問題解決型不動産コンサルタント 伊藤英昭の事件簿|キャリア20年の独立系「問題解決型」不動産コンサルタントが仕事を通じて日々思うこと、感じた事を綴ります。

不動産関連サイト向コンテンツ作成支援
過去の投稿
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010年04月

事業仕分け

「事業仕分け」

意味が無いとはいえませんが、一般家庭に例えると、子供のお小遣いの遣い方を責め立てているようで、見ててあまり気持ちがいいものではないですね。もっと大きなところを公開して議論してほしいものです。例えば子供に向かって「チロルチョコは1日2個も食べる必要が無いでしょ、2個食べる理由は何なの?」「お父さんお母さんお爺ちゃんおばあちゃんとの話し合いの結果、チロルチョコは1日1個で十分となりました」ってな感じでしょうか。だったらもっと大きな家の家賃とかお父さんの呑み代とかを減らすこと、がんばって稼いで貰うことのほうが重要な気がします。

天下りや税金の遣いかたなど問題はたくさんありますが、教育、科学技術、スポーツ、芸術の振興にはもっと寛大であるべきと思います。


翻って会社経営における売り上げや経費のありかたについて考えると、節電、節水、紙の節約も当然大事ですが、そんな事より報酬を請求する場合に値引きしてしまうことの方が矛盾であり影響が大きいんですよね。例えば103万円の報酬について「3万円はいいですよ」なんて、103万円の3万円はほんの数パーセントですが、絶対額で考えると「3万円」ですからね。電気代や紙代なんて目じゃないです。

このような思考回路で会社も運営しないといけませんね。と自分に言い聞かせています。(言われなくても勝手に端数を削って請求したりする場合がありますからね。経営者としてダメダメですね)


▽雑談

・小谷真央子
最近WBSの小谷真央子さんの体格が良くなりましたね。やっぱり放送後に食事をするとしたら太るとおもいますよ。放送前の食事に変えたほうがいいと思います。余計なお世話ですか。僕も気をつけよう。

・ラモス
ミロク情報サービスの「財務大将」のイメージタレントの「ラモス」なんとなく違和感を感じてるのは僕だけでしょうか。

・アイアン
・アイアンセットを買いました。連休中は打ち込みます。キャロウェイX20だったかな。恥ずかしながら初のスチールシャフトです。

・「龍馬伝」
録画したものを一気に見ました。恥ずかしながら何で坂本龍馬が歴史に名を残したのか、よくわからないのでキチンと理解したいという思いでがっちり見ています。(中には坂本龍馬は実はたいしたことは何もせず、司馬遼太郎が作り上げた人物像という噂話もあったので・・・)面白いですが、今のところ龍馬について理解できたことは「しっかりと自分の考えをもっている人、前向きで明るい人」そんな感じでしょうか。

以上、

今日は帰るじゃき。

つぶやき

 ツイッターがブレイクしているそうで、「つぶやき」を書いたり、見たり、だそうです。こんなにつぶやきが流行っているんだったら、「つぶやきシロー」も大ブレイクしてもよさそうなものですが、彼は時代を先取りし過ぎたんでしょうね。

個人的には、利用価値が見出せないので、まったく興味がありません。つぶやくのはブログで十分です。


先日、とある相続のプロジェクトが終わったのでお世話になった弁護士、税理士、司法書士、測量士(土地家屋調査士)の先生方と打ち上げ会をしました。

仕事柄多くの士業の先生方と仕事をする機会が多いのですが、特に不動産業務には測量士、司法書士の先生とは連携がかかせません。いずれの専門家のお付き合いも数十人とありますが、お願いする場合の基準は、1にも2にも人柄ですね。誤解を恐れずにいいますと測量も、登記も技術に変わりはなく基本的には誰がやっても同じだと私は思っています。ポイントは一緒にやって気持ちよくできる人、また私をリスペクトしてくれる人です。(当然、私もリスペクトしてます)

私は多くのお付き合いの中から、そんな人を選んでいつも仕事をお願いしています。誰がやっても同じ仕事なら、気持ちいい人の方が断然いいですからね。

翻って、自分も相手に、いい気持ちになってもらえるよう、常々心がけています。なかなかうまくいかないこともありますが、仕事が終わって「ありがとう」といわれたときが成果なんですよね。日々修行です。

先日、お客様(といっても交渉の相手方)から「伊藤さんお世話になったから」といって現金○○万円頂きました。まったく予定していなかったので、本当にうれしかったです。こういう仕事をたくさんしたいと思います。(利益相反じゃないか、と怒る弁護士先生もいるかもしれませんが・・・あ、そうそうきちんと売り上げに計上し、お客さんには経費になるように領収書渡しましたので、念のため)

ひさしぶりのぼくの「つぶやき」でした。


▽ゴルゴ
先日、今年初のラウンドをしましたが、結果は56.51.107でした。根本的に間違ってるんでしょうね。いよいよ今年は前職の代表Y先生から頂いて10年近く使わせていただいたアイアンを買い換えようと思ってます。だれか買い方ご指導ください。


セミナー講師「東建ホームズ」主催

東建ホームズ主催
「大家さん応援フェア」セミナー講師を務めました
テーマ「不動産投資の基礎」
記事検索
伊藤英昭のコラム
プロが教えるこれからの不動産投資
日本相続コンサルティング協会
埼玉県相続コンサルティングセンター
  • ライブドアブログ