2/26(日) ツーリングイベントのお手伝いをしてきました。
★ホームページ
http://toretore.web.fc2.com/samurainara/samurainara.html

内容は、地図を読みながらオフロードをツーリングするという初心者向けのイベント。
この、後追いと写真撮影がぼくのお仕事。

同日開催の、若草山ヒルクライムがメインのイベント。
d219e32f.jpg
*さすが、ロードイベント参加者が多い。寒いのに、すごいね。

僕たちは、参加者の受付&地図をMTBにつけてあげる。
18eb3ae8.jpg
*ちなみに、このスタッフジャンパー、奈良マラソンのお古です(笑)。
でも、この日は寒かったので自前の装備だけだと物足りなかったので助かりました。

午前中組みと、午後組みに分かれてイベントを行いました。
僕たち、とれとれ組みは午後組み。

午前中は、スタート場所までの道案内。
と、言っても。
修学旅行以来の奈良。
周りの景色を楽しみながら、走っていたら危うく道に迷いそうになった(汗)。・・・危ない。
なんか、先導だから間違えられないという変なプレッシャーを感じます。

スタート場所に到着するも、先行組がいない???
どうやら、先導がそのままQPまで引っ張って行ったらしい(笑)。
結局、グダグダなままスタート。

一度、会場の小学校まで戻り、午後の準備。

冷えた、ハンバーグ弁当を食す。
ハンバーグのソースに固まった油がべっとり。・・・食欲なくす。。。

午後の部、スタート。

僕は、最後尾を走りながらスイーパー。
50代のおじさんと、一緒に走ります。
おじさん、ウェアリングとMTBがクールにきまっていてとてもかっこよかったです。

ちなみに。
この、ツーリング。
何気に、峠を300mぐらい登らせるのでそれなりにしんどいです。
*ヒルクライムと同じ山頂を目指します。

途中の峠の茶屋にて休憩。
f66322da.jpg
*ちなみに、QPポイントです。(コースの一部)
おじさんは、いきなりたくさんのMTBライダーが来たみたいでビックリしてました。
fe5451ec.jpg
*おいしい、草もち。
おじさんに、ごちそうになりました。ありがとうございます。

そして、ロスト者が2名ほど出ましたが。
なんとか、回収してゴールに連れていけました。

自分が企画していない、イベントだと。
詳細をつかめ切れていないので。
いざ!と言うときの、対処法が分からなくなってしまいます。
次回、お手伝いする際には、その辺を気を付けて取り組まないといけないと思いました。

お手伝いしている手前、他人事ではダメですね。

勉強になりました。