題名のないブログ

趣味の延長です。 何事も突き詰めることができず、ただただやりたい放題の生き方を 適当に日記感覚でしています。

大震災でのこと

のんびりブログを更新しています。

まず、初めに3月11日 東北大震災について・・・
正直ショックですね。 関西大震災を思い出しました。
関東に方に転勤になった友人に連絡を取りましたが、大変みたいですね。
関西大震災のときと違い、横揺れがずっとある感じだと話していました。

今朝のニュースで見ましたが、都会に出た子供たちにメッセージ
「私たちは元気だから、心配しなくていいからね」
体を震わせながら、こんな状況でも心配させないように涙も恐怖も我慢している状況を
ひしひしと感じられました。

関西は大震災の記憶を思い出し、今回の震災にすごく心配してる人が多いと思います。
まだまだ、救出活動が続いてますが、ひとりでも多く救出されることを祈ってます。



家作りで、耐震について、色々と勉強しましたが、津波のことは何ひとつ知らなかったんです。
私の場合大阪なので、目の前の瀬戸内海では津波の心配はさほどないようですので、
このまま耐震にしておこうと思います。
免震というのもありますが、外の被害に気づかないのも恐ろしいことではないのかと思います。
制震で、地震なのに敏感に気づけるようにしようかと、思ってます。
ここで免震、制震の違いの説明はしないでおきましょう。

また、事が落ち着けば、更新します。


雛祭りという罠・・・


3月3日雛祭り
雛人形も飾ってますが あえてそれは撮影してません
雛ケーキだけ撮影しました。
特に他意はないんですが・・・・・


IMG_0105

私自身男兄弟だったので 娘ができて雛祭りという行事をするようになり
とても不思議な感覚です

雛祭り 桃の節句を祝うとありますが

七草の節句、桃の節句、端午の節句、笹の節句、菊の節句 とあるようです
端午は5月5日 菖蒲の節句ともいうそうです。あってる?

桃の節句といえば 雛人形を飾り、白酒、雛あられ、菱餅など食べるとありますが・・・
元々雛人形は一年で穢れたなんかを人形を身代わりにして河に流すとか

人形に今までの自分の罪をおしつけるなんて・・・

後 雛ケーキ 桜餅などは和菓子、洋菓子屋が勝手に作って、やってるだけらしいですねw
バレンタインのチョコのようなものか・・・
金儲けはそういうところにチャンスがあるのかもしれません

といいながら
IMG_0118
こんなものまで買っちゃってます
白酒は子供用のあまったるので
雛あられはよくスーパーで売ってるやつ
ちらし寿司は、チビの給食ででたらしいのでなしっと

ダイエット中なんですが・・・こういうのをみると、カロリーが気になってしまいます。

とりあえず 家がほしい

現在 一軒家で住んでるのに 「贅沢な!!」って言われたら終わりやけども・・・

とりあえず 新築に住みたいんだよねぇって感覚でメーカー色々回ってます。

家を建てるのに建築家、工務店 もしくはハウスメーカーってことになります。
建築家は自由に立てれる!!発想が違う!など色々言われてますし
なにより安く建てれるってことですよねぇ
メーカーも選べば自由度は広がるし、どうだろぉって思ってるんやけどね・・

綺麗に分けれないわぁ でも安く建てたい・・・・でも高性能ほすぃってことで
メーカーのモデルハウス色々いきました。
写真は撮ってません


タマホーム・・・・
値段は結構お手ごろ オプションが無駄に高い、
メーカーらしいといえばメーカーらしいんですが個性は強め
このクラスだとメーカーの安心感と価格では結構買いやすいかもしれません。
デザイン的には若い人~中世代で狙いの的はいいですが 
CM、イベントなどが多すぎて、宣伝料分どこで取られてるんやろか
とか色々考えちゃいますよね・・・・考えれば考えるほど不安です。
一応見積もりとってみました。

住友林業・・・・・
デザイン性は私が大好きな感じで、高級感があり、その 分高いです。
坪単価っていう言い方はあまり好きじゃないんですが
不安なまま見積もり取って見ました。
予想より高くなかった・・・いや 高いんだけど、もっと高いイメージだったんで・・・・なんとか手が届くかなぁ・・・
自由度、センスはぴか一ですね。また木に対してのわりは半端ないです。
新しい製法 ビッグフレーム工法が気になりました。
当初は木造でガレージハウス(するつもりはないですが)が難しいって聞いてたので、これなら大空間で家作りができる楽しみがありますよ。
一応見積もりとってみました。

一条工務店・・・・
デザインが昔から好きじゃなくって、ちょっといやだったんですが、新商品i-cubeができてモデルハウスを見てみました。
デザイン的に「許せる範囲」です。決して格好いいものじゃないかなぁ
一条らしく、高級感が溢れるというより、若い世代を狙ったコンセプトっぽいんですが、内容がすごいです。Q値C値ってあるらしいんですがそれが異常に低い(いい意味です)。
標準で全館床暖房、高気密、高断熱の機能性は惹かれます。光熱費が今の家より半分以下になるなぁ・・・って
「今ならソーラーが・・・」ってまったく興味なかったんですが、すごいです
ソーラーの余った電力でソーラーは支払いという初期費用がいらない・・
うれしすぎるでしょw
お金があれば、自分でつけたほうが得だと思うんですが、そこまで費用がだせないんだよなぁって思ってたんで
一応見積もりとりました。

へーベルハウス・・・
CR工法・・まぁ 鉄筋コンクリートですよねぇ、作ってるとビルみたいにみえますが、結構丈夫な家がつくれます。また自由度はぴか一でガレージハウスなんて作るのはかっこよく作れますよ。
住友林業の話きいてから、少し魅力が半減してしまいましたが、それでも色々資料をみるだけで夢が広がります。
コンクリート系は断熱効果がどうなのか、いまいちピンとこなかったんですが、コンクリートが湿気を吸って・・・どうのこうのって話を聞いたとき、ちょっとなぁって思いました。というのは 吸った湿気が飽和状態になったらどうなるんだろって・・・・
ちなみに価格は住友林業といい勝負、値下げ幅は広いらしいです。
簡単見積もりで済ませました。

クレバリーホーム・・・
フランチャイズ展開をしてるメーカーです。というのは、工務店に任せて材料を大漁に仕入れて安く建てるコンセプト?なのかもしれません。
デザインはあっちこっちで違うと思います。メインはタイル張り、メンテが安くすむ、長持ちするっていうのが売りのようです。
値段はタマホームといい勝負、選択肢にいれてもいいなぁって思ってたんですが、結局内情を調べることができないのと、デザイン力は奇抜な気がするモデルハウスでした。
また営業の方?らしき人は眠たそうな感じなのでちょっと不安になりながら相談など色々してみました。
タマホームの場合近所で三軒ほどなるので、あまり建てたくないなぁって思ってたんですが、クレバリーホームはない!よし見積もりだってことで
一応簡単見積もりを取りました。
ちなみに、クレバリーホームのロゴがへーベルハウスの類似品すぎて吹いてしまいます。一度見てくださいね・・・ぐへ


他にも色々みましたが、一応自分なりの感想です。人それぞれ感想は違うと思いますので、遊び程度に見に行くのもいいかもしれません。
冷やかしだなって思ったら、冷たい態度になる営業もいますから、それはそれでネタにしちゃいましょう♪

livedoor プロフィール
記事検索
参加ランキング
QRコード
QRコード
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ