2010年11月19日

七五三

自分がガキの頃なんてこんな行事なかったけど。
男だからか?

ただ着物着せて神社で七五三参りしてメシ食って帰るだけ。

でも疲れた。

七五三

hidekichi072 at 23:13|PermalinkComments(6)日記 | 生活

2010年11月17日

皆の衆申し訳ない

前回の病的内容の日記ですが、実は書いたことすら全く記憶にない。


が、しかしこの時期たしか仕事の某オペがうまくいかず、夜眠ることができず
相当追い詰められていたことを思い出した(今は解決済み)

またボチボチ復活できそうなので皆の衆どうかよろしく。

hidekichi072 at 23:54|PermalinkComments(2)日記 | 生活

2010年09月21日

特になし

うつ病がひどくて死のうかと思ったけど、少しマシになってきた。
氏ねよ、ボケって言われそうですが。

hidekichi072 at 21:45|PermalinkComments(3)

2010年06月30日

妄想しばらく断念

車いぢりとは何か?
人それぞれですが、自分の場合はお金を出していろいろすることです。


が、当分(少なくとも2,3年)は断念です。しばらく維持はしていく予定ですが。

仕事の設備投資(某オペの器材)に回したためです。
技術習得にはここ2,3年が勝負とみました。


何の苦労もせず悠々自適に生きていく事を理想としていますが、才能のない人間には
世の中そんなに甘くはないようですね。

かといってFXに手を出すほどの根性もない人間ですし。

まあ救いはこの某オペが楽しくなってきたことでしょうか。
結構なスリルと緊張が味わえます(爆)

ただ日曜日は研修会等で休日が見事にぶっ潰されますが。

hidekichi072 at 22:12|PermalinkComments(2)日記 | 

2010年06月21日

7-0

imageいや〜恐い、恐い、これって大丈夫かな?

国に帰って銃殺刑ってことないですよね?
少なくとも強制労働??

すごく心配しています。


そういや喜び組って来てたのかな。

hidekichi072 at 23:22|PermalinkComments(2)日記 | 生活

2010年06月17日

オイル交換

56a91461.jpg約8か月ぶりにオイル交換しました。
前回エンジンオイル交換してから約4000キロ。


しかし今回交換したのはエンジンオイルだけではありません。


メニューはこんな感じ。


・エンジンオイル:モティーズ 15W-60
・HKSオイルエレメント
・ミッションオイル:モティーズ 75W-140
・トランスファー:モティーズ D3プラス
・フロントデフ:モティーズ75W140
・リアデフ:モティーズ
・トラストのマグネットドレンコック(エンジン用)
(交換工賃サービス)
合計56000円

結構な出費です。

オイル銘柄とか硬さとかさっぱりわからないのですべてお店任せです。

ただエンジンオイルはかなり汚れてしまっておりまっ黒けだったので、少なくとも
6か月以内に交換したほうがいいよと注意されてしまいました。

あとフロントデフもまあまあ汚れてました。

オイル交換前と交換後のエンジンの調子は全く変わりません。
エンジンの回り方とかシフトの入り方とかいっしょです。

少なくと確実に言えることは、エアコンが相変わらずアポーンしてる事です。
オイル交換しても全く治ってません(やっぱり?

hidekichi072 at 11:08|PermalinkComments(4)日記 | ショップ

2009年12月27日

六甲山一人ドライブ

c426cbca.jpg内容はみんカラのコピペですが、若干変えてます。

今日なんとなく思い立って朝早く一人で六甲山をドライブしました。
とはいっても家を出たのは10時過ぎ(^^;;
たぶんこの時期誘ってもだれも来ないと勝手に判断(笑)

コースは自宅→芦有道路(六甲山)→再度山ドライブウェイ→
三宮→自宅

自宅のすぐ北側(約10分)に芦有道路がありますので、いこうと思えばいつでも
いけるドライブコースなんですがなぜか近すぎて今まであまり行きませんでした。

芦有に入って10分ほどで最初のパーキングである東六甲パーキングに到着。
すると…

r1ミニの集まりに遭遇しました。
ご迷惑にならないように少し離れたところに車を止めて休憩。
(ってまだ10分しか走ってませんが)
この一週間でミニの集まり3度も見ました(爆)
いったいミニはいくつグループがあるんでしょうか?(笑)

そのほかにはファミリーカーが2,3台と…
ロールゲージが組み込まれたレーシングカー顔負けのポルシェカレラとBMW M3が。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

r2r3








こんな車と勝負したらとても勝てんな(実際ポルシェの方はポルシェカップでたびたび
優勝されている)と眺めていると、M3のオーナーさんに気さくに
声をかけていただきました。

お名前がdekoさんで、みんカラにも登録されておられました。

めちゃくちゃかっこいいM3ですね。フロントシートは2脚ともフルバケ、リアシートは
なく代わりに子供が喜びそうなジャングルジムが(爆)
内装なし、エアコンなしのビーエムとは思えん仕様です。
元々ついていたサンルーフも取っ払ってカーボンで埋め込み、なんと車重が1100キロ台。

お話を聞くと先日セントラルで行われていたユーロカップも少々走られたとの事。
E30 M3はちょうどグループAでR31,32と同時代に走っていたライバル車ですね。

内装の画像は撮りわすれましたが、EVC4がありましたので、ひょっとして
ボルトオンターボなのかも?

r4コンデンサーがないためエンジンルームもスカスカ。

dekoさんはお住まいが大阪の泉南で、月1か2くらいの割合で
ここに来られるそうです。
いつもは朝7時〜8時くらいには来られるみたいですが、
時期的に路面の凍結を心配されて
今日はこの時間にしたそうです。


で、はじめて知ったのですが、日曜日の朝7時にはこの駐車場にはポルシェ、フェラーリー、
アウディがわんさか止まってるそうです。
今度は朝7時ころに行って目の保養をしようと思います(笑)


しばし談笑後、dekoさんと別れて芦有〜再度山を攻めてみました。

が、なんかうまく走れない…(汗)
っていうか、運転下手くそ!
自分で気が付いてるだけまだマシか(笑)

どうもアップダウンが多くコーナーがきついワインディングは、車重のある
GT−Rでは気持ちよくありません(-.-;)y-~~~
特に4駆特有のアンダーステアがすごいストレスです。

この車はやっぱり高速コーナーや直線の長い鈴鹿サーキットのほうが合ってるのかも
しれませんね。

事故もなく(途中一旦停止のネズミやってましたが)下山して、無事帰宅できました。

また暖かくなったら、どなたかごいっしょしましょうね(⌒‐⌒)

r5r6

hidekichi072 at 20:08|PermalinkComments(5)日記 | ドライブ

2009年12月19日

エンジン音について

最近よくみんカラを見てるんですが、

好きなものの欄に「1Jの音」とか「RB26の音」とかが書かれてます。
(もちろんそのエンジンの車の所有者ですが)

自分が鈍感なのか、この”音”というのがよくわかりません。

1J特有の音ってどんな音なんでしょう。
100に乗ってるときでもどノーマルでは普通の乗用車と変わらない気がしました。
マフラーやタービンを変えるとうるさくなりましたが、音だけで直6の音なのかどうか
全くわかりませんでした。
ましてや恥ずかしい話、どノーマル状態ではFRかどうかも。
(機械式LSD入れてからよくわかりました)

RB26もそうです。
別にどうってことない気がします。
等長フロントパイプを入れても別に”澄んだ音”には聞こえませんでした。
むしろやかましいし、なんかドロドロっていう感じですね。

どノーマル状態で今まで一番重低音だったのがMR-2(SW20)でした。
エンジンは3SGTEという4気筒ターボエンジンでしたが、どノーマルなのに警察に止められたことがあります。
でも別に”音”自体はどうってことありません。

きれいな音のエンジン音ってどんなんでしょうね。
自分はBMWの6気筒エンジンも何も感じないタイプです。

不感症ですか?(コラ


※テンプレがおかしくなっちゃって修正不能になったので、とりあえずジョー貼ってます。

hidekichi072 at 17:21|PermalinkComments(4)日記 | 

2009年12月14日

なるほど、そうか

うっちゃんとSHIGEさんの解説どうりでした。

ブースト上げたり下げたりしてみたとき、4000回転以上でだいぶ違いがありましたが…


2000回転以下ではいつものように低速トルクナッシング状態は変わりませんでした orz

なんでこの車2.6リッターもあるのにこんなに細いんでしょう?

回すと天井知らずのようにうなりを上げて突き抜けますが、街乗りでは関係ないので
ちょっとやな感じ。

1Jのほうが実用的でよかった。

hidekichi072 at 22:22|PermalinkComments(7)日記 | 

2009年12月11日

よくわからない

早くも車が帰ってきました。

というよりも、日曜日にプチツーリングにお邪魔するため、2日でセッティングしてもらいました(爆)

なんか慣らし前よりもエンジン音がメカニカルな感じです。
「キュイーン」て。

で、前々から思っていたことなんですけれど、ターボ車のセッティングはロムチューン(フルコン、サブコン、純正改等)をしてからブーストコントローラーで管理するのが定番ですが…

ブーストコントローラーでもある程度セッティングって変えられるんですよね??

現にEVC-Sの取説を読んでみると、まずオフセット値でブースト圧を簡単に変えられます。
(1.5以上かけるとヤバイみたいです)
またレスポンス値で、ブーストの立ち上がりを速くしたりできます。
しかし立ち上がりを速くする(ブーストのタレを少なくする)と、
当然オーバーシュートやハンチングが出やすくなります。

その他ワーニング設定やドロップ値も設定できますが、自分にはこのあたりの知識が
ありません(爆)

今日仕事が終わってからEVC-Sをいぢりまくって、某人工島で自ら現車セッティング
をしてみました。

やはりブースト圧やレスポンスを変えるとかなりパワーの出方が変化します。

そこで疑問なんですけれど、ブーストコントローラーでこんだけ変化するのに
ロムチューンっていったい何をしているんでしょうか?

アホな自分にはこのへんの事がよくわかりません。
逆にブーストコントローラーって必要なのかな?
現にノーマル車はブースト圧コンマ8で安定しており、ブーコンなんて付いていないし…


ちなみにブースト圧1.5でアクセル全開くれてやったら、あまりの加速に目がついていきませんでした。
また壊れそうなので、2度としませんけど。

hidekichi072 at 22:54|PermalinkComments(6)日記 |