November 13, 2010

ポンプ音

振動の原因。
はやり燃料を送るポンプのようです。
で、今回ディーラーでポンプを交換して様子を見ることになりました。

結果から言いましょう。
変わりません。
やはりこの振動は最初からでこんなものであるという結論です。
元々エンジン音が静かだからかえってガソリンを送るポンプの音が気になるのかな。

ちなみに以前、書きましたが前側エンジンルームから振動音が聞こえるならそれは燃料パイプが振動している音です。
ホースが共鳴しない位置に動かすか固定することで解消します。
背中の方から聞こえるならそれはポンプの音です。
でも他の車はこんなポンプの音なんてしないよな。
ゴルフもこんな音がするのかな。

ということでこんなものだと思うことにします。
ちょっと残念。

  
Posted by hideki_vaioblue at 01:02Comments(0)TrackBack(0)自動車

November 01, 2010

振動対策 その2

アイドリング時の異音対策第2回です。

これまではフロント側からの振動音でしたが今は背中の方から「トトトト・・」といった感じの音がする。

どうやら異音の原因は車両の後部にある燃料タンクからエンジンにガソリンを送る燃料ポンプの音だと。
配管の振動は先週に対策をしてもらいましたがこれはポンプの作動音なので固定では解決しない。

でも買った時はそんな音しなかったし。
500km程度乗った時からアイドリング時のエンジンが600rpmの時に限り音が鳴るようになった。
ただ一つ、最初からこの音がしなかったのかというとちょっと自信が無くなってきた。
それは試乗車、そして車が手元に来た時は真夏。
エアコンを使ってるのです。
エアコンを使うとエンジンは700rpmになるので音は消える。
真夏にエアコンを付けずに走るなんてことはしないし、エアコンを付けるとこの異音はしないし。
だから最初は静かだったというのもうなづける。

が、やっぱりこの音は気になる!
そうしたらディーラーの方で、「燃料を送るポンプを交換してみましょう」と。
結構ディーラーも親身になって対応してくれています。
フォルクスワーゲンもやりますね。
まあ、最初から振動がなければそれに越したことはないですが。

では今度は燃料ポンプを交換したらどうなるかフォローしましょう。
  
Posted by hideki_vaioblue at 00:13Comments(0)TrackBack(0)自動車

October 24, 2010

振動対策 その1

振動の件、最初はエンジンのヘッド付近のカタカタ音かと思っていました。
でも他のポロも同じような音がするのに運転席は静かなんですよね。
じゃ、これはハズレ。

その後、ディーラーで調べてもらうとどうやらエンジンと燃料タンクをつなぐパイプが振動してボディーと接触しているそうな。
ってことで取った対策は燃料パイプが振動してボディーに接触しないようにスポンジのようなものを詰め込んで振動を抑えることに。
そしたら振動音が消えた!
ほー、こんなことが。
っていうかこれって最初から設計が悪いんじゃないの?
ネットでも振動音の話が結構多いよ。

まあ、治ったからよいか。
と思ってディーラーを出た瞬間、今度は背中の方から振動音が・・・。
結局タンクとエンジンをつなぐホースって全然固定されていないわけ?
今度はタンク側のホースを固定してもらわないと・・・。


やっぱり設計から問題がありそうな・・・。
振動対策その2を乞うご期待。

っていうか俺も期待したい。
消えろ振動音!

  
Posted by hideki_vaioblue at 23:23Comments(0)TrackBack(0)自動車

October 20, 2010

振動

なんかアイドリング時にへんな振動音がするんですけど。

わずかな音なんだけどそれまで静かさに関心していただけにこの振動は気になる。

うーん、振動、共振って対応が難しいからなー。

ハズレ車体?・・・  
Posted by hideki_vaioblue at 06:21Comments(0)TrackBack(0)自動車

October 11, 2010

輸入車の違い

ブログをがんばろうとしてやっぱり放置気味のこのブログです。
とりあえずポロのことを書きましょう。

納車して1ヶ月。
初の輸入車ということでちょっと混乱することがいくつか。
(1) ウインカーが左側
(2) バックに入れてもアラームが鳴らない
(3) バックライトが片側しかつかないそして赤いバックフォグ

ってな感じですか。

(1)については輸入車は当たり前らしいですが。
ところでこれ、左ハンドルを右ハンドルにしただけだからウインカーの位置はそのまま移植していると思っていたのですがディーラーのかたは「世界標準です」とのこと。
あ、そうなの?
じゃ、イギリス車もウインカーって左なのか。
昔のミニってどうだったかなー。
とりあえずこれについては1、2日も運転すれば慣れます。

(2)はどうなんでしょう。
フォルクスワーゲンのみ?
バックする時は不安になって何度もシフトノブを確認しています。

(3)のバックライト。
よくわかりません。
両方付いたほうが明るいやん。
わざわざ手動でバックフォグを入れるのは面倒だし。
そしてなぜ赤い?
「追突防止です」とは言われたけど白いランプでも追突しないだろ。

この点が輸入車の馴染まない点。
もしくはフォルクスワーゲンのみってのもあるのかな。
  
Posted by hideki_vaioblue at 23:15Comments(0)TrackBack(0)自動車

October 05, 2010

ポロの燃費を確認する

書きたいことがあると思いつつもまったく更新できていません。
いろいろ忙しくてねー。
まあ思いだしたら書いていきます。

で、今日は実燃費について。
輸入車は日本独特の規格10.15モードの達成率が良いとされます。
これは日本車の場合、カタログに載る10.15モードの燃費を良くするため、特殊な専用プログラムを使用したテスト車で測定するので実際の燃費と大きく異なることが要因とされています。

でも輸入車はそのようなことをしないので市販車で燃費を測定する。
その結果、日本車は市販車では絶対に達成しない燃費がカタログに載るのに対して、輸入車は実績のベストの燃費がカタログに載ります。

で、早速試しました。
1時間くらい渋滞に巻き込まれて高速を200km程度+一般道の往復の道。。
結果は18.6kg/L
良いですね。
以前のCR-V(燃費は10/L弱)と比べれば雲泥の差。
ハイオクのデメリットもけし飛ぶ安さです。
燃費達成率90%。
低燃費を実感。  
Posted by hideki_vaioblue at 00:22Comments(0)TrackBack(0)自動車

September 22, 2010

納車

一週間前に納車となりました。
ポロ 1.2コンフォートラインです。
色は赤。
一度赤い車に乗ってみたかったし、ポロなら赤かなって思いもあったので。

僕は明るめの鮮やかな赤が好きです。
フォルクスワーゲンとか、トヨタの一部車種にある鮮やかな赤ですね。
他メーカーでこの赤を持ってるところはあったかなー。
あまり記憶にありません。

9月納車だと場合によって11年モデルが入ることがあったそうです。
シフトノブがガンタイプなんですよね。
が、通常のシフトノブ。
つまり10年モデル。
9月納車だったのにちょっと残念。
マニュアルモードの時に操作しやすそうだし。
まあ補助金も間に合ったし無理は言えないか。

polo


  
Posted by hideki_vaioblue at 01:53自動車

September 08, 2010

実は今が買い時

エコカー補助金が終了しました。
9/7の申請金額は92億円
残額は10億円。
8日の申請分は10億円を超えているため、7日火曜の申請で終了となります。

僕は6日申請(のはず)なので一応セーフの模様。
メーカーが6日のうちに申請していればの話ですが。
その辺はよくわからん。
ディーラーに聞いても「メーカーに提出済み」ですとの回答なので実際には提出されているのかわからないんですよね。

何にしても既に契約しており、エコカー補助金を期待しつつ、7日の申請に間に合わなかった人はとにかく不満でしょう。
そりゃ最大25万円の補助金はでかいですから。

そんなことなら中止が決定してからの方がディーラーとの値引き交渉はやりやすいですよね。
値引き交渉で補助金に近い額を値引き交渉できるのですから。
ディーラーだって身を削ってでもとにかく売りたいとの状況みたいだし。

メーカーによっては独自の補助金を準備しています。
僕が購入するポロのフォルクスワーゲンは10万円の補助。
スバルも10万円を用意(ただし9/5までの成約に限る)してました。

補助金が無いにしてもエコカー減税はあるわけですし、決して損は無いでしょう。
成約するなら「今」かもしれません。
  
Posted by hideki_vaioblue at 23:46Comments(0)TrackBack(0)自動車

エコカー補助金申請急上昇

今、車を買うとなると注目はエコカー補助金。
今回のポロ買うにあたり当然期待してます。
でなきゃ高い輸入車なんて買いません。

そのエコカー補助金。
申請が40億円で驚いていたのに9/3は62億円。
そして6日は116億円
しかも申請が未反映の9万3000台が発覚。
金額は130億円。
その結果、7日の残額は102億円。

注目は7日の申請が102億円を超えた場合、不公平を無くすために6日分で終了するとのこと。
さあ、どうなるでしょう。
勝手な想像では金、月は集中するため、火曜は70億くらいではないかと。
それなら7日までの受理が認められるわけですが・・・。
結果は明日。

ところでこの「受理」。
これって申請を提出した日なんでしょうか。
それとも登録した日?
登録した日だともしかして提出した日より遅くならないですか?

ちなみに僕が申請した日(ちゃんとディーラーが提出していたら)は6日です。
提出した日なら良いのですが登録した日ならヤバい・・・。

明日のニュースも注目です。  
Posted by hideki_vaioblue at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

August 27, 2010

エコカー補助金

車を買います。
当然今ならエコカー。
狙いはエコカー補助金
今乗ってるCR-Vは既に14年経過
補助金の対象です。

それを期待して決めたポロなのに・・・。
どうやら9月30日を待たずに予算が尽きるとのこと。
これは予想外。

日々の消費金額は既に30億円を超えて、恐らく今後は更に加速。
僕は1日38億くらいまでは行くと思います。
そして補助金が尽きる予想日は9月13日くらいかと。
あくまで僕の感。

これって申請をしたら即お金が入るわけではないんでしょ。
ってことは当然それより前に申請をしないと。
こりゃむずかしいかな。
納車は10日くらいって言ってるし。
うーん、25万は惜しいな。
それが貰えないなら無理して買い替えなかったし。
今は信じて待つのみ・・・。  
Posted by hideki_vaioblue at 01:44Comments(0)TrackBack(0)自動車

August 18, 2010

ポロにする

僕は車は国産派です。
だって使い勝手は国産車の方が優れており、痒いところに手が届く装備があるのも日本車です。
何よりも輸入車は高い。

走りが良い、剛性がある、ドアの音がいいとかったマニアックなところは気にしません。
それは車好きな人が気にするポイント。

なのになぜポロなのか。
一番は妻が気にいる国産車が無いから。
ちょっと前なら旧型パッソでした。
が、モデルチェンジ後のパッソはどうもカッコ悪い。
僕的にはフィットもいいけど妻はホンダが嫌い。
わがままです。

じゃあ輸入車だ。
そこで今気になる車。
国産に無いTSIエンジン、DSCを装備。
車好きなら気になるシステムです。

そして輸入車は値段が高いですが今ならエコカー補助金がある。
現在乗るCR-Vは平成7年登録。
かれこれ15年目です。
未だ不満の無いがんばる車です。
今乗り替えれば補助金で25万円が貰えます。
それはデカイ。
じゃ、いってみるか。
そんな感じでポロになりましたとさ。

以下次回へつづく

  
Posted by hideki_vaioblue at 00:05Comments(0)TrackBack(0)自動車

August 16, 2010

久しぶりに書きます

このところすっかり放置していたこちらのブログ。
ちょっと復活させることにしました。
まあほとんど見てる人いないので独り言状態のブログとなるかと思いますが。

きっかけは車の買い替え。
せっかくなのでエコカー補助金を活用しよういうのが決めてなのですが、このとろこ怪しい雲行き。
それはまあ後日ということで。

長年お世話になった初代CR-V(RD1)に変わる車は。

ポロ 1.2TSI

なんでこの車なのかというのは後日。

poro  
Posted by hideki_vaioblue at 00:03Comments(0)TrackBack(0)日記

August 30, 2009

衆議院選挙

衆議院選挙が終わりました。
有権者のみなさんは投票に行かれたでしょうか。
(僕は当然行きました)

今回は予想通りというか、民主党がおお勝ちする結果になりました。
前回の”郵政”選挙と反対の結果です。
前回は『郵政民営化』がキーワードだったように今回は『政権交代』がキーワード?
最も政権交代で政治が良くなるかはわかりません。
それは今後の民主党の手腕を楽しみにしましょう。

少なくとも依然の政治よりは変化があるはず。

  
Posted by hideki_vaioblue at 23:30Comments(0)TrackBack(0)日記

August 16, 2009

村上春樹

さて、ドラクエ9が発売されて1カ月。
未だにクリアしてません。
やっぱりゲームをする時間は少なくなってます。
昔ほどゲームしないしなー。
それに最近ハマっているものがある。
村上春樹』著の小説。
かなりハマっており、最近は図書館で借りて読みまくり。
図書館ならタダだしね。
最も1Q84が発売されて注目ではあるからなかなか借りるのが難しい。
予約して確保してます。

最近はドラクエをするより読書をした方が面白い。
ハルキリストになる気持ちがわかってきた。
すっかり村上ワールドに取り込まれました。

ちなみにこれまで読んだ中で一番面白かったのは
ねじまき鳥クロニクル

あ、まだノルウェイの森も読んでないんだ。
まだ初心者です。

  
Posted by hideki_vaioblue at 23:37Comments(0)TrackBack(0)日記

July 26, 2009

ゲリラ豪雨

関西はまだ梅雨上げしてません。
ここ数日はたびたび雨が降っています。
それも突然降ってくる降り方。
そう、『ゲリラ豪雨』。
またこの季節がやってきました。
去年から突然出てきたこの言葉。
とにかくやっかい。
晴れていたのに突然の豪雨。
半端じゃない。
そして一瞬で晴れる。
要注意ですわ。

  
Posted by hideki_vaioblue at 23:54Comments(0)TrackBack(0)日記

July 12, 2009

ドラクエ9発売!

ドラゴンクエスト(9)が発売されませした。
久々のドラクエです。
今回はNintenndoDS。

まさかDSとはね。
ホント、最近のゲーム機の性能はすごいね。

とりあえず購入しました。
予約して朝7時の解禁と同時に購入。
ちなみに買いに行った店は近所のゲオ。
20人くらいがならんでいました。

で、今まさにプレー中。
でも携帯ゲーム機なだけにバッテリーの充電が必要になるのよね。
コンセントに差しながらやるとメッチャ熱くなるし、バッテリーは早くヘタルからあまりやりたくない。
適度に休憩しながらプレーです。

ところでDSって冒険の書1つしか保存できないのね。
ちょっとテスト的にやりたいことがあっても保全できない。
不便。

そして冒険の書1つってことは兄弟とか複数人でやることができないのね。
これって、結構不便じゃない?
兄弟喧嘩をさせたくなければ2個買えって?
それはできんでしょう。
うーん、やっぱDSはキツイなー。
せめて複数の冒険の書は保存させてよ。

  
Posted by hideki_vaioblue at 00:04Comments(0)TrackBack(0)日記

June 30, 2009

Windows7の先行販売

次期MicrosoftのOS『Windows7』。
非常に気になります。
現在使用するVistaの使いづらさが拍車をかけています。

このたび、MicrosoftのHPにて先行の予約販売があったのですよね。
しかも半額
でもこれ10日間限定or本数限定の制約付き。
案の定、日程より早く本数が底をついたようでさっさと終了しました。
僕も買うつもりでした・・・。
が、間に合わず。

マニアな人しか気がつかなかったのでは?
一般の人はほとんど買えてないでしょう。
まったくひどい売り方です。

確かにWindows7は興味があります。
が、最近はそれ以上にMacが気になる。
この際、Macに乗り換えようかな・・・。

  
Posted by hideki_vaioblue at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

June 14, 2009

三沢選手の死亡

プロレスラー 三沢光晴さんが試合中に倒れ死亡したそうです。

なんとも衝撃。
最近はプロレスは見てません。
が、学生時代はよくみてました。
大好きでしたし。
当時は大まかには
新日本派と全日本派に別れていたかと思います。
その他の団体もありましたが。
僕は華やかな新日本より内容の濃い全日本が好きでした。
三沢選手はその中心。
人気、実力もすばらしい。

その後はすっかり見なくなりましたが全日本から離脱し『ノア』を設立、その後も社長を兼務して試合に出ていることは知っていました。
だからこそこのニュースは衝撃。
打たれ強いプレスラーもこのようなことはあるのですね。
人間ですし。

死因はバックドロップの打ち所が悪かったのかその他の病気を持っていたのかは今後明らかになるでしょう。
三沢光晴さんのご冥福をお祈りします。

  
Posted by hideki_vaioblue at 09:01Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

May 25, 2009

ドラゴンボール

テレビで『ドラゴンボール改』なるものが放送されています。
以前のドラゴンボールZの再編集版です。
サイヤ人編〜フリーザ編を放送するようですね。

画像は新作カット以外に以前のカットも使用しています。
が、以前の映像はワイド画面で作ってないですよね。
それを拡大して無理やりワイドにしてます。
当然、上下がカットされてるので頭のてっぺんが切れてる映像が多いです。

それにしても原作者の鳥山明氏。
儲かってるでしょうね。
印税がっぱがぱ。
マンガ家は成功すると大きいね。
それだけの権利を持つことになるのです。
才能もあるだろうけど・・・うらやましい。

  
Posted by hideki_vaioblue at 00:00Comments(0)TrackBack(0)TV

May 24, 2009

インフルエンザその後

インフルエンザ。
感染者増加もピークを越えて勢いが弱まってきたようです。
関西の学校閉鎖も中止が決まったそうな。

まあ、学校閉鎖したところで昼間に学生が遊び回ってるようだし。
そんなのだったら閉鎖も意味ないしね。
いや、それが理由じゃないか。
ピークが過ぎたからですよね。
閉鎖は一定の効果があったという認識のようです。

最もピークが過ぎただけで相変わらず感染者は増加しています。
注意する日はまだ続きます。
  
Posted by hideki_vaioblue at 00:25Comments(0)TrackBack(0)