ヤマトくん!頑張るんだyo-yo-

2010年ハイパーヨーヨーの復活と共に歩みを始めた息子の成長日記

44Princes

44Princes EJ-B チーム部門1位通過だYO-!!

2/4  2012 EJ-B チーム部門に参加してきました!!
大会当日の朝、家族体調万全で迎えることができてホッとひと安心
インフルエンザが、まさに流行してるから朝の子供達の顔色を見るまで不安で仕方がなかったぁ
開催日が土曜日だし、チーム部門スケジュールは18時半だったから、ゆっくり準備ができたのはラッキーだったな

IMG_0292

この日の為に、家ではもちろん合同練習もがんばってきた成果を出し切るぞ
みぃむんを中心に円陣を組んで気合い入れてました。おぉ~なんかいいじゃない
やれって言われるわけでもなく、自然とチームの雰囲気を盛り上げて舞台に挑めるこの子達は何かをやってくれそうな期待をしてしまう。
まぁ~よくもこんなに個性が違うのにチームとして、まとまったもんだとチーム練習での数々の茶番劇を思い出しながら感心してました。
私とヤマトなんか、みんなの前でガチで親子喧嘩してたもんなぁ・・・
それぞれの子供達もきっと、今日を迎えるまでのアナザーストーリーが繰り広げられていたはず
みんな会う度に、スキルが上がっていたから練習してきてるんだなぁって、私でもわかりました。どの子も努力してるんですよね。
もうほっといても、立派に君達のチームとして育っていきそうだ

IMG_0300

憧れの選手達が戦う同じ舞台に立てるだけで幸せなんでしょう
youtubeでいつも見ていた暗幕の前で演技するのは、夢のようだったそうだ。チームだとみんながいるから緊張もそんなにしなかったよって言ってた。
たぶん私の方が緊張してたんだろうね演技まで、焦燥感か喉が渇くし、ハンディカムが手の震えでやたらとぶれるし。。。やっぱり三脚にしとけばよかった

IMG_0318

4チーム参加の中で1位を獲得することができました
みんな凄く輝いた顔をしてるのが印象的でした。おめでとう!

ヤマトはこの大会で憧れの方々とたくさん話ができたようで、「俺、最高に楽しい一日だった」だって
特にヨーヨーを始めるきっかけになった憧れのジョン・アンドウさんに声をかけてもらったのが感激だったようだ。
いろんなプレイヤーに近づけて刺激を受け、もっとうまくなりたくなっているようです。
スピンギアの皆さんからもお祝いの言葉を頂いて、喜びも絶頂。
ここまでくると調子にのりまくるヤマトくん。。。一位になったから、お祝いにヨーヨー欲しいなぁ
yo-yo-jokerブースで試し振りさせてもらったエター二ティーがヤバすぎるんだよねぇ。。。ちょーヤバい。
その話し方がムカつくし、お前の物欲がヤバすぎるんですけどぉ


喜びの余韻にひたりながら、ゆっくりと考察・・・
何度か書いたが、私が子供だった頃はスポーツでも親が一緒に取り組んでくれた記憶がない。好きなら勝手にどうぞが精一杯の愛情、応援だったのだ。
時代は変わり、ヨーヨーも認知され競技としても育成ツールとしても素晴らしいのでは?と思うし、家族の応援を受けれるようになった。何より親の方が楽しめる場面も
とにかくプレイヤーの方々が熱心に子供達に教えてくれるのがうれしい。ヤマトもきっと、そういう想いを引き継いでくれるんじゃないかな?
ヨーヨーしてる時のヤマトくんは、本当に楽しそうです。とにかく楽しいが溢れてる
こういう環境を築き上げてくれたヨーヨーを愛する関係者の方々に、深く感謝を申し上げたい。
競技会も開催されなければ、チャンピオンになりたいなんて夢を見ることもできないですから。
youtubeでプレイヤー達の技が公開されて動画で見れるのは、本当にありがたいです。
こんなに輝く子供達が育っているのが、ヨーヨー界にとって最高の恩返しになっていると信じたい。
ヤマトくんも、まだまだ頑張りますYO-

44Princesチーム練習

今週末は、チーム練習会でした。

チーム演技って深いなぁ~と痛感させられる一日だった。
本年のEJ-Aでも1チームしかエントリーされていないのも納得
チームプレイをしたい!しかも発表まで漕ぎつけたってだけで、それはそれは凄いことに間違いないのですよ
私の場合、チーム演技は順位や勝敗の競技色よりも、演劇や作品を見るような楽しみの方が強い。
子供たちの演技の場合は、見終わったら特に強く拍手してしまうのは親としてのサガかも?

しかし、、、本気で満足のいく演技内容に仕上げるには、演技構成は考えなきゃならんし、段取りで内容の密度が決まるといっても過言ではないでしょう。まさに大人の仕事の中で要求されることと変わらないわけで・・・・

練習場所から演技指導まで、44Princesの周りには恵まれた環境やスタッフがそろっているんだと本当に思う。
ここでいう環境やスタッフというのは、スピンギア、みぃむん先生や子供達の家族に他ならないのだが
だからこそ、こんな恵まれた環境を当たり前だと思うなよって理解させたいからクドクド話してるとヤマトくんにはウザがられる。
私も、この正月に久しぶりに親と話すと同じことばかり話して、ウザかったから
ヤマトくんの気持ちは存分にわかるぞ    でも小言もやめられないのだよ

個人としても演技に要求されるテクニックのスキルは相当高いと思う。そこにリズムに合わせて連携が求められる。

ここはこうして・・・という指示に、さらりと対応する子供達。
俺たちは、こうしたいと自己主張までできるんだから、あんたらすごいねぇ立派だよぉ~と俺の頭の中でちびまる子が呟いた。。。

全員の連携を高めるには、まだまだ練習量が必要です

天まで届けYO~!

八王子こども祭りのフリー演技です。
思ってたより観客が多くて、緊張しすぎて、震えたらしい う~ん。。。天までは届かなかったかな?
失敗は成功のもとだYO~

 

11/13 八王子こども祭り

天候にも恵まれ、絶好の行楽日和。
日頃の行いが良かったのかなとか思いながら、家族で陵南公園に向かったのですが・・・・
到着と同時に、ヤマトくん「あっ俺やっちゃった~ヨーヨーバッグ置いてきた
あまりの失態で、なんも言えない私
緊迫した空気を読んでか「お兄ちゃん、やっちゃったね」と妹のドンマイ発言で、今から大事な演技を控えてるのに落ち込んでも仕方ないかっと頭を切り替えて、ヤマト達を車から降ろしてヨーヨーを取りに戻りました。

9時半に到着するはずが、私だけは11時半。ドライブ日和ではあったけど

44プリのメンバーに、申し訳なく挨拶をして、さぞかし落ち込んでるんだろうとヤマトを探すと。。。
ケラケラ笑いながら、追いかけっこしてやがる
「あ~お父さん、今着いたの?遅かったね~
・・・・チーム演技前でなければ、2~3発ゲンコツくれてやるところだが「家を出る前に、俺も確認しなかったのも悪い」と言い聞かせて心の鬼を沈めた

P1010589

予想以上の人出で賑わってました。用意した体験ヨーヨーも足りないくらい子どもたちが集まってくれた。いろんなサポートを受けて、いい笑顔がたくさん見れました。
祭りの主催者、チームメンバーとその家族、スピンギアさん、ありがとう

P1010612

44Princesの演技も大盛況でした。
お~ヨーヨーだって!見たいって子どもたちが集まってきた演技が始まると女子のすご~いって歓声がうらやましかったですな
メンバーも練習してきて良かったと思ったことでしょう。

ヨーヨーを通じて、たくさんの人とふれあい、たくましく成長をしていく彼らを見て、私もなんだか元気がもらえました

11/6 44Princes 合同練習会

IMG_0035

八王子こども祭りへチーム出演するための合同練習です。
みぃむん先生の指導も気合い入っております
子供達といえば・・・う~ん?来週発表とか、最終合同練習だ!とかいう緊迫感は感じられず
終始、ふざけあっては親睦を深めている感じ。
ぐるぐる~♪まわせぇって唱えながら集まってるのが耳から離れないぞ?そういうとこは、すんごい連携
じっくり練習風景を見せてもらったけど、話をきいていないようで、言われたトリックの要求をこなすし、練習時間終りに追い込まれると、きっちり会わせてくる。
もともとスキルの高い子供達だし、私と違って才能があるんだと納得することにした
本番を見て、結論が出ることでしょう。


ヨーヨーは、マラソンや水泳と同じような個人競技に近いと思う。基本的に個人がどれだけ自分を高められるか?をひとりで淡々と自分のペースで取り組むスタイルが身に染みているはず。
ヤマトくんに限って言えることは、ヨーヨーを始める上で連携や協調性というのは先に考えてなかった。
とにかく、かっこよくブン回したい!
命令されるのは大嫌い。自分が認めた人の言うことしか聞きたくない。喜怒哀楽が激しく、とにかくマイペース。。。とまぁ~子供らしさが全開
そんなところがいいねって言ってくれる方もいるんで救われるんですが、やっぱり度がすぎるなぁ~どうしたもんかなぁ?と悶々と考えています。
そんな中で、今の年齢でチームプレイに触れることが出来たのは良い機会だったんだなぁと思った。
仲間がいることがうれしそうで、間違いなくチームメイトに刺激をうけながら、少しづつ協調性も変化してきてる。
もう少し、親の言うことを聞いてくれれば申し分なしなんだけどね

最近は、そんなに怒ってない(つもり)んだけど、あ~ヤバいお父さんに怒られると言うようになった。
自分は今、いけないことをした!と気づいてくれたのなら、少しづつ直してくれるんだろうなと安心できる。
良否の判断という価値観は、完全とはいかなくても近づけておきたいのが私の願い。

でもさぁ・・・お父さんに怒られるって言うのヤメロYO~


プロフィール

ひでぽん

タグクラウド
  • ライブドアブログ