February 15, 2007

あちゃ〜

【牛肉】工業用赤色染料使った牛肉100トンあまりを押収…南京市
★【中国】南京:工業用染料使った牛肉100トンを押収

 南京市品質技術監督局は14日、市内栖霞区の牛肉加工工場地帯で大量の工業用赤色染料と、これらを使用した加工過程の牛肉100トンあまりを押収した。
15日付京華時報が南京・現代快報の報道を引用して伝えた。

 この一帯には大小の牛肉惣菜製造工場20カ所があり、肉を色鮮やかに見せるために工業用染料を加えたり、柔らかくするために食品添加物として認められていない成分を使うことが恒常的に行われていた。

 中国では05年、中国各地で販売されていたチリオイルや北京市内のケンタッキーフライドチキンの製品の一部から発がん性が指摘される工業用赤色染料のスーダンレッドが検出され、社会不安をあおる騒ぎがあった。
14日に南京で押収された染料もスーダンレッドと類似のものとみられる。

 スーダンレッドは2月6日にも広東省の企業2社が製造する口紅から検出されたとして、国家品質監督検験検疫総局が回収と生産停止を命じていた。

サーチナ・中国情報局 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000012-scn-cn

昨日の山もそうだが、なんでもかんでも安易に染めればいいってもんじゃないだろw



hidejun4750 at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔