ヒデピの山録記

ブログでは、アドベンチャーレース(トレイルランニング・マウンテンバイク・ラフティング・カヤック・登山・ボルダリングなど)に関する練習・大会といった活動内容や日常のどうしようもないことを記録しています。 ●所属チーム ○ CroーMagnons(クロマニオンズ) ○ Real Discovery(リアル ディスカバリー) ○ だめーず ★ 下記でもつぶやいています。 Twitter名は 「hidepi」です。 facebook名は 「佐藤 秀希」です。

トレラン練習

冬の丹沢登山

冬の丹沢に行ってきました。

ルートは、どんぐりハウス〜鍋割山〜尊仏山荘〜大倉尾根〜どんぐりハウス。

今回の目的は、「グリベル スパイダー」という簡易アイゼン(スパイク)を試すのと、鍋割山荘の「鍋焼きうどん」を堪能しようというのが大前提!

*グリベル スパイダーはこんなアイゼン。
http://hikersdepot.jp/modules/ultralightgears/index.php?page=article&storyid=111

13630854927811シューズに装着するとこんな感じ!

トレランシューズ+防水ソックス+グリベル スパイダー

と、いかにもウルトラライト系の装備(笑)。


使ってみた感想としては。

良い点
● ペアで155gと軽い!
● 硬い氷・雪面では4本爪アイゼンより滑りにくいかも?

悪い点
● 緩みやすいので、ランニングには向いていない。
● つま先、かかとが滑りやすい(歩き方にもよるけど)。

予備として、携帯しておくにはすごく良いアイテムだと思いました。
使うなら、積雪が1〜10cm程度ぐらいで、あまりにも凍結がひどい場所での使用は控えた方がいいですね。
これをつけての、雪中トレランは危険だから控えた方がいいですよ!


さて、登山の続きです。
13630854719540
今日は、とも君と一緒。
天気も最高で、気持ちいい〜!


イェ〜イ!!!







13630854284429今日のご褒美。

鍋割山荘の「鍋焼きうどん!!!」

天気も良いし、外でハフハフ・ズルズル。


・・・・・はぁ〜、これだよこれ!たまんねぇ〜。。。





鍋焼きうどんを食べて、目指すは尊仏山荘。
尊仏までのトレイルは、積雪も増えてきてテンション上がってきた!

13630855191472サクッと、尊仏山荘に登って暖かい山荘で美味しい「山コーヒー」。

富士山を遠目に見ながら、「はぁ〜。」と、一息。

山荘のおじさんとお話して、ねこちゃんと戯れていたらあっという間に、いい時間。








帰りは、大倉尾根を駆け下りてどんぐりハウスで終了。

登山後は、「さくら家」さんにて一献!
1363085538213313630856130445さくら家さん、いつも美味しいお刺身ありがとうございます。

美味しすぎて、飲みすぎた〜!(笑)。

サブスリーランナーで、ハセツネも走るマスターが作る料理はどれも絶品。
小田急線 相模大野駅の「さくら家」さん。
オススメです。

★ホームページ
http://washoku-sakuraya.com/


13630855859864なぜか、「佐藤」の会になってしまった(笑)。

だめーずは、佐藤率が高いな(笑)。




今日も楽しかった!!!

最近の練習と10月の大会に向けて

9月に入り、最近はめっきりとランニング中心の練習が続いています。

基本的には、平日は朝ラン10キロ&夜16〜20キロ程度を週に3〜4日。
休日は、自宅〜六甲山山頂(ロード)〜宝塚駅(トレイル)〜自宅までの46キロ。
もしくは、20キロ程度のランニング。

9月の最初からは。
体重は、3〜4キロ減。
体脂肪率は、2〜3%減。
*体脂肪率はなかなか落ちね〜な〜、ホント(涙)。

今月の初めからすると、大分身体が軽くなって走れるようになってきた。
六甲山までの、ロード登りも走りきれるようになった。
46キロ走り終わっても、まだ余裕があるようになった。
*初めは、足が棒のようで家にたどり着くだけで精一杯だった。
と、言ってもまだまだ遅いけどね。

やはり、練習はウソをつかない。
サボった分だけ、リカバリーが辛い辛い。。。本当に辛い。。。

そんなことを、愚痴ってもしょうがない。

とりあえず、来月は参加する大会が目白押し!
なんで、こんなに入れちゃったのかな?

・みんなが、楽しそうに大会のレポート上げてくるから?
・いやいや、関西の大会が秋に集中しているせい?
・俺がバカだから?
まっ、どっちでもいいや。

目標は、各大会にそれぞれあるけど。
やはり、「すべて完走すること」を優先して楽しく・激しく走りたいと思います。

久しぶりに会う人達も一杯いるから、大会が楽しみだな〜!!!
・・・・もう少しかっこよく走れるように残りの日数を頑張って練習しよう(笑)。

さ〜て、やるぞ〜!

10月6・7日
〇 ハセツネ 71.5キロ
http://www.hasetsune.com/
目標は、自己ベスト更新(11時間37分)
・・・・・厳しいかな。。。
怪しいから装備としては、13〜14時間ぐらいの補給食を持って行こう。

10月21日
〇 生駒チャレンジ登山大会 32キロ
http://sangaku-osaka.com/tokubetu/12/ikoma/1021.html
初チャレンジ 全体の15%ぐらいには入りたいな。

10月28日
〇 OSJ氷ノ山山系トレイルレース 67キロ
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/12_hyounosen/index.htm
初チャレンジ 全体の15%ぐらいには入りたいな。


トレラン練習 六甲山〜新神戸

5月27日(日)

今日は、トレラン練習として自宅〜六甲山〜摩耶山〜新神戸まで走りました。
距離約35km 時間約6時間

六甲山までのロード区間は、どうしても歩きが入ってしまう。
もっと、鍛錬が必要だな〜。
7b5fcfc6.jpg

今日は、日差しが強く途中は熱中症ぎみだった。
46f42562.jpg6e8c4cde.jpg
登った後のご褒美は、やっぱり「天然水サイダー!」
これを飲む為に、途中から水飲むの我慢してたから生き返る〜!!!

六甲山ガーデンテラスを後にして、摩耶山方面に向かいます。
でも、お腹が空いてしょうがないので途中でランチ。
bda977dd.jpg
今日は、1000円しか持ってこなかったので節約ランチ。
六甲山の良いところは、ドリンクなどが定価で買えることですね。
大分汗をかいていたので、ラーメンがうまい!

6ccead90.jpg
ラーメンを食べて復活して、走りだします。
きれいな木道。
011df604.jpg
六甲山牧場が近付いてきました。
「羊」注意って。
それは、ドライバーに訴えるんじゃなくて、牧場側の管理の問題だと思うんだけどな〜。

7c971e60.jpg
六甲山牧場

f95338b4.jpg
摩耶神社

87f7b14f.jpg
星の駅にて

b2d4f1e6.jpg
摩耶山山頂

92342823.jpg
新神戸駅に向けて下ります。

3cfdbbf2.jpg
快適なトレイル。

4c4d4ef6.jpg
なんだ?あの施設は。

a3473117.jpg
ハーブ園に出ました。
閉園時間ギリギリでした(汗)。

d5e4128c.jpg
ワイヤーにツタを巻いて作っている「かずら橋」。
fc54524a.jpg
日本滝100選に選ばれている滝。

37e9c10a.jpg
新神戸駅。
ゴール!
7b70fb03.jpg
36.2km・・・・・その割には、なんか疲れた。
昨日のロードバイクが効いてるのかな?

そんなわけで、今日の練習終了〜!!!

お疲れさまでした。






六甲山トレラン

5月12日(土)

六甲山トレラン。
今日は、久しぶりに六甲山を走ってきました。
ルート
自宅〜六甲山〜宝塚駅 約30キロ

いつもは、芦屋川あたりからトレイルに入って山頂を目指すのですが、今日はロードで行きました。
なるべく、歩かないように。
そして、キロ8〜9分を守れるように走りました。
標高800UPのヒルクライム・ランは、いい練習になります!

山頂は、曇りで肌寒かったのですが、下り始めてからは天気も回復気持ちの良いランが出来ました。
6168e099.jpg
宝塚まで下る途中の尾根からパチリ!

その後、快適にトレラン!
下り基調なので、爽快に宝塚駅まで下りてきました。

当初の予定ではあと20キロぐらい走る予定だったのですが。
パンツの股擦れが痛くて、悪化させないように電車で帰りました。

今回は、スパッツの下に下着を履かなかったので股擦になりました。
下着履かない派の人のまねをしてみたんですが失敗です。

お腹がすいたので。
8f3e0684.jpg
いつもの、「番場亭のカレーつけそば」!
やはり、美味し!!!

並盛だと足りなくて、ごはんも頼みました。
eba3b816.jpg
お蕎麦屋さんのカレーは、出汁が効いててうまい!

ビールも頂き、気持ちよく帰路につきました。

OSJの八ケ岳100マイルに参加しようと思って、こんな練習を始めたのですが。
11月は、ARJS長州大会があるので断念しました。
さすがに、ひと月で遠征大会が2つだと金銭的にしんどい(涙)。

まっ、いっか。
今年のトレランはアルプスに行くのが最優先だし!
とりあえず、7月に東京に戻るからその時、南アルプスにいってみよう。
1泊2日ぐらいで。

六甲トレラン

今日は、自宅から荒地山の往復をしました。
距離は、21キロ。
ゆっくり、ペースで走りました。
トレイルを走っていて、途中でイノシシに遭遇しました。
d83744f5.jpg
子牛ぐらいの、大きさだけどこれでも小さい方だそうです。

このほかに、あと3頭ぐらいに遭遇しました。
春風が吹いて、気持ちがいいからイノシシも降りてきたのでしょうか?

しかし。
イノシシは、予想より大きく危険な生物だと肌で感じました。

丸腰状態の人間では、歯が立たないでしょうね。
六甲山のイノシシは、人慣れしているので人間が来ても逃げません。
勘違いしては、いけないのが。
丹沢の鹿と違い。
人を襲います!!

そもそも、そうなったのは。
昔イノシシに、エサをあげていたからだと、地元の方は言っていました。
これからは、気をつけて走らないとな。

ホント、怖いね。

トレラン練習 12月17日

今日の練習は。

芦屋川〜六甲山〜宝塚温泉。
約20キロ程度。
約11時スタート
約14時ゴール

X-アドベンチャーから、走ってなかったので。
実に久しぶりのランでした。

身体は、固く動きが鈍かった。
練習不足が否めなかったです。

練習後は。
宝塚温泉
定食屋 花月(ビール&きつねうどん)
おそらく、宝塚劇団員も良く来るのでしょう。
サインが一杯でした。
うどんも、うまかった〜♪
明日は、京都方面でMTB練習。
行ったことない、トレイルだから楽しみだな〜♪

雪ランの写真

6c354589.jpg
38b1463d.jpg
441cf279.jpg
鹿と猪肉・景信山うどん・美味しいコーラ

雪の高尾ラン

週末に雪が降ったけど、高尾にトレランに行きました。
ゆっくり走ろうと思ったけど、UTMF参加のメンバーもいたので、しっかり18キロぐらい?
雪ランを楽しみました。
雪ランは、フカフカでまるで柔らかい砂浜を走っているような感覚。

トレッキングブーツということもあり。なかなか、キツかった。

山小屋では、主人から。鹿と猪肉をサービスでいただきました。
うどんと共に、美味しくいただきました。

雪ランは、子供のときからやっている(強制的にね)。ので、非常にテンション上がりますね。

に、しても。
雪ランをすると。
ゴアテックス入りのトレランシューズが欲しくなる。

走り終わった後は、風呂に浸かり、ホルモンとビール♪
その後、高円寺にてキツ〜い一杯をいただき、大満足の1日でした。

8267d5f4.jpg雪はこんな感じ








4360d8fa.jpgホルモン

ハセツネ試走。

日曜日は、スケちゃんとハセツネコースの試走に行ってきた。

先週の越後湯沢ハーフのダメージがひどく先週は、ほとんど走れていなかったので、この試走で体を動かせたのは良かった。

コースは、都民の森〜御前山までの一番「気持ちが折れそうになる区間(中間区間)」。

スケちゃんは、「ここで、いかにレースを組み立てるかが、全体のタイムを左右させる」と考えていた。

僕もその意見に、とても賛成だったので非常に良い練習となった。

ハセツネの辛いところは、「細かいアップダウン」により「体力&気力」が奪われることだと思う。

攻略ポイントは「下り」だと思う。
ハセツネコースの下りは、とにかく「斜度がキツイ」ので「スピードに乗りやすい!」

これが、「膝」を壊す原因になる。

「スピードを殺さず・体へのダメージを最小限に!」が、僕の今回のテーマになりそう。
来週も、おそらく「ウエット」な路面コンディションが予想されるので「足の置き場」は慎重に行きたい。

登りは、とにかく「歩く」・「止まらない」・「心拍を上げすぎない」・「なるべく手を使い足への負担を減らす」を心がけて行きたい。

そんなことを、思いながら試走をした。
試走では、体が全然動かずとても辛かった。

しかし、この「体が動かず・気持ちも折れそうな状態」こそ、まさに「当日の状態」なのだろうと思った。

あと、1週間で戦える体に戻して大会に望みたい。

試走を終えて、スケちゃんの靴を買いに御茶ノ水のさかいやスポーツへ!
スケちゃんが靴を見ている間に、僕は「ハンドライト」を物色。
そして。
SG-305 「閃」を購入!(下記はネットのサイト)
http://www.akaricenter.com/led_light/gentos_sg-305.htm
ビックリするぐらい、明るい。
100ルーメンで、電池寿命10時間は、ちょうど良い。

しかも、焦点を調節できる。
その上、コンパクト&軽量!

ん〜、里アドやAZUMINOでもかなり使えると見た。

これで、さらに週末が楽しみになってきた。



谷川岳ハイキング

先週の土曜日に、谷川岳ハイキングしてきました。

金曜日の夜に、水上入りして、早朝6時から登りました。

今回は。
土合駐車場→西黒尾根→谷川岳→一ノ倉沢→笹尾根→旧道→土合駐車場+天神平スキー場までランニング往復。

と、いう感じでした。
天気は、曇り後にわか雨。
展望無し。

楽しかったのは、『西黒尾根』!
道は程よくガレている。
クサリ場が、多く登っていて飽きない。(下りは危ないかも)

谷川岳について、休憩をしていたら天気が回復してきて『万太郎山』が見えてきた。

ここで、メンバーと分かれて僕は1人『馬諦形縦走』を目指しました。

しかし、雨で足場が滑るわ、笹藪はモッサモサだわで歩行速度が上がらず、馬諦形縦走は断念。

旧道から土合駐車場を目指しました。

しかし!
旧道はかなり道が荒いた。

特に沢沿いのトラバースは危なかった。
蛇に遭遇すること、4回。

昨年の、里アドを思い出しながら歩を進めていると、昨年の楽しかったことや悔しかったことが、沸々と蘇ってくる。

『里アドに出たい』という気持ちが強くなる。

しかし、残念ながら今年は参加が難しいので、この気持ちを持続させるように、これからも谷川岳を登りに行こう。
プロフィール

ヒデピ

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ