前職の同僚からR証券の不動産ファンドのストラクチャーチームにいるとの連絡を頂いたので、情報交換方々、初めて六本木ヒルズの森タワーの中に入りました。今をときめく企業や目の青い人ばかり、ちょっと別世界でした。

眺めは最高、東京タワーが手に届きそう。ちょっとした社会見学でした。
前職場も西新宿の20階でしたが、ちょっと違いますね。

ただ、セキュリティーを重視しすぎて、来訪者にはなかなか不便なつくりになっていると思いました。森タワー1階から訪問フロアにたどり着くまで10分くらいかかったと思います。フロアではガードマンに何度も話しかけられ・・・

その度に、やっぱり僕は「ヒルズ」じゃないんだなと少し寂しくもなりましたが。

六本木という町は町や人すべてが攻撃的な感じで、私の肌には会いませんね。疲れます。
そういえば六本木はもう、「ギロッポン」なんて呼ばないですか。

今度、日本橋三井タワーにも行ってみよう。職業柄、素敵なオフィスを見るのは目の保養になりますね。

▽オフィスといえば
先日、都内に予算5億前後で、本社ビルが欲しいとの相談を受けました。正直5億では、場所も、物も中途半端過ぎて、あまりいい物件はないので、それだったら、西新宿あたりの有名なビルを借りた方が、ロケーション、知名度、事務所の拡張や縮小の機動性から考えてもいいのでは。と提案しました。でも欲しい人は欲しいのでしょうね。

▽ボーリング大会
コンサルティングファーム主催のボーリング大会に参加しました。2ゲームやって、124・148・合計272点で5位入賞です。また多くの人と懇親できました。意外とこの会、社労士さんと弁理士さんの活動家が多いですね。