問題解決型不動産コンサルタント 伊藤英昭の事件簿|キャリア20年の独立系「問題解決型」不動産コンサルタントが仕事を通じて日々思うこと、感じた事を綴ります。

不動産関連サイト向コンテンツ作成支援
過去の投稿
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2010年06月

ありがとう日本代表

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

私に楽しみと夢と希望を与えてくれました。そういう意味で次の楽しみがなくなったのが非常に残念です。

世界の壁は厚い。

120分得点されなかったんだからたいしたもんです。サッカー後進国だった日本が凄い成長ですよ。次は攻撃力ですね。期待してます。

しかしPKは残酷ですね。それまでの120分の活躍が薄れてしまう危険がありますね。技術ではなく運です。しかし運も実力のうち。結果ベスト8に相当する実力がなかったと考えなければいけませんね。

大事なPKを外したあとに大きくなりますよ。駒野選手、応援しています。(解説の金田さん、妙に駒野の時だけ「大丈夫か?頼むぞ」という雰囲気をかもしだしてましたよね、それが伝わったのかな・・・・他意はありません)


86年ブラジルのジーコ、フランスのプラティニ、94年イタリアのバッジョ、大物は大一番で外しています。これもサッカー。ドラマです。

酷な言い方ですが、PKでも強いチーム、勝つべきチームが結果的に勝つんです。歴史が証明しています。94年のブラジルしかり、TOYOTAカップのプラティニ率いるユベントスしかり。実力的に劣るチームがPKでラッキーに勝つということはないんです。


いずれにしてもPKによって感動のドラマが劇的に完結したということです。


僕も高校2年、高校3年ともに一番大事な試合でPKを外した犯人です。今でも仲間が集まると言われます。

そんなときいつも僕は言い返します。「あの時、俺がPK外したんだから、きっぱりサッカーと諦めがついて、こうやってみんな楽しく幸せに暮らしてるんだろ。感謝してくれ。」と。


いやー日本代表、岡ちゃん。みんなありがとう。お疲れ様でした。胸を張って帰ってきてください。

感動をありがとう。

これからは

オランダVSブラジル  ドイツVSアルゼンチン が楽しみですね。


管新総理になりました。鳩山さんよりはマシなような気はしてますが、さてどうなるやら。

新政権は「脱小沢」色を前面にだしているとマスコミがしきりに騒いでいます。「脱」というのは「のがれる」とほぼ同義で、あまりよくない意味ですよね。「脱税」「脱法」「脱走」などなど、今度は「脱小沢」だって。

小沢一郎って、そんなに凄い影響力があるんですね。影響力があるってことは、よく考えると、みんなの支持が多いということですよね。ということは、一般常識的には「お金をもっている」というより「人望が厚い」ということなんでしょう、「人望が厚い」とは、「面倒見がいい、飯をくわしてくれる、頼もしい、何かあっても責任をとってくれる、男らしい」そんなとこでしょうか。それから考えると、小沢さんは民主党の中で一番人望があるってことなのでしょう。

なぜ、民主党は、そんなに影響力があって人望のある(と想定される)小沢さんを総理にしないんですかね。「脱」しちゃっていいんでしょうか。政治というのは不思議です。

ぼくは民主党も小沢さんも応援してませんが、何かと騒がれる「小沢一郎」を私なりに考えてつぶやいてみました。


▼最近読んだ本

・「消失」上、中、下 高杉良
・「日本で一番大切にしたい会社1.2」 坂本光司
・「ちっちゃいけど世界に誇りたい会社」 坂本光司
・「憚りながら」 後藤忠政
・「笑う警官」佐々木譲
・「警察庁からきた男」佐々木譲
・「慟哭」堂場瞬
・「もし高校野球のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」岩崎夏海

そんな感じでしょうかね。個人的には「憚りながら」が面白かったです。 


▼ゴルフは
48.53.101 BY オールドオーチャードでした。今年はまだ3回ですが全然駄目ですね。パーは5つとったんですけどね。ビックイニングがいくつかありました。言い訳です。

▼Wカップ
日本の勝利よかったですね。一番「日本人」を意識するイベントです。俊輔は賞味期限切れたかな・・・やっぱり、線が細いよね。すぐ転ぶし、本田は技術というより、線が太い、倒れない、顔つきが気合はいってる。ぼくも相当なサッカー実力者ですが、ドリブルで突進してきた俊輔からはボールを取れると思いますが、本田がドリブルで突進してきたら、怪我するのが怖くてよけちゃいますね。そんな差でしょうか。ま俊輔、本田はじめがんばって欲しいものです。応援してます。

いずれにせよ、25日AM3:30のデンマーク戦がすべてにまりましたね。
当日は寝ないでキックオフを迎えるか、いったん寝てからキックオフに合わせて起きるか、お酒を呑むか、呑まないか、今から頭を悩ませています。いったん寝てから起きるのであれば、そろそろ早寝の練習をしてコンディションを整えなければいけませんね。

んーなやみます。

では。


記事検索
伊藤英昭のコラム
プロが教えるこれからの不動産投資
日本相続コンサルティング協会
埼玉県相続コンサルティングセンター
  • ライブドアブログ