2018年08月13日

復刻版

ショッピングセンター内にある、駄菓子屋さんに、ふらっと寄ってみたら、

1



梅ジャムせんべいが、復刻版で売ってました。

以前、テレビで「梅ジャム」は一人のおじさんが作っていて、もう高齢なので廃業すると聞きました。

このせんべいの中に入ってる「梅ジャム」は、廃業された梅ジャムの復刻版なのかなぁ〜。

まさかね・・・。

ちなみに、未購入です。


hidefumi7 at 22:04|PermalinkComments(0) 日記 

2018年08月11日

天下一 

今宵の一献は、鹿児島県大島郡(沖永良部島)にある、新納酒造(にいろ)さんの代表的な銘柄である黒糖焼酎の「天下一」です。

沖永良部島南部の知名町には、多くの鍾乳洞があるらしく、このミネラル分の多い地質からくみ出した水で仕込むらしいです。

米麹の約2倍の割合で黒糖が仕込まれており、その後、常圧蒸留された原酒を1年以上熟成することで製造された黒糖焼酎。

黒糖の香りと甘味、キレのある辛味をバランスよく味わえつつも、深みのあるコクを感じさせます。奄美大島に比べ、原料の黒糖の比率の高さと相まって、コクのある、香りの甘い黒糖焼酎に仕上がっているとのこと。



では開栓。

1


香りは、黒糖焼酎の良い感じの甘い香りがします。その中にアル臭とガスの香りが少しします。
若干、このガス臭は苦手かも。



最初は「生」で。

こりゃキツイです。
甘さを感じた後に、くわぁ〜っと辛味とエグ味、アルコール感が襲ってきました。



次は「ロック」。

ロックにすると、ずいぶん飲みやすくなりましたが、少し苦手なエグ味もまだあります。甘さはトロリとなりました。



次は「お湯割り」。

甘い香りよりも、アル臭が勝ってるようゆ感じます。

味わいは、甘さと辛味が半々になり、なかなか良い感じです。
黒糖焼酎も、芋焼酎のように、お湯割りが良いのかなぁと思います。(個人的見解)

水割りで度数を下げて飲むのも良いかもと思い試してみると、なかなか良いです。エグ甘も辛味も丸くなりました。



最後は「炭酸割り」です。

んん、これはどうだろうか?

乳酸菌っぽい味わいを感じました。口の中に油分を感じます。

個人的には、黒糖焼酎の炭酸割りはアリですが、この銘柄は無しかなぁと思います。(不味くはないのですが旨くもない)



hidefumi7 at 21:14|PermalinkComments(2) お酒 

2018年08月09日

キッチン・・・

晩の肴を作りながら、ライムリキッドで作ったチューハイを飲むんですが、その時のあてに、たこせんを食べるときがあります。

今回は目玉焼きを乗せてみました。

チープなアテですが、けっこう旨い。

1



ノンアルで晩の肴を作れないのは、もはやキッチンドリンカーでしょうか・・・。ぼそ


hidefumi7 at 21:35|PermalinkComments(0) 日記 

2018年08月07日

今期は・・・

家庭菜園のトマト、今期は実が2個しかできません。

1









花は咲くのですが実が出来ません。

2


おそらく、2期連続で収穫したトマトの種を使ってるからだと思います。

来期は新しい種を買おうと思います。

今の中玉ではなく、ミニトマトにしようと思います。


hidefumi7 at 22:03|PermalinkComments(0) 家庭菜園 

2018年08月05日

ん・・・

刺身を肴に黒霧をロックで。

1



ん・・・、

なんだか最近、黒霧が臭くて、苦手になりつつ・・・・。

好みが変わったのか、黒霧が臭くなったのか・・・?


hidefumi7 at 22:48|PermalinkComments(0) 日記 

2018年08月03日

綺麗な

夕焼けです。

1
 



hidefumi7 at 22:02|PermalinkComments(2) 日記 

2018年08月01日

ペース配分

肉を食べて体力ジャージ。

最初は塩タンの厚切りと薄切り。

1













ライスと共に、骨付きカルビ、ハラミ、ツラミ、ホルモンなどを食べ、

2













満腹で、最後に頼んだ特上カルビは1切れで限界。

最初の方に頼むべきでした。脂っこくて胸焼けが・・・。

3


完全にペース配分ミスです。

残すのは駄目だと思い完食しましたが、しばらく、お腹も胸焼けも限界でした。


hidefumi7 at 21:36|PermalinkComments(0) 日記 
かっとびサーチ
livedoor プロフィール

山ちゃん

Profile
山ちゃん
俺が歩んだ道の跡にでもなるかなぁ〜と、ブログをはじめました。

そして、来られた方に少しでも楽しんでもらえればコレ幸せなり。

日常のたわいも無い事などを、色々書いていますが、
楽しいブログにして行く所存です。

こんなブログですが、宜しくです。(`-´)>ビシッ
本日の写メール