元スロプロの大検からの国立医学部受験

高校中退後パチスロ(ンコ)で生活していたが、医者になるために大検から国立医学部を目指す日々を綴った日記

はじめに

このページは医学部再受験を目指す私の日常を綴ったブログです。
特殊な経歴ゆえ、ブログの内容は主に、、、、スロット &麻雀ゲーム
スロット や麻雀やったことない人にはつまらないかもしれないですけど、受験関連の日記も書くので見てください。

※スロは入学の2年前に引退(ゲーセンでたまに遊ぶ程度)
※麻雀ゲームも飽きました(ウン十万使ったなー)


追記:合格しました(´・ω・`)



連絡を取りたい方は気軽にメールください(*´・ω・`*)
torisuro777アッ卜マ一クyahoo.co.jp

 

    *      *
  *         +
      ∧_∧
 +  o(´・ω・`)
      Y  と)  *

再受験生情報を入手するには

再受験生で気になるのは、その大学がどの程度再受験生に寛容かどうかですよね。
まあ実際は受験生や医学部の学生レベルではわからないです。
しかし学生レベルでも簡単にわかることがあります。
それは実際に再受験生が存在するかどうかということです。
医学部は狭い世界なので、よほど口が堅くない限り誰々が再受験生かどうかはすぐに噂で広まります。

そこで受験生が目的の大学が再受験生に寛容かどうか簡単にスクリーニングする方法を考えました。
1. 目的の大学に行く(なるべく学生がいそうな時間、HPなどからシラバスが入手できればそれを参考に)
2. 医学科っぽい人?に声をかけて、再受験生が何人いるか聞く。

かなり原始的な方法ですが、効果的な方法だと思いますw
人にもよると思いますが、そのくらいのことは聞かれたら教えてくれると思います(多分私が聞かれたら普通に教えてあげます)
1割くらい存在すれば寛容な方ではないでしょうか?

この手法、適当過ぎかな?w


今年の予定

多くの大学では進級判定は年度末に行うのがお約束ですが、私の大学では新カリキュラムに移行したため、5年生は8月に進級判定があります。
ここで落ちると4年に降級するとのうわさもありますが、総合試験やOSCEも誰も落ちなかったので、実質全員進級すると思われます。

来月からは「150通り」というクッソダサい名前の実習がスタートします(もっとシャレオツな正式名称もあった気がしますが、みんな150通りと言ってるので)
内容は1か月(4週)ごとに大学や外病院の1つの科を回り実習を行い、これを6サイクル繰り返すシステムです。
行く場所ですが、6クールの実習先が110通り(150通りのうち不人気40通りは事前の調査で削除された)用意されてあり、そこから成績順に選びます。
肝心の行き先ですが、6個の実習先が1セットなので、全て行きたい場所の組み合わせはありませんでした。

きつかったのは行き先の順位付けです。
自分の順位が分かればその数だけ決めれば済むのですが、肝心の順位がわかりません。。。
中間発表では40位前後だったので50個まで真剣に考え、その他は適当に決める作戦にしました。
それでも半日以上かかってしまいました。。。

とりあえず後半は実習漬けの毎日なりそうです。
それと並行してネット講座をコツコツ仕上げていこうと思います。
国試のことについてはまた書きます。

以前コメントをくれた方へ

しばらく音信不通になっていたので、コメントやメール返せませんでした。
メールの返信来ねえぞって方は、再度メールください。

もし質問や相談があればコメントやメールにてお願いします。
勉強内容については何年もたっているのであまり参考にならないかもしれませんが。。。

あと久しぶりに相互リンクチェックしたらほとんどの方が更新されていなかったので、一旦リンクを外させてもらいました。
もし再開しましたら連絡くれれば元に戻します。

シラバス

IMG_1461












去年は午後休みとか平日休みの日とかあったけど、4年の前期は6月までびっちり埋まってます。
予備校の本科生に比べればゆるいけど、だるい、、、
その後1か月の試験期間に十数個のテスト、それが終われば夏休みがありますが、夏休み後にCBT&OSCEがあるのでほとんど遊べません。

でもそこを超えれば後期はポリクリなので、留年の恐怖からは解放されます。
今年はコツコツと勉強していきたいと思います(´・ω・`)

暇だから更新してみた

2年ぶりくらいにログインしました(。・ω・)ノ゙
さすがにもう見てる人いないだろと思ったけど、いまだにアクセスするがいて驚いています。

基礎科目が大変でしたが、無事に3年もクリアできました。
来年度は前期で残りの臨床科目→CBT&OSCE→後期からポリクリとなります。
臨床科目は基礎と比べて試験ユルユルだしCBTも合格するだけなら余裕らしいので今までのようにテスト前だけ本気出せばいけそうですが、そろそろ試験に通るための勉強から卒業して将来に役立つような勉強をしようかなと考えています。



明日から後期試験ですね。
前期でダメだった人はがんばってください(・∀・)

勉強計画

■勉強方法

・基本的に復習メインで
〔簑蠅魏鬚
解けたら「○」、解けなかったら「正」の字を一画ずつ書いて「正」が完成するまで復習(「×」だと場所をくうので改定)、1分以内に方針がたたなかったら間違いとみなす、計算ミス等は「△」
E日間違った箇所は寝る前に必ず確認!
い匹Δ靴討發錣らない場合はしるしをつけて飛ばす(後でわかることもある)
ィ浦すべて終了したら後日「○」以外がついている問題をやる、間違ったら再度,北瓩

・読み物系(英語・古文・漢文)
―蕾鵑鷲當未鵬鬚
■臆麑椣聞澆亘槓犬瞭匹濆みを繰り返し定期的に(早く読めるようにするため)



■勉強総評

・数学:チャート制覇←制覇ならず
・英語:過去問&英頻←英頻はほとんど手付かず
・国語:過去問の読み込み。←半分くらい
・化学:重問制覇←制覇できてないし・・・
・物理:物理のエッセンス、重問制覇←制覇できたのはエッセンスだけ・・・
・政経:政経用語集を眺める←つまらなかった

■合格した年に受けた模試

5/9(日) マーク 代ゼミ 第1回 全国センター模試
5/30(日) 記述 代ゼミ 第一回国公立記述模試
6/13(日) 記述・マーク 代ゼミ 全国私大模試
7/24(土) マーク 代ゼミ 第2回 全国センター模試
8/8(日)国立医学部模試
8/28(土) 記述 代ゼミ 第1回 全国総合模試
9/25(土) マーク 代ゼミ 第3回 全国センター模試
10/24(日) 記述 代ゼミ 第2回 全国総合模試
11/3(水)代ゼミ 私立医私薬模試
11/21(日)代ゼミ 北大プレ(予定)
11/21(日) マーク 代ゼミ センター試験プレテスト
11/28(日) 河合センタープレ
12/12(日) 駿台センタープレ

欲しい人いるかな?

終了しました。

後期成績発表

教養科目だけですが、無事に全部通りました。
専門はまだ出てないのですが、試験は全部合格してるのでたぶん大丈夫かな。

明日は前期発表ですね。
無事合格できた人、暇なんでよければお話とか聞かせてください(`・ω・´)
他大学の人でも再受験の人なら話聞いてみたいです(´・ω・`)

あと受かった人で生物やってない人(物理とか化学もそうですが、特に生物)はこの時期にやっておくことをお勧めします。
一年で理科3科目履修するので結局やらないといけないし、専門でも生物の知識があれば有利です。

春休み

1週間くらい前から春休みに突入しました。
とりあえず旅行でも、と思ったのですが、カテキョがあるのでなかなか予定が入れられません(ヽ´ω`)
Profile
Archives
楽天市場
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


ネットで買い物するときは上記サイトから購入すれば数%キャッシュバックされるのでお得です。
Recent Comments
  • ライブドアブログ