こんにちわ。みなさんお元気ですか。私は元気です。

3月も桜とともに終了ですね。うちも3月で会社が終了、じゃなくて半期が終了。
(会社が終了しちゃまずいですね。終了させないようがんばります)

さて、久しぶりのブログ更新ですので少し私の近況をつらつらと書いてみます。

実は2月3月と少し忙しく、本日でやっと一息ついた感じです。どんな仕事をしていたかと申しますと

・底地、借地の等価交換
・借地権譲渡、建替え、転売の承諾
・相続による不動産の売却
・国有地の払下げと借地権の同時売却 
・同族間における使用貸借土地の調整
・ビルの共有解消提案
・ロードサイドコンビニ跡地の活用
・ビルのPM、BM会社選定
・研修の講師

などなど。やはり利害関係人との交渉が伴う仕事ですので、正直、どれもこれも終わるとぐったりします。でも、お陰さまで利害関係人含め、非常にいい人たちに恵まれてたと思います。ありがたいことです。交渉ごとは知識、知恵、話術、じゃなくって。「人柄」がすべてですよね。日々実感します。

加えて、知人の息子が大学に合格して上京するので部屋を探してくれ、など。家賃35,000円なり。
いやー地方の親は大変ですね。学費に家賃に仕送り。私も青森から出てきて親に仕送りしてもらっていたことを思い出すと、今更ながら親の偉大さに頭が下がります。(頭を下げたくても父ちゃんはもういませんが。。「親孝行したい時に親はなし」ですね。せめて母ちゃん孝行でも。。。と思っております)

そんなこんなで本日ひと段落。うちは9月決算なので本日で半期終了ですが、おかげさまでなんとかここまでは予定どおりできたかな。という感じです。

先日、安倍ちゃんから電話があったので、4月から少しだけスタッフの給与も上げました。少しでも給与を上げられる状況であること、上げられたことは自分自身、嬉しく思います。(でも決して儲かってるわけではありません(笑))

今でも尊敬するサラリーマン時代の大親分が「オーナーにとって従業員にたくさん給料を支給できることは嬉しいことなんだ」と言ってた意味が、少しだけわかります。(アリと像くらいのスケールの違いですが)でも、言われたとおり当時は若造の私も沢山給与頂いてました。(笑)本当にありがとうございました。

お客様をご紹介いただいたみなさま。一緒に取り組んでいただいたみなさま。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

また、仕事以外では

・1月13日 多摩川新春マラソン (30K)
・1月20日 サンスポ千葉マリンマラソン (ハーフ)
・2月3日 神奈川マラソン (ハーフ)
・2月10日 赤羽ハーフマラソン (ハーフ)

と、とり憑かれたように走ってました。なんとかハーフ2時間切り、という感じです。走るのは特に楽しいわけではありません。走ってる間は「つらいなぁ、だけど俺、がんばってるじゃん!」と、肉体を苛めるのが好き、というか、がんばってる自分が好き、というか、そういう意味ではM男というか、要するに自分好きなんですね。典型的な、めでたいB型と言われますが。。。。(ちなみに僕の母親と兄弟4人全員B型です、死んだ親父はO型でしたが、家内はA型なので、相当ストレスを抱えているようです(笑))

そんなこんなで、どうしようもない内容ですが、「私は元気です」ということと、久しぶりのブログ更新ということで「リハビリ」兼ねて書いてみました。

少し落ち着きましたので次回以降少し真面目な記事でも更新しますか。(FaceBookはまめに更新してますよ)


さて、4月以降も気合入れてがんばりますので、応援頂けると幸いです。



では、アベノミクス!じゃなくて、アディオス!




この記事に関すること
相続、不動産、底地、借地、物納に関するお問合せは
電話:03-3544-5388 メール:ito@knowledge-bk.comまで
お気軽にお問合せください。