1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/13(土) 08:28:16.93 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/smp/economy/news/180113/ecn1801130019-s1.html

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、ハンドルやアクセルペダル、ブレーキペダルのない量産可能な自動運転車を2019年に実用化すると発表した。特定の場所を走るといった一定の条件下で、全ての操作をシステムが担う「レベル4」に分類される自動運転の技術を搭載する世界初の量産車になる可能性がある。

完全な自動運転車の実用化を目指す米IT大手グーグル系のウェイモや日本勢を含む他の自動車メーカーなどとの先陣争いが一段と激化しそうだ。

 新車両「クルーズAV」は、小型電気自動車「シボレー・ボルトEV」をベースに開発する。ロイター通信によると、GMは11日、この車を走行させる許可を米政府に申請したという。

 GMは昨年11月、運転手が不要な「無人タクシー」を19年に事業化する計画を明らかにしており、当初はクルーズAVを無人タクシーとして使う方針だ。(共同)

no title

2: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:29:53.47 ID:k80DO91w0
早く日本でも走らせろ

3: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:31:26.47 ID:pa7Ukkry0
すぐ大事故おこして終わりだろね

5: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:32:43.79 ID:RNOCONrw0
ドラクエになるのかよ

6: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:32:46.05 ID:sLD7dkYb0
田舎の老夫婦問題はこれで解決か

8: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:33:06.36 ID:tTa/zVVW0
どんどん進化させてくれ

9: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:33:10.09 ID:fMquph+Z0
後付でハンドル付けて、走行中に外れる遊びができるな

10: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:33:27.81 ID:eZDEWfio0
外国勢の進歩が凄すぎw日本は終わり

11: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:33:46.45 ID:YiUxYmt10
老人問題やっと解決か

12: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:34:40.87 ID:iZw4GBVm0
うちの母さんもレベル4・・・

13: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:35:26.05 ID:vRmcGd7L0
ブレーキは残しとけ。

17: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:36:07.14 ID:lmYZNL5w0
宇宙開発にも匹敵するおおきなリスクを背負ってると思う
市民が何千人も死ぬかもしれない

実験的に成功ではなく社会にうけいれられたら
歴史的交通革命

日本も技術では負けてないだろう
安全超重視じゃ革命はおきない

18: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:37:08.68 ID:u7rroFPh0
車はドイツ車とアメリカ車に限る

19: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:39:39.30 ID:zDBZF3fF0
ハックされて、
とんでもない状態になりそうw

20: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:41:18.06 ID:t0m++aJZ0
レベル4になっても日本で使用できるレベルにはならんと思う(´・ω・`)

21: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:41:25.85 ID:ZdWeDpIj0
規制が厳しい日本じゃこの分野で遅れを取りそうだなあ
ボケ老人の運転で事故起こす確率よりも自動運転の方が低いんだからさっさと実用化しろ

22: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:41:40.48 ID:sGWM+XLa0
日本は、こういうソフトウェア分野じゃアメリカの足元にも及ばない。

こういうことを言うと、日本は組み込みガーって必死でホルホルしようとする奴が出てくるけど。

23: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:41:46.97 ID:P5eQWNIV0
倒産した会社だよねw

25: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:42:47.66 ID:Y9QNlPAz0
事故ったときの責任は車メーカーが持つって事か
世の中なら車メーカー無くなるな

27: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:42:58.31 ID:cNJ6qkkz0
自動運転まで遅れた日本に未来はない

29: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:44:34.64 ID:ltEQLqJy0
緊急回避が手動で出来ないのは怖いな

30: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:44:38.68 ID:n1mclXRZ0
んで、事故死した場合誰の責任になるの?

31: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:44:53.92 ID:sGWM+XLa0
日本の交通安全基準ってアメリカにすごく影響受けてきたから、
これまでの例を見ると、
多分アメリカが許可したら日本だけはダメとかにはならんと思うけどどうかな。

33: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:46:08.01 ID:n1mclXRZ0
んで、パンクして道塞いだ状態で動けるのか?
降りて後ろから押すの?ハンドル切れないのにどうすんだろ

34: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:46:25.00 ID:pOLlUhpq0
国交省がアホで家電屋が揃ってバカで
車屋も思い切った事しない日本で、自動運転のリーダーシップが取れるわけがない
既得利権にしがみ付いたカスみたいな大企業がのさばって、ベンチャーみたいな
イキの良い組織は全部つぶれるように出来てる社会だもんな

35: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:46:46.42 ID:FqWLjui90
写真はハンドルペダルが無くなった従来の運転席。
もう少し未来的デザインにならないのかな?
スマホで呼び支払いもスマホ。
無賃乗車、タクシー強盗も無い。
運転手は失業。
車命でない大多数の人は自家用を必要としなくなるね。
購入費保険税燃料費 事故の責任からも逃れられる。
何より良いのは出先で駐車場確保の心配が無い事。

37: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:47:01.51 ID:00e5pDIR0
融通が効かなくてすぐに捨てられそうだがな

まあ、役所の敷地の中だけとか、ありなんじゃね?

38: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:47:33.69 ID:cRB3neyu0
ステアリングはなくす会社と残す会社の二択。
ボーイングが操縦桿残しているのと同じ理屈。

39: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:48:08.48 ID:pa7Ukkry0
日本は徹底的にゼロリスクを求められるから
一回事故おこした瞬間
一斉に叩かれて規制されて終わりだからね
新しい産業なんか生まれないよ

40: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:48:10.60 ID:InpXbSxP0
こないだ車運転してて思ったけど、後ろから緊急車両が来た時なんて対応出来るんだろうか?

41: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:48:59.56 ID:P5eQWNIV0
車跨いで走るバスと同じ香りがするwww

42: 名無しさん@1周年 2018/01/13(土) 08:49:07.68 ID:64G8Zq7s0
道路事情が違いすぎるからな
日本でも郊外ニュータウン限定とかなら大丈夫だろうが

しかしハンドルはつけとけ。
止まったら厄介だぞ