2017年06月14日

BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED 盛岡CLUB CHANGE WAVE

DSC_14604月1日から6月25日まで、全国21か所で行われているBiSH NEVERMiND TOUR RELOADED。
6月10日(土曜日)、17か所目になる盛岡CLUB CHANGE WAVEでのライブを見た。

盛岡は以前仕事の関係で通算30回以上訪れている。
盛岡は3大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺)のほか、三陸の海産物、前沢牛・岩手牛などの肉、山菜など、食が豊富。
鮭の遡上する中津川が市街を流れ、城跡や古い建物も残る。
静かで、空気がよく、人ものんびりしていて、街自体が癒し系だ。
好きな街の一つなのだが、ここのところ訪れることがとんとなくなっていた。
いつかは再訪したいと思っていたところ、BiSHのツアーの開催地の一つと知り、ライブと観光を兼ね、久しぶりに訪れることにした。

6月10日、お昼過ぎに到着。
午前中は豪雨だったらしいが、ほぼ雨も上がった。
しかし、6月にしては気温がかなり低く、上着なしではいられない。

DSC_1427DSC_1426偶然この日チャグチャグ馬コというお祭りがあり、ちょうど駅前を隊列が通過するところで、見物客が溢れていた。
駅前の焼肉屋盛楼閣で冷麺を食べようと思ったが、大勢並んでいたので、諦めて市街地まで歩いた。
北上川にかかる開運橋からはいつもは岩手山が見えるが、曇っていて見えない。

DSC_1431盛岡冷麺発祥の店といわれる焼肉屋食道園へ。
生ビール、カルビなど肉数皿とキムチをつまんでから、しめに冷麺を食べた。




DSC_1433DSC_1434現地の知り合いと会うためデパートの「カワトク」へ。
途中(3時前)映画館通りのライブハウス前を通ったが、すでにファンがたむろしていた(開演は6時)。
1時間後に戻ってくると、ライブハウス前は特典会用のCDを買う人々が行列をなしていた。
Tシャツなどの物販は並ばずに入れたので、そちらに赴いた後、いったんホテルへ。
整理番号はあまり良い番号ではなかったので、早めに並んでいい場所を取る必要は感じなかった。

DSC_1436開演30分前に行って入場。
キャパは350人と聞いていたが、予想より狭い。
既に会場はぎっしり人で埋め尽くされている。
右側5分の2くらいの空間が柵で囲われた女性専用エリア。
その後ろ、ほぼ最後尾あたりで待機した。


少し押して開演。
人が前方へ押し寄せようとするのに乗って前に行こうと試みたが、既に立錐の余地なく人が立っており、ほとんど動けなかった。
むしろ女性専用エリアの真後ろにいた方が、もみくちゃにされないし、ステージも見やすいことがわかったので、極力その位置をキープ。

岩手県人は大人しいのでライブも静かめなのかと思ったが、全くそんなことはなく、いつも通りの大盛り上がり。

DSC_1456ステージはそれほど広くなく、メンバーはステージ狭しと動き回った。
左右にお立ち台が1つずつあり、入れ替わり立ち替わりメンバーがそこに立って客を煽る。
アイナは長い髪を1つに束ねて左側に下ろす、アイドルっぽい髪型をしていた。
アユニは後ろの髪をひねって束ね2本にまとめている。
チッチはいつものボブ。
私はBiSHは3人推しなのでこの3人ばかり目で追っていた。
3人の中でも、最近はチッチが毎日のようにツイッターに上げる自撮りがかわいいので、とりわけチッチ推しに傾きかけていたが、約3か月ぶりに生で見てみると、チッチももちろんかわいいが、アユニがよい!
いつも含み笑いくらいの笑顔しか見せないアユニだが、ライブの比較的初めのほうで満面の笑みを一度だけ見せたように思った。
MCでは謎のキレキャラを演じたほか、MCの進行をアユニが回している部分もあり、ぎこちなさと台本棒読み感は残るものの(そこも魅力なのだが)、成長ぶりに感心。
DSC_1443最後にリンリンが真面目なトークをした。
BiSHに入る前はほとんど意味のない毎日を過ごしていたが、BiSHでは作詞を手掛けてその歌詞がいいと言ってもらえたりして、自分の居場所を見つけられたというような趣旨(記憶曖昧)。
確かにリンリンの書く歌詞はBiSHにおいて重要な位置を占めている(モモコも然り)。
新曲も披露するなどして、熱いライブを繰り広げた。

終演後は特典会があった。
ライブハウスの外にまで特典会待ちの行列ができた。
100人くらい並んでいた。
「スペシャルBiSH券」(ファンクラブ入会時にもらえる)を持っているとメンバー全員とのチェキが撮れるとのことだったので、並ぼうと思ったが、昼間よりさらに気温が下がっており、汗だくのTシャツ姿で外に並ぶのはきつい。
風邪を引きそう(既に風邪を引いていたが)だったので、特典会は諦めていったんホテルに帰り、上着を取ってから飲みに行った。

居酒屋で生ビールとほや刺しなどをたらふく食べたあと、ワインバーで赤ワインを飲み、イングリッシュパブでギネス。
さらに昔よく行ったショットバー(知り合いの店員はもういなくなっている)でジントニックを飲んでホテルに帰った。

DSC_1480DSC_1479DSC_1471翌日はゆっくり起きて、上の橋(上の橋擬宝珠が有名)近くで肉屋が営んでいる焼肉屋米内へ。




DSC_1475焼肉、生ビール、赤ワインを満喫。





DSC_1477しめは冷麺。






hideki223 at 21:48コメント(0)トラックバック(0)BiSH | 旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ