hideのgo for broke

「食」の情報は玉石混交。このブログを通して、少しでも「佳い食」が広まればええな~。  ちなみに野菜ソムリエですが、肉も魚も大好きです。



だいぶ寒くなり、ラーメンが恋しくなってきました。
だからと言うわけでもないですが、この日のお昼は「烈骨神麺 AJI10(アジト)」を訪問いたします~。
近頃は、「豚肉食堂 AJI10」の豚丼のほうも人気になっていますね。
実は最近も何度か訪問したのですけど、ウェイティングが多すぎて短いお昼時間ではムリだと判断し、泣く泣くお店を後にしたことが何度か。
この日もウェイティングがありましたけど、ちょっと少なめだったので名前を書いてから待機し、無事にカウンターの席を確保です。
DSC_6376

さぁて、メニューを確認。
けっこう迷っちゃうんだよなぁ。
タップ(クリック)で画像を拡大できますので参考に。
DSC_6335

「台湾まぜそば」に「替飯セット」も捨てがたい。
DSC_6342

逡巡しまくりましたが、注文して待ちますぞ。
DSC_6343

そして着麺したのは、「熟成味噌チャーシュー麺」。
DSC_6346

粘性があって濃厚な、鶏白湯ベースのスープが堪らんですの~。
DSC_6357

スープの中の加熱されて甘くなった玉ねぎと、生の刻み玉ねぎのシャキシャキした食感と揮発性のある風味との対比が、おもしろ美味しいんでございます。
DSC_6358

お店自慢のチャーシューは、低温調理されたもの。
豚肉の扱いには長けたお店ですので、その美味しさは間違いないところ。
DSC_6373

自家製麺も喉越しよくて旨い!
スープにはミンチ肉も入っていて、噛んだときに美味しさの花がもうひとつ咲きます。
いろいろと工夫してあって、多角的に美味しいですな~。
DSC_6368

いやぁ、今日も旨かった!
この美味しさは、中央でも勝負できると思います。
人気店ゆえのウェイティングがもどかしいですが、また食べに来ようっと。
DSC_6375






肌寒い朝、今日のお昼はあったかい麺類じゃなと思いつき、訪問する大洲市北只の「五志喜」。
お昼頃には暑いくらいになっちゃったけど、食べたいものを決めちゃったので初志貫徹です。
入店しようとすると、グル友の鶴ちゃんと職場のグループの方々と遭遇~。 
久しぶりに一緒に昼メシを食べることとしますかな。
DSC_6151

豊富なラインナップのメニューなので、改めてメニューを載せておきます。
麺物も、うどん・そば・そうめんがチョイスできますぜ。
DSC_6092

天ぷらを付けると、一気に上級にシフトしますな。
もちろん、揚げたてですぞ。
DSC_6093

定食類も充実じゃけど、カツ定食はずっと気になったまま未食だ・・・。
DSC_6094

丼物と麺類で、ガッツリいっちゃう手もアリ。
DSC_6095

そして沖縄料理。
一品モノは、基本的には要予約です。
DSC_6096

「豆腐よう」や「ぐるくん」を提供するお店って、愛媛でもなかなか無いのでは?
泡盛が進んでしまう美味しさは、お店の奥さんが沖縄出身だからなせる業ですぜ。
DSC_6097

「もずくの天ぷら」は農産物直売所「愛たい菜」でも販売しているので、見つけたらゲットしましょう!
DSC_6098

タコライス」も旨いんだよな~。
食事系の沖縄料理は予約しなくても大丈夫な時もあるので、お店の方に確認を。
DSC_6099

ソーメンチャンプルー」も美味しいので、詳細は要チェックですぞ。
DSC_6100

あ、「沖縄焼きそば」も食べんとイケンかった。
DSC_6101

沖縄風涼麺」は被災前に食べたのでした。
以前に宴会で食べた「パパイヤ漬け鶏唐揚」は美味しかったなぁ。
さぁ、皆さんは何を食べますか?
DSC_6102

じ~っくりメニューを確認していたら、鶴ちゃんたちの「日替わり定食」が着膳~。
この日は、鶏肉の甘辛煮がメイン。ミニうどんもついて650円とはお値打ち過ぎます。
DSC_6108

そして、私が朝から食べたいと思っていた「ソーキそば」も着麺。
DSC_6119

平打ちの縮れ麺は喉越しヨシっ!
DSC_6136

「ソーキ」は、肉はホロリと、軟骨はプルンとした食感。
この美味しさは、泡盛を所望したくなってしまいます。
DSC_6141

途中、「こーれーぐす」を回しかけると、島とうがらしの辛さによってピリッと引き締まった味わいに変化。
食べ応えのある「ソーキ」と相まって、今日も満足な昼メシとなったのでした~。
DSC_6146

サービスのアフターコーヒーをいただきながら、暫しの談笑。
食後のデザートは、「サータアンダギー」や「オランダぐゎ~し」が付いてくるのですけど、この日はどこかのお土産だったようです(笑)。
DSC_6149

ガッツリ食べたかったり、沖縄料理が食べたくなったら、またこのお店の暖簾をくぐりますかな。
その美味しさとお得さを味わって無い方、かなりもったいないですぞ!
小洒落た感じではなく食堂然とした佇まいですけど、是非行ってみてくださいな!
DSC_6154







平成30年7月豪雨の災害以降、それぞれの都合がつかず行けなかった友との突撃ランチ。
久しぶりに急遽行きますかと突撃しますのは、その安定的な美味しさで人気の「ビストロ・サンマルシェ」。
DSC_6042

まずは、本日のおすすめメニューを確認。
お、新登場のメニューがあるじゃないですか。
DSC_6051

その裏に記載してあるのは、テイクアウトのメニュー。
今度、職場で頼んでみようかなぁ。
DSC_6052

グランドメニューも確認。
まだまだ食べていないメニューがあるのよね~。
DSC_6057

コース料理もありますぜ。
学生向けのコースもあるから、これからの季節にイベントの打ち上げや卒業パーティーなんかもイイかもね。
DSC_6056

ちょっとだけ逡巡しましたが、こちらの新登場メニューを頼んでみましょうか。
DSC_6062

それぞれの近況報告をしながら待っていると、まずは「ミートスパ」の小盛りが着パスタ。
これにキャベツサラダが付いてきます。
カメラで押さえるのを失念したため、友人のスマホ画像を拝借~。
44742689_2171346489614084_4452917127787053056_n

こちらは「クリームミート」の小盛り。
これも旨そうなんだよなぁ。
DSC_6091

私の「白いカレーとミートスパゲッティ」も着プレート。
DSC_6064

お初の白いカレーは、たっぷりチーズの風味とお店自慢のカレーの美味しさが融合。
ご飯も入っていて、カレードリアの如く美味しくいただきました。
DSC_6076

そして「ミートスパゲッティ」は、これだけでも小盛りサイズくらいの量はありますな。
DSC_6081

分かっちゃいるけど、絶妙な甘さが美味しい!
久しぶりの友との会話を楽しみながら、美味しく完食したのでした~。
DSC_6087

久しぶりに友人と語らう愉しいランチだったので、そのいつもの美味しさも倍増でありましたな。
それぞれの立場でいろいろとあるけども、突撃ランチまた行こう!
DSC_6049









このページのトップヘ