問題解決型不動産コンサルタント 伊藤英昭の事件簿|キャリア20年の独立系「問題解決型」不動産コンサルタントが仕事を通じて日々思うこと、感じた事を綴ります。

不動産関連サイト向コンテンツ作成支援
過去の投稿
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2006年03月

KDDI

KDDIから請求書が来ました。金額は10円。私はNTTなのでKDDIの請求はまったく覚えが無いのですが、調べてみると、0077をつかって国分寺市に3秒かけた記録になってました。その時間は誰もいなかったはずだし、んー金額から見ても詐欺ではないし・・・

10円の請求書を送るのに、郵便代が80円、私が払わなかったら、おそらく10円の督促状が送られ、それも郵便代80円、電話をかけてきたら10円。

10円というのはどうしようもない請求金額ですね。請求すればするほど赤字。KDDIに問い合わせても、電話が繋がらず。でも、身に覚えのないお金は10円でも気持ち悪くて払う気になれません。KDDIさん教えてください。

いやがらせでKDDIを使って10円分ワン切りしたら、KDDIさん大変な事になりますよ。




先日、お付き合いのある会社から実務本を購入しました。

定価800円、2割引で640円、送料220円合計860円、振込での請求書だったので、振り込んだら、手数料525円。本を購入するに要した費用、1385円。

これも複雑な気持ちですね。確かに電車に乗って本を購入したら電車賃に、僕の時給か・・・・

お金は難しいですね。しかし銀行の振込料は高いですよね。(銀行にも言い分はあるのでしょうが・・・)



▽明日は
NPO法人日本地主家主協会主催の地主さん向けセミナーで「物納制度改正とポイント」について講師をします。

なかなか休めないもんですね。

継ぐより分ける相続

昨日、不動産鑑定士の芳賀先生が理事長をつとめるNPO法人相続アドバイザー協議会特別講義に参加しました。テーマは「継ぐより分ける相続」講師はタクトコンサルティングの本郷尚先生です。

本郷先生の話は、現場の実体験に基づいているので本当にためになります。相続コンサルのテクニカルな部分はもちろん、それを上回るハートで多くの人の信頼を得ているのだと思います。んー凄いです。かないませんね。

中でも
・相続対策と「分ける」ことは反比例する。
・相続は感情と勘定が入り乱れる。

ということが印象的でした。そうですよね。相続対策として、不動産を買ったり、アパートを建てたり法人を設立したり、いろいろあるのでしょうが、「分ける」という観点で考えると、どんどん分けづらくなってるんですよね。

相続対策として生前に、複雑に、分けづらくする、相続発生後、分ける為に、それを解きほぐす。んー複雑ですね。

ま、やっぱり、人間は感情の生き物。お手伝いする人間はテクニック以上に、人間性が重要なのでしょう。

がんばろう。

不動産経営の常識・裏ワザ・隠しワザ

賢い大家さんだけが知っている! 不動産経営の常識・裏ワザ・隠しワザ


3月は本当にバタバタしてました。やっと落ち着いたので久しぶりに投稿します。といっても、もう閲覧してくれている人は少ないと思いますが・・・・

不動産投資アドバイザーの広瀬さんの書いた本が先日出版されました。その一部「相続と不動産」の部分で執筆協力させていただきました。私の名前も沢山書いてもらったので嬉しく思います。

興味のある人は是非読んでみて下さい。

そういえば先日「きんざい」のKINZAIファイナンシャルプラン3月号にも平賀功一さんを通じて「物納」についてインタビューを受けました。

いずれも声をかけていただいて嬉しく思います。

さて、新年度、桜も咲き始めた事だし、心機一転頑張りましょう。

千円札は拾うな

ワイキューブ安田代表の本である。

「棄てる」ことによりビジネスが大きく広がる。棄てる決断ができなければだめだそうだ。んーぼくは拾ってばかりなので、まだまだですね。がんばろう。

読みやすいので1時間ぐらいで読めますよ。

*1円玉を拾うと、カロリー消費の観点で損をするのだそうだ。


このブログ、忙しさにかまけて途中半端で終わってました。またまたすみません。千円札は拾うな。

民主党

6ea37070.gif民主党、私がどうこういうまでもなく、いろんなメディアで取り上げられているので。ここでメール問題やら何やら語るつもりはない。

ただ、昔から(前回の選挙のあたりから)非常に気になっていたのが、民主党の「マーク」赤丸と赤丸が上下に重なったようなやつ。

だけどよく見ると下の○は丸ではないんですよね。意味があるのでしょうが、あのマークを、きちんとした○に変えた方がいいんじゃないかと思います。

そうすることによって、何事も丸く治まるようになる。ような気がしますが(治まっちゃだめか)

どうですか細木さん、江原さん、新宿のお母さん。

誰かあのマークの意味を教えてください。


▽私のメール問題

今日の午後からメールが一通も来ないので、久しぶりにずいぶん平和だなと思ってました。だけど夜になっても一通もないので。おかしいなと思って調べたら、メールサーバが一杯でメールが受け取れない状況でした。

大事な書類や連絡もあったので危機一髪でした。

メールは劇的に仕事のスタイルを変えましたね。特に契約書のデータのやり取りなど、今更ながら、ワードの「変更履歴」なんて凄いですね。

でも

マシンは単なるツール。万能ではないですよね。

ダイナシティ

ダイナシティ。去年社長が逮捕され、ライブドア傘下に入ったと思ったら、あんな状況に。大変ですね。

そして終に2億円キャッシュバックキャンペーン。1人最高1000万円の金券、使えるのは自社販売のマンション購入のみ。

何度か日経新聞に広告出てましたね。

んーこれは使ってはいけない、僕にとっては衝撃的な反則技ですね。
(これまでも家具の特典など可愛いものはありましたが)

でも、ある意味、これが現場の実態なのか・・・マンション供給過剰気味の今後もこのような大キャンペーンをする会社が増えてくるだろう。


夜9時以降の赤札堂のように、売れ残って腐る前に半額ですかね。それを知ってる賢い人は9時以降に買い物に来ます。

マンション販売は今、夜8時半ごろかな。
記事検索
伊藤英昭のコラム
プロが教えるこれからの不動産投資
日本相続コンサルティング協会
埼玉県相続コンサルティングセンター
  • ライブドアブログ