hideのgo for broke

「食」の情報は玉石混交。このブログを通して、少しでも「佳い食」が広まればええな~。  ちなみに野菜ソムリエですが、肉も魚も大好きです。



今年もやってきましたよ!!「福ちゃんラーメン(店舗)」の「冷やし中華」が。
いつものとおり、大洲の夏の風物詩「大洲のうかい」の開幕と同時に提供がはじまりました。
SNS等でも皆さんが行かれていることを発信されているなか、なかなか行く機会がないぞと思っていたところ、休日に奥さんと日用品等の買い出しをしていたら、気づけば夜が近づく時間になっとる。
「もう、晩ごはんは食べて帰ろうや~。」との提案に奥さんも賛同し、突撃とあいなりました。
DSC_5735

入店すると、「そろそろ来られると思っていました!」と店主。
「早く食べたいと、思っていたんですよ~。」と返します。
食べたいものは決まっているのですけども、メニューを確認。
このご時世、値上げの波は「福ちゃんラーメン」にも及んでいるのですな。
DSC_5732

ほどなくして着麺~!
DSC_5742

錦糸玉子にさらし玉ねぎ、きゅうり、自家製チャーシュー、紅ショウガがトッピング。
シンプルな具材構成も変わってなく、安心しますなぁ。
DSC_5743
DSC_5744
DSC_5745
DSC_5746

酸味と甘みのバランスが絶妙なタレも、今年も旨いぜ!
DSC_5748

味変したい時には、マヨネーズ、からしマヨネーズ、和からしをお好みでどうぞ。
DSC_5749

自家製麺の心地よい喉越しと、パツンと切れる歯応えが堪らん!
DSC_5754

いやぁ満足っ!
夏が近づいてきているのを実感する美味しさだったのでありました~。
DSC_5759

昨年はなかなか突撃できなかったので、今年は5回は食べたいものですな。
また訪問させて頂きますね~!
DSC_5739






いよいよ本格的に今年度の仕事が動き出し、5月からは新しいメンバーも加わったということで、職場の決起集会を実施することに!
感染状況も、比較的落ち着いていますしね。
会場は、うちの若い衆が予約した居酒屋「さくら」でございます~。
DSC_5709

本日お願いしてあるのは、飲み放題付き5,000円のコース。
久しぶりの飲み放題なんで、飲みまくっちゃるぞ~。
DSC_5719

このお店のコースは、品数も多く、バリエーションも多岐にわたるのがイイんよね~。
乾杯の後、さっそく箸をつけたブリの照り焼きの旨いこと!
マカロニサラダは、箸休め的な位置づけですけど、シッカリ美味しいのです。
DSC_5712

刺身も、間違いないね~。
DSC_5714

何の天ぷらだったか失念したけども、アルコールの加速装置だったのは覚えているぞ(笑)。
DSC_5715

茶碗蒸しは、ホッとするよね。
DSC_5717

ローストビーフはしっかりした食感で、咀嚼することで旨みが溢れ出る。
DSC_5720

ひとり分でもしっかりの量の油淋鶏(ユーリンチー)。
ソッコーで、アルコールをお代わり!
DSC_5723

プリップリのエビチリでもお代わり!!
言い尽くされた感はあるけども、本当にプリプリで美味しいんだから、ほかに表現のしようがない(笑)。
DSC_5725

〆は、ウスターソースの効いた「そばめし」。
炭水化物によって、胃袋も脳内も充足!
DSC_5726

デザートのムースまでしっかり旨い。
やっぱイイお店だよね~。
DSC_5729

いやぁ、久しぶりにガッツリと飲みまくり、美味し楽しい宴会でありました。
さぁて、仕事も頑張らなきゃな!!
DSC_5730










昨年の10月中旬、旧知の友人から久しぶりに連絡があり、従兄弟が古民家カフェをオープンさせるから、機会があれば覗いて欲しいとのこと。
なかなかに気になる内容だったので、これは行かんとイケンと思ってましたけど、コロナやなんやらとで訪問が延び延びに・・・。
いつかは行きたいなと思っていたところ、先月末に急に娘が帰ってきたもんだから、これは絶好の機会ですなと、奥さんと娘と3人で念願の訪問とあいなります~。
そのお店とは、八幡浜市保内町の「古民家カフェ 鈴らん」。
DSC_5704

確実に食べたかったため、予約をしての訪問。
狭い道を進んで到着~。
場所等の基本情報は、愛媛のみかんさんが紹介されてますよ。
DSC_5663

予約したのは席のみだったので、しげしげとメニューを凝視。
定食は4種類かぁ。どれも食べてみたいぜのぉ。
DSC_5673

ドリンクも、いろいろとありますな。
DSC_5674

手作りケーキは、日替わりで2種類を用意。
リーズナブルだし、気になるぜ!
DSC_5668

テイクアウトもあるんだ。
定休日や営業時間、電話番号も参考に~。
DSC_5669

3人で被らないように注文し、暫し待ちますぞ。
DSC_5675

そして、ほぼ同時に着膳~。
DSC_5692

娘チョイスは、「和風煮込みハンバーグ定食」。
DSC_5685

奥さんは、日替わり魚定食を。
この日のメインは、サワラとエビのフライ。
DSC_5679

私は、このお店一押しと言う「骨付き唐揚げ定食」に。
ドでかい唐揚げが3つ!すんごいボリュームだ!!
ちなみに、小鉢の副菜がそれぞれ定食ごとで違っていて、小技がキラリと光ります。
DSC_5690

しかし、唐揚げでか~い!
この内容でこのお値段とは、お得すぎやしませぬか?
満足しすぎちゃったので、デザートにたどり着けませんでしたがな。
DSC_5696

次の機会では、定食からドリンク、デザートまで全て楽しまなきゃな。
教えてくれたJちゃん、ありがとう!
また、訪問させていただきま~す。
DSC_5702







このページのトップヘ