問題解決型不動産コンサルタント 伊藤英昭の事件簿|キャリア20年の独立系「問題解決型」不動産コンサルタントが仕事を通じて日々思うこと、感じた事を綴ります。

不動産関連サイト向コンテンツ作成支援
過去の投稿
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2006年12月

近況

ご無沙汰です。

このBlogを通じて定期的に僕の動きをむっつり探っている皆様、如何お過ごしでしょうか。その方々の為に久しぶりにぼくの最近の動きを書いておきます。

○12月1日、2日
・NPO法人日本地主家主協会様の親睦コンペ&温泉旅行in伊香保

スコアは散々57.57.114でした。ここ2年でワーストです。旅館「塚越屋七兵衛」温泉はよかったです。また多くの人と親睦を深めることができました。ありがとうございました。

○12月2日
・コンサルティングファーム様忘年会inホテルニューオータニ
ヤキソバ先生やY先生、弁護士K先生など参加してました。CM賞なんぞいただきました。

○12月8日
・税理士Yさんの親睦コンペ&忘年会
スコアはちょっと持ち直し、51.54.105 でもまだまだ悩んでます。
忘年会では昔の職場仲間数名A.A.K.M.M.Uなどと久しぶりに会うことができました。Yさんはじめみんながんばってますね。ありがとうございました。

○12月10日
・所属サッカーチームの練習試合&忘年会in祐天寺
この年になると、年々劇的に体力が落ちますね・・・でも怪我しなくてよかった。サッカーは疲れます。サッカーは年とともに体力、技術が落ちるのでやっぱりゴルフですね、これも上達しませんが・・・・

○12月11日
・都市デザインシステム様15周年パーティinセルリアンタワー
すごいですね。都市デザインさん、年々大きくなってます。お付き合いのある人結構来てました。ありがとうございました。

・Y事務所忘年会Inロシア料理
こちらも前職仲間と久しぶりに会うことができました。K.K.K.K.K.S.O.I.I.I.T.G.Tなどなど。刺激になりますね。ありがとうございました。

ま、見ている人、特に前職関係者の皆様、イニシャルが気になることでしょう。昼休みにでも考えてみてください。正解者にはオリジナルQUOカード進呈します。

▽きちんと
仕事もやってます。新商品開発し、受注しました。これはいい商品です。年末から来年度末にかけてばたばたしそうです。このミッションが完了したら報告します。(でもブログにはかけませんね、商品パクられそうなので・・・・)

では、みなさん。アディオス。

そうそう、うちに先週から新メンバーが加わり、活気がでてきました。とはいっても私含めまだ3名ですが・・・徐々に基盤を築いていきたいですね。

共有の解消

土地の共有状態を解消するお手伝いをしています。

不動産の共有は、単独の意思で売却、活用できないばかりか、相続が発生すると、更に持分が細分化し、意思統一の図りづらい不良資産と化してしまいます。

共有の解消には、持分の買取、持分の交換や共有物の分割などの方法がありますが、税務、権利登記の知識、表示登記の知識、関係者間の調整が伴います。

しかし、この全部を出来る人は少ないです。

税理士の先生は、税務はわかるけれども、登記手続き、ましてや関係者間の調整はできません。

司法書士の先生は、登記はできるけれども税務まで押さえられる人は少ないですし、登記手続き以外の当事者の調整はしません。(登録免許税は別ですが)

土地家屋調査士の先生は、分筆、合筆はできますが、権利の登記、税務知識まで網羅している人は少ないです。

しかも、共有解消の方法によって、コストが何倍も変わってしまうのです。特に大きいのは、免許税、取得税。

これを依頼者にとって一番低コストで、且つきれいな権利関係にするようコーディネートし、関係者間の調整をするのは私のようなコンサルの腕の見せ所です。

たぶん、この共有解消の実務コンサルタントは、手前味噌ですが、私が第一人者なのではないかと勝手に思っています。興味があるかた、試してください。

▽FPフェア2006
先日FP協会から先日講師を務めたFPフェアのアンケート集計結果が届きました。

テーマ「物納制度改正と、今後の相続プランニング」
参加者:94名
内容
十分満足、満足 94.7%
非常に役に立つ、役に立つ 91%
講師の評価
大変よかった、よかった 97.9%

以上、講師は専業ではないのですが(頼まれて年に10回前後)、まったく知らない兵のFPの方々からこのような評価を頂いて、よかったです。はげみになります。

明日は早起きして、築地場内で朝ごはんを食べます。だれか一緒にいきますか?
記事検索
伊藤英昭のコラム
プロが教えるこれからの不動産投資
日本相続コンサルティング協会
埼玉県相続コンサルティングセンター
  • ライブドアブログ