hideのgo for broke

「食」の情報は玉石混交。このブログを通して、少しでも「佳い食」が広まればええな~。 ちなみに野菜ソムリエですが、肉も魚も大好きです。

上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。


大いに盛り上がった歓送迎会の席を後にし、上司と共に河岸を変えます。
とことこ歩いて到着の2次会は、この訪問の前日にオープンしたお店。
DSC_2568

お店の名前は「さくら」。
そう、以前は市役所近くにあった居酒屋ですが、肱川橋架け替えの立ち退きに伴い、常磐町のこの場所(閉店した「中華料理 珉珉」の真ん前)に移転オープンされました。
DSC_2571

入店し、店主にお祝いの言葉をかけながらカウンターを陣取ります。
そしてメニューをチェック!目移りするような構成がうれしいですの~。
タップ(クリック)で、大きく表示できますから参考にして下さい。
DSC_2574

飲み物もどうぞ。
DSC_2575

その日のおすすめもありますぜ。
DSC_2572

まずは、お通しのマーボなすをいただきながらビールをグビグビ~。
DSC_2577

「ローストビーフ」
本日のおすすめから、気になったので注文。
柔らかくも肉の繊維を感じることができて、手が込んでいる印象。
そして、ビールが進みまくる美味しさなのだ!
DSC_2580

「しめサバ」
ちょっとだけツンとし、その次にやって来る甘さにホッとする酢加減。
その美味しさがうれしくて、次々と箸が伸びてしまいますぞ。
DSC_2585

「焼そば」
〆の炭水化物として所望。
王道の美味しさで、満足な〆となったのでした~。
DSC_2597

そしてトイレに立ち帰ろうかと思いますが、席に戻ると、まだまだ食べて飲みたい衝動に駆られます・・・。
DSC_2590

ハイ、追加注文!(笑)
仕切り直しは、「手作りギョーザ」。
カリッとモチッと肉汁ジュワッと。
生ビールのジョッキが、あっという間に空になってしまいます。
DSC_2608

「玉子焼き(甘め)」
甘めと塩を選べますが、甘めをチョイス。
ホッとする味わいでも、ビールが進んでしまうのが不思議(笑)。
DSC_2616

本当の〆は「やきめし」を所望!
DSC_2624

パラッと系の懐かしい感じの味わいでバクつく。
今度こそ、満足な〆となったのでした~。
DSC_2628

いやはや、いろいろ美味しくて、食べ過ぎ飲み過ぎ~。
大将、ごちそうさまでした!
DSC_2631

でも、まだまだいろいろと食べてみたいので、次回の訪問ではもっとガッツリと食べて飲まなければ気が済みませんの~。
DSC_2632






職場の歓送迎会で、久しぶりの「網元」。別れと出会いの宴は、しんみりながらも美味しく賑やかに!


毎年のことですけども、春は別れと出会いが顕著となる季節。
職場にも、別れと出会い・・・。
今年の職場の歓送迎会は、大洲の観光拠点である「大洲まちの駅 あさもや」のまん前、「大衆板前料理 網元」での開催です。
DSC_2511

私は、この時の送別会以来なので1年ぶり。
DSC_2518

準備万端、整っておりますぞ。
DSC_2519

今日の料理は、飲みものは別の3,500円のコース。
上司が挨拶をして私奴が乾杯の音頭をとりますが、別れる方との一緒に取り組んだ様々なことが甦り、グッとくるものがありました・・・。
そして迎える方々は笑顔が素晴らしい!どうぞ、よろしくお願いしますね~。
DSC_2523

そんな歓送迎会の料理を紹介。
「お造り」は、お店の名前からもその美味しさが分かろうと言うもの。
DSC_2526

季節ものの「しらす」と「筍」。山椒の葉がトッピングしてあるのがうれしい。
巻きずしもいいね~。
DSC_2527

「酢の物」は酢加減が絶妙で私好みでした。
DSC_2530

「エビフライ」は有頭にせず、頭はボイルして添えてあるが面白い。
DSC_2532

魚介だけじゃなく、お肉もありますよ~。
DSC_2535

終盤に出てくる「茶碗蒸し」は、ホッとする味わい。
DSC_2553

旬が終わる「焼き牡蠣」は旨味凝縮、シッカリした美味しさでした。
DSC_2555

そしてお店の名物料理、「鯛と豆腐の煮付け」。
DSC_2537

ほっこり甘く煮付けてあり、やっぱり旨い!
名物なだけのことはありますな~。
DSC_2557

最後にはフルーツまで。
DSC_2560

今回も、お世話になりました!と、よろしくお願いいたします!
ちょっとだけ「しんみり」しましたが、美味しい料理と楽しく弾む会話で、思い出に残る歓送迎会となったのでした~。
DSC_2562


「しらいしうどん」の春限定メニューと大洲城のサクラ。


年度末から年度初めにかけて、公私にわたり様々な飲み会が続いております。
そんな状況のなか胃袋が欲するのは、「しらいしうどん」のうどん。
DSC_2634

平日の昼休み、デフォの「うどんにいなり寿し」を食べようと思いながら訪問すると、この春の限定メニューの看板が目に入る。
DSC_2633

までも、一応「おしながき」も確認しておきますか。
DSC_2637

しかし、以前と比べたらラインナップが豊富になってきましたの~。
DSC_2638

ガパオライスや丼物、定食まであるんだものな~。
DSC_2639

で着麺したのは、やっぱり気になって注文の春限定メニュー、「あさりトマトうどん」。
DSC_2647

パスタ風というだけあって、その佇まいは「ボンゴレ・ロッソ」そのもの。
DSC_2646

もちろんパスタではなく、伝家の宝刀である「手延べうどん」ですけどね。
DSC_2649

ウン、旨い!
トマトの酸味に程よく効いたニンニク、そしてあさりの旨味たっぷりのソースが優しいうどんに寄り添って、疲れた胃袋を内側から包んでくれているよう。
DSC_2651

胃袋が疲れていてもいなくても、また訪問しなければなりませんの~。
ごちそうさまでした。
DSC_2655


食後、時間もあったし天気も良かったので、大洲城に行ってみることに。
DSC_2656

この時は「零(こぼ)れ桜」って感じでしたね。
今朝(15日)も登ってみましたが、もう「名残りの花」となっておりました。
DSC_2659

「花人」の方々も多く、知り合いもあちこちに。
DSC_2681

昨年は花見をしたけど、今年はできんかったなぁ・・・。
DSC_2668

来年は、花見で一杯やりたいものです。
DSC_2660

いやぁ、充実の昼休みじゃった!
もうひと踏ん張りしますかの~。
DSC_2674





記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 上司との2次会。移転オープンの「さくら」で、食べ過ぎて飲み過ぎて。
  • 職場の歓送迎会で、久しぶりの「網元」。別れと出会いの宴は、しんみりながらも美味しく賑やかに!
  • 職場の歓送迎会で、久しぶりの「網元」。別れと出会いの宴は、しんみりながらも美味しく賑やかに!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード