

↑このページのトップヘ