問題解決型不動産コンサルタント 伊藤英昭の事件簿|キャリア20年の独立系「問題解決型」不動産コンサルタントが仕事を通じて日々思うこと、感じた事を綴ります。

不動産関連サイト向コンテンツ作成支援
過去の投稿
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2006年09月

今度とお化け

仕事でもプライベートでも、まず、日付を決めることが私の習慣となっている。よく「今度、と お化け」は出ないというが、その通りで、「今度」「じゃ何時?」何ヶ月先でも決めておくことが相手への敬意であるとも思う。

すみません。今日は、理由はともかく、手帳に一ヶ月以上前から入れていた予定を断ってしまいました。本当にすみません。

仕事でも、「いつにしましょうか」「また来週以降打ち合わせしましょう」となるとあまり良好な関係とはいえない。かな?と勝手に私は思ってますが・・・・

でも「お化け」は本当に出ませんね。見たことない。




○日税不動産情報センター

副社長のお声がけで、本日、「改正物納の実務」を中心に営業マン向け勉強会をさせていただきました。しかも全国の支店のサテライト放送で・・・このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。まだ、実務の運用や事例がないので、なんとも難しいテーマではあるのですが、不動産コンサル実務をする人は押さえておかねばならないテーマですね。うまく伝えられたかわかりませんが・・・

実は、日税さんとは前職時代からお付き合いがあり、「物納」の勉強会は前職含め3回目です。でも、嬉しいのは、私の暑中見舞いを見て頂いて、「伊藤さんまた、頼むよ勉強会」と副社長から直接お声掛けいただいた事です。

独立して、知名度も機動力もない私に・・・・「感謝です」



■「泥棒の心理を理解する」

とあるハウスメーカーのセミナーのテーマです。住宅の防犯設備の話でしょうが、講師は、その会社の従業員、笑っちゃいけませんが「この人、泥棒だったのかな?・・・・」と考えちゃいました。是非参加しよう。

ビジネス会計人クラブ

ビジネス会計人クラブの島田局長のお声がけで私のご紹介の機会をいただきました。以下、ご紹介文です。




みなさまこんにちは。宅地建物取引主任者・ファイナンシャルプランナーの伊藤英昭と申します。
青森県十和田市出身、37歳B型。不動産コンサルティングを業として
います。

平成6年から平成16年まで10年間、山田淳一郎会長のもとYAMADAグループの不動産コンサルティング会社であるTFP不動産コンサルティング(旧ユーマック)において不動産コンサルの実務、人間性、健全な価値観など、多くの事を学ばせていただき、平成16年11月に独立いたしました。

今日ご飯が食べられるのは前職で山田会長初めとするYAMADAグループの皆様に鍛えていただいたおかげと本当に感謝しております。

前職ではこのビジネス会計人クラブを担当させていただき、多くの先生方にお世話になりました。独立後、島田さんのお声がけと、会長の厳正なる審査を経て、晴れて、この4月、個人として再入会できました。
今後ともよろしくお願いします。


私の主な業務は以下のとおりです。

1.相続に伴う不動産の物納(売却)コンサル
2.不動産物納の調査、診断、要件整備
3.底地、借地、共有土地、同族関係者間の権利調整
4.不動産の売買仲介など

いわば「問題解決型不動産コンサルティング」と考えていただければよいかと思います。独立してまだ2年弱ですので、機動力はありませんが、不動産コンサル実務の組み立て、丁寧さ、仕事の質と人間性には少々の自信はあります。(ま、自分で言ってるようでは世話ありませんが・・・)特に今年の物納制度改正を受けて、生前の底地、借地、同族間の権利調整の仕事は多くなってきております。

BACの協力企業には前職場を初め、多くの優秀な不動産会社がありますが、複雑、面倒であったり、時間がかかるなどの理由で、どこの協力企業もお手伝いしてくれなそうな案件や、気難しく、一般の人が敬遠しそうなお客様の案件がありましたら、ご相談頂ければと思います。きっとお役に立てることと思います。業務内容の詳細、および、私、伊藤英昭の詳細は私が運営しております以下のホームページ、ブログをご笑覧下さい。

●物納と不動産コンサルティングに関するノウハウサイト「物納.net」
http://www.butsuno.net

●プロが教える不動産投資講座
http://www.toushi-homes.jp/

●伊藤英昭のプロフィール「伊藤英昭」とは?
http://blog.livedoor.jp/hideking6/

●不動産コンサルタント伊藤英昭の事件簿
http://blog.livedoor.jp/hideking5/


以上、お仕事のお話が中心でしたが、不動産業界では珍しく、ガッついておりませんので、(これが私の悪いところでもあるのですが)仕事抜きで、ざっくばらんなお付き合いでも出来ればと思っております。

また、分科会、定例会、ゴルフコンペなどで皆様とお会いできれば嬉しく思います。
今後とも末永くよろしくお願いします。

ナレッジバンク株式会社
代表取締役 伊藤英昭
東京都中央区築地6-4-5シティスクエア築地6階
電話:03-3544-5388 FAX:03-3547-6633
Mailto:ito@butsuno.net



さっそく、前職場のかたがたを中心に反響がありました。がんばります。

立ち退き

本日立ち退きの立会いでした。

続きはあとで。

ぎりぎり今日に間に合った。
記事検索
伊藤英昭のコラム
プロが教えるこれからの不動産投資
日本相続コンサルティング協会
埼玉県相続コンサルティングセンター
  • ライブドアブログ